大峰散策Ⅱ・・・暑中お見舞い申し上げます

大峰散策Ⅱ(2007.08.05)上多古川本谷にて
去年訪れる予定だった洞門滝を4名でリベンジいたしました。
去年以上の水量と素晴らしい渓谷に感動した次第です。


doumontaki_2007s_0.jpg

双竜滝から洞門滝を望む   70mm F9 1/6S
右手に去年訪れた茶屋ノ谷の出合を見送った直後に多古ノ滝の前に出ます。
周囲は美しいナメ滝や岩間滝があり遡行に飽きがありません。
多古ノ滝(8m)  16mm F6.3 1.5S +0.3EV

doumontaki_2007s_1.jpg


多古ノ滝は左岸の滝の縁を慎重に登ります。ここには補助ロープも垂れ下がっておりました。
流木やゴーロを過ごすと、双竜ノ滝(15m)の前に出ます。
20mm F8 1/4S

doumontaki_2007s_2.jpg


同じく双竜ノ滝

doumontaki_2007s_0.jpg


双竜ノ滝の上には、なんと洞門ノ滝が・・・・
感動の瞬間でした。なんとなく至福感を感じます。

doumontaki_2007s_5.jpg


双竜をさらに高巻し、ついに洞門ノ滝の前のテラスに辿り着きました。なんというか、凄まじい水しぶきと滝が振り下ろす風でまともに写真が撮れません。洞門とはこの深い滝壺の周囲の岩に対して名づけられたのでしょうか。
ここまでご同行して頂けた、デジマンさん、tonさん、teruさんに感謝です。
水量、被写体、谷の気持ちよさ、水流の素晴らしさ!
そして同行頂いた3人の方の素晴らしい写真センスも勉強になりました。
感謝です!
洞門ノ滝(43m)

doumontaki_2007s_6.jpg



【反省点】
しぶき対策は要ります。滝の風は凄いものがあります。
テラスの上にも巻き上がり、大変滑りやすくなっております。
【今後のこと】
次回は三重ノ滝だそうな。凄い滝らしい。

コメントの投稿

非公開コメント

YHさん!
ありがとうございます。
今回は洞門前のテラスまででした。双龍ノ滝は左岸からザレ場を巻けますのでわりあい解りやすい道でした。三重滝は直ぐではありませんが、今回のこのメンバーでということでした。
カテドラル、天気良好でよかったです。水もきっとメチャ綺麗だと思いますよ~!左岸の大岩も良く見えるでしょう。

ふぇるめーるさんお疲れさまでした◎懐かしい滝に心和みました。洞門の高巻きは大変でしたか?2年前行けなかったので心残りです。次は三重ノ滝ですか~♪滝に着いてからの方が長いような気がします。
私は来週カテドラルです。晴れてくれそうなのでホッとしています。気を付けて行って来ますね◎

RE:洞門拝見しました!

デジマンさん!
ありがとうございます!お疲れ様でした。
おかげさまで一年越しの課題が達成できましたね。実はこんな凄いところであるとは思っておりませんでした。大峰恐るべしですね!

RE:納涼~

ソウルさん!
いつもありがとうございます!
>やはり夏は滝めぐりが一番ですね。
ここのところ稜線は大雨か雷雨で大変でしたでしょう。沢は増水の危険はありますが、この日の水量程度なら楽しめます。緩い沢ならそれほどの危険はないので水に浸かっているだけでも気持ちいいですよ。

洞門拝見しました!

スリル満点の楽しい滝見でしたね~お疲れ様でした。
どれも美しく撮れていますが、全景の写真は特に素晴らしいですよ!
水滴も入っていない様ですし・・私なんか一番上まで行ったのに水滴だらけです。
最近はアップ過多なので、今回はぼちぼちアップです。

納涼~

まいどです!
日曜日は天候が不安定だとのことだったので山はあきらめて
街めぐりをしましたが・・あまりの暑さにへばってしまいました。
やはり夏は滝めぐりが一番ですね。
PCからしぶきが飛んできそうなほどです。

RE:ありがとうございました

tonさん!
こちらこそありがとうございます!
初めてお会いしたのが、この谷ですが本当に大峰の良さが溢れる滝ですね。
降りで怖い場所もありましたが、全員無事に到達できて嬉しいです。また写真などいろいろ教えてくださいませ。

>秋にどこかご一緒よろしくお願いします。
こちらこそOFFで宜しくお願いします。(^^)

RE:洞門ノ滝

ヒロさん!
この奥にある滝もご存知のヒロさんは、この急な左岸を登られたのですね(@@
此れほどの造形とはびっくりでした。
>大峰の沢は水量が多く
そうですね。ここ数週間は、大峰詣でしたいくらいです。ありがとうございます!

RE:お疲れ様です。

teruさん!
> 最高に気持の良い 一日
ですよね。ナメ滝を歩いている時、とっても気持ちよかったです。teruさんに続いて斜瀑を登った去年を思い出されました(^^洞門ノ滝はしぶきとの戦いですね。ちょっと足場が怖かったです(^^;
こちらこそありがとうございます。今後のOFFも宜しくです!

ありがとうございました

どうもお疲れ様でした。ちょうど一年ぶりの再チャレンジ
無事に到達できてよかったですね。特に、水量も豊富で
すばらしい洞門に出会えて幸せでした。

また、秋にどこかご一緒よろしくお願いします。昨日は筋肉痛で
普通に歩けませんでした・・(笑)

洞門ノ滝

洞門ノ滝、うまく全景が撮れましたね!
このところの雨のおかげで大峰の沢は水量が多く楽しめましたね。滝前での撮影、みるみるうちにレンズが水滴で曇ります。ティッシュでフィルターを拭きながらキャップをつけたり外したりしながら撮った記憶があります。

お疲れ様です。

最高に気持の良い 一日を
ありがとうございます。
洞門ノ滝全景いいですね。

また、誘って下さい。
日曜日行ける日は行きたいです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる