スポンサーサイト


雨また雨・・・(大天井岳の滝より)

雨また雨・・・(大天井岳の滝より)(2007.07.13)

大峰山脈の中央には奥駆道があり、それは北部の吉野山、四寸岩山、大天井岳を経て熊野に至る長い道です。大天井岳(1439m)の東面には大天井滝があります。当日は雨また雨でした。

daitenjohtaki_2007S_0.jpg

大天井滝(40m)
実を言うと黒石谷でトレーニング兼ルート探しを行う予定でしたが、あいにくの大型台風の接近で大増水や崖崩れが心配なので急遽安全な場所に変更しました。無理は禁物ですね。

daitenjohtaki_2007S_1.jpg


大峰を歩いて少し息抜きをという場合には良い場所ですね。

daitenjohtaki_2007S_2.jpg


奥駆道の途上にある吉野山の吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)です。桃山時代に再建された三社一棟造が特徴です。ここから奥駆道を進んで山道を経て昔の人は大天井岳以南を目指していたのでしょう。
(大天井滝から北に抜ける林道を進むと水分神社に出ます)

daitenjohtaki_2007S_3.jpg


小さな滝雲が発生していました。(小天井ヶ岳)

daitenjohtaki_2007S_4.jpg


【撮影後】
40mというもののこじんまりした感じで威圧感がなく、緑の豊かな癒し系の場所でした。
小雨の中の緑も良いものだなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:土砂崩れしましたね。

YHさん!
おはようございます。
ご覧頂きありがとうございます。この時期はお奨めできます。
安全だと思っていたこの林道もですか!
ある意味間一髪ですね。吉野にはこういう危険箇所が結構ありますので、油断は禁物なんでしょうね。そういえばR309号線の行者還周辺も落石が多い時がありました。ここは紅葉で良いらしいですが、要注意ですね。

土砂崩れしましたね。

月曜日天川から高原を通り川上に抜けようと思いましたが時間が無くて止めましたら火曜日に土砂崩れで通行止めになったようです。以前に別の処で数時間、2~3分ずれていたら巻き込まれていたかもということもあったので怖いですね。舗装されていないとこは水道になって超ダートだし(車が斜めに傾く・大汗)梅雨や春先は本当に要注意ですね。
それにしても緑の大天井は綺麗~!水が多いと3方から流れるんですね。素敵♪

RE:いいですねいいですね

てるさん!
おはようございます。
雨の為こっちにしました。不快害虫も全く居なかったです。そして近所には山アジサイが多かったです。これも絵になります。
右岸のつたのような植物が目いっぱい繁茂している様は滝が植物に埋まっている観がありました。
こちらこそ、これからもご一緒できることを楽しみにしております。

いいですね

大天井岳の滝は秋にしか行ったこと無いので
この緑は凄いですね。
台風どうでしたか?
こちらは 全く何も無く 通過の時は爆睡してました。
また、お願いします。

RE:美しい緑

ヒロさん!
ありがとうございます!
雨の日は雨の日で、雲や霧が出てそれも良いものだなと思いました。
蔵王堂の辺りも今は静かで、桜ではない何か自然体の雨の吉野山も良いかもしれません。
>緑は雨
そうですね。今後は川霧と雨後の緑などをテーマにしても良いかなと思ったりします。

美しい緑

やはり雨の渓谷は美しいですね。
緑がいきいきしています。
岩の色も深く良い色になりますよね。
吉野山は昔、よく行ったので懐かしいです。
確かに桜の季節以外はひっそりとしていますよね。
夏の吉野山も良いものです。蔵王堂は荘厳な印象があるし、
水分神社はひっそりとした感じがまたいい・・・
大天井滝というのは知りませんでした。緑深くなかなか素敵な滝ですね。

RE:みどり

ソウルさん!
ありがとうございます。
ソウルさんの大天井岳を拝見していきたくなった次第です。稜線と沿って進む林道沿いなので大天井岳頂上からは比較的近い場所ですね。
水分神社は金峰神社と勝手神社を含めて上中下の三社を構成しているようですが、桜シーズ以外なら静かですよ。

みどり

まいどです!
滝を覆い尽くしそうな緑ですね、とっても綺麗です。
吉野水分神社渋いです、また見てみたい神社が増えました。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

