スポンサーサイト


大峰散策・・・新緑

大峰散策(2007.06.16)矢納谷にて
去年デジマンさんら5名で一緒に訪れた矢納滝の上流を散策しました。
この谷はリンク先のヒロさんにも映像情報を頂いており、以前から気になっておりました。時間が半日しかなく、道も不案内なので途中の昇龍ノ滝で折り返しました。
この谷は大峰らしい幽邃さが素晴らしいので再度上流の滝も含めじっくりトライしたいです。

shoryutaki_2007s_1.jpg

昇龍ノ滝 19mm F6.3 1/2.5S
倒木をよじ登り滝前に出ます。15mm F5 1/8S +0.3EV

shoryutaki_2007s_6.jpg


透過光が新緑しておりました。300mm F5 1/100S +0.3EV

shoryutaki_2007s_0.jpg


滝の上部

shoryutaki_2007s_2.jpg


右岸からは巨大な壁が迫ってきます。

shoryutaki_2007s_5.jpg


植物も生き生きと

shoryutaki_2007s_3.jpg


左岸は、コケと新緑が豊かでした。ステルスで登れそうな傾斜ですが、滑ると洒落にならない高さなので諦めました。

shoryutaki_2007s_4.jpg



shoryutaki_2007s_8.jpg


矢納滝から昇龍ノ滝までは、下の写真のような小滝や岩間滝、渓流瀑が多数あり飽きない風景が広がっています。

shoryutaki_2007s_7.jpg



【撮影後】
今回は写真題材を探しモチベーションを維持する為のトレーニングでした。短距離で終える予定でしたが、途中怖い梯子などがありスリリングでした。危険ですので単独行はあまりお勧めできません。
機会があればデジマンさんとアカナメクチキノ滝まで行けたら良いなと思います。

昇龍ノ滝(40m)は最初見た感じ60mくらいありそうな高度感があります。大阪から3時間程でこのような自然の懐に飛び込めるとは大峰は奥深いです。この滝や谷のスケールでも川上村では普通というかガイドパンフにも載らないです。

【反省点】
カメラの設定を変えたまま次の撮影に入り失敗したことがありました。
デフォルトの設定に戻す習慣を付けたいものです。

【注意事項】
登下山に使う仕事道は、地元の方が生活の為に使われている関係上、私たちも大切にして行かなくてはと思います。道を壊さないよう注意して歩行したいものです。

道標:無し、ヒル:見なかった、靴:滝前まで行くには沢靴は必要


コメントの投稿

非公開コメント

RE:きれいに撮れていますね!

ヒロさん!
情報を頂いてありがとうございます。
本当は彩度はもうちょっと下げたいですが、メニューの目盛り0.5段分でしょうか。
上多古は、本当にいいところですね。大栃谷、伊坪谷、阿古本谷、・・・まだまだこれから訪れたい場所が多いです。
アカナメクチキ・・・うーーんなんとかワイヤーを(^^)これって難しいですよね。
コーリン滝、思い切り期待度が高まります。

きれいに撮れていますね!

ふぇるめーるさんのお写真はいつも高彩度で美しいですね。
この谷は矢納滝から最上流部まで楽しませてくれますね。私はコーリン滝の上流にある作業小屋跡までで引き返しましたが、コーリン滝が一番見事だったように記憶しております。アカナメクチキの滝は多段ですべてを総称してそう呼ばれているようですが、最上部の直爆が美しいです。残念なことにこのアカナメクチキの滝付近だけ、資材運搬用ワイヤーの切断されたものが谷を横断していて、滝の全貌を写そうとするとどうしてもワイヤーが入ってしまいます。滝付近への下降にはザイルを使用しましたが補助的な使用で、懸垂をするほどではありませんでした。

RE:新緑

ソウルさん!
>梅雨時の今が一番水量が多いのでしょうか。
ですね。毎年このころが一番良いです。ただここはそんなに水量多くないので雨の後が良いみたいですね。この滝は、ワイヤやゴミが無くてよかったです。
ソウルさんの和佐羅滝を拝見しました。新緑は良いですね。

RE:昇龍ノ滝拝見!

デジマンさん!
ここは名前の付いた滝が4つもあり、未だ行っていない2滝もそれぞれが個性的ですね。名の無い滝も良かったです。確かにこの時期は沢歩きが楽しいです!
こちらこそ宜しくです。

RE:こんちわ

テルさん!
おはようございます。
>結構急な登りでしょうか?
テルさんとは去年茶屋ノ谷をご一緒しましたが、谷の登りはあれくらいの傾斜でした。特に岩間滝群のところは結構傾斜があります。そこは左岸に仕事道がありますので右手に抜ける感じで通れます。

>梯子
フィールドアスレチックの様でした(^^

新緑

まいどです!
梅雨時の今が一番水量が多いのでしょうか。
緑が映えて活き活きしてるように見えますね。

昇龍ノ滝拝見!

新作拝見しましたが、スマートな美瀑って感じで、美しい写真ですよ!
この時期は苔も緑に色付いて、1年で最も滝が絵になる季節ですね。
この谷も険しそうですが、上流の方にもご一緒出来れば幸いです。

こんちわ

いいですね。
>矢納滝から昇龍ノ滝までは、写真のような小滝や岩間滝、渓流瀑が多数
結構急な登りでしょうか?

今の時期は 緑がほんま綺麗ですね。
ほっほうっ
梯子があるのですか、怖そうですね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

