神童子谷の自然(犬取谷)

大峰の天川には、神童子谷という大きな支流があります。
今回久しぶりに、谷歩きとなりました。但し暑い時期だけに無理の無い行動でした。

inutori_2010_0.jpg border=

(へっついさん)

続きを読む

カリヤス谷中流域・・・不思議な場所

紅葉を求めて滝川のカリヤス谷に入りました。
谷筋は意外に水も多く、特に涌き水の噴出す光景は大変印象的でした。

kariyasu_2009_0.jpg

涌滝(推定10m)、左下辺の噴出しが本流

続きを読む

紅葉ロケ地巡り・・・三ツ嵓谷から

予定していた源流域が渇水しており、急遽変更で三ツ嵓谷に行くことになりました。
本当を言うと雨が欲しかったのですが、晴天続きのまま紅葉適時を迎えてしまった次第です。
(前回の三ツ嵓谷はこちら)


mitsugura_2009a_1.jpg

30m二条滝(画面左やや下)とその周辺の(グラ)

続きを読む

三ツ嵓谷の大滝(黒滝)

雨の滴る6月、久しぶりに山に入りました。石楠花は既に散っていた模様。
道中は霧でしたが、突然視界が晴れて大滝は出現しました。
(三ツ嵓の一部と大滝の下段)

mitsukura_2009sm_0.jpg


続きを読む

大峰の古道を行く

十津川舟ノ川の最奥にある篠原地区から北の和田に抜ける古道を歩きました。
川瀬峠(川迫峠)と言うんだそうです。ハイライトは岩屋にある滝です。

siotaniiwaya_2009_0.jpg

続きを読む

山河愁雨・・・天川にて

舟ノ川に行く予定が、道路閉鎖で天川に行くこととなりました。
冷え込みの厳しい中、紅葉が進む渓谷を楽しむことが出来ました。


tenkawa_2008au_0.jpg

続きを読む

名峡を散策のつもりが・・・中ノ川より

大峰西部を流れる旭ノ川の大きな支流のひとつに中ノ川があります。全国的に渓流が水不足のおり、適水量を期待してのんびりと写真ツアーをする予定でしたが


nakanokwa_2008sm_0.jpg

極楽滝

続きを読む

プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる