スポンサーサイト


関西のデルフト?!

関西のデルフト、大阪港より(2007.03.11)

低気圧が去った寒い朝、リンク先の大野さんに大阪港周辺で写真OFFをお付き合い頂きました。
oosakako_2007s_6.jpg


この日の朝の雲の様子が、絵画デルフト港に似た感じを受けたのは低気圧の悪戯であったのでしょうか。
oosakako_2007s_1.jpg


付近にある倉庫ですが、時が止まっているかのようでした。
この倉庫は現在も現役で使用されています。
oosakako_2007s_3.jpg


oosakako_2007s_4.jpg


oosakako_2007s_5.jpg


oosakako_2007s_7.jpg


お昼近くになると新芽の出る春の陽気も感じました。
oosakako_2007s_2.jpg


oosakako_2007s_8.jpg



【撮影の感想】
写真の現場においてもプロのアーティストの感性はとても参考になりました。ヒロさん、感謝いたします。
いつもより多い撮影枚数480枚/半日にも驚きました。
大阪港周辺は現代的なオブジェと、オールドレンガが不思議と共存するスペースです。

【今回の撮影方法】
スナップということで全て三脚類は使用しませんでした。
使用したレンズは
  12-24mm F4
70-300mm F4.5-5.6
です。尚、70-300は手振れ補正を使っております。
絞りは殆どF4~F6.3でISO100-640を使用しました。
標準レンズを持っていかなかったのは、足ズームが出来る場所だったので中抜きも面白いかなということでした。
望遠は鳥なども期待したのですが、数羽しか見かけませんでした。
正午に近づくと日差しが強くなりますので、日陰からの撮影を試みました。三脚を使わない時は出来るだけ体が固定できるようなものを利用することは役立ちました。

【皆様に感謝!管理人が写真を撮る目的】
写真が好きになる人は、こんな風な動機を持っていると管理人は思考します。

①メカ好き、新旧を問わずカメラメカを操作することへの探求
②撮影対象が好き、花、自然、鳥、人物、風景、鉄道、イベント・・・
③仲間で写真を楽しむのが好き、写真OFF、フォトクラブ、フォト展、写真HP・・・
④絵(アート)が好き・・・アートとは生き方の"術"です。その表現として作品があります。絵心があることは、アートが楽しめるということ・・・

上記のうちで単独または、複数の動機を持っておられる方も居られると想像します。動機は多い方が写真を長く続けられるだろうと思います。
特に管理人が重視するのが④の項目・・・内なる表現への衝動とそれをサポートする空間的、色彩的感性も写真には大切だなと思っています。
巷では21世紀が創造性の時代だって言われてだいぶ経ちますが、そろそろ20世紀の残像の影響が薄まる2010年ころから徐々に加速していくんじゃないかと勝手に思っております。

管理人も(^^;そろそろ20世紀の殻を捨てて、新たな発想へジャンプしたいですが、足元の谷に落っこちないよう(笑)バランスを取りながら進みたいですね。
管理人は何を撮る?滝?それとも?

宇宙は非対称な相似なのです。外なる森羅万象と内なる精神。
私たちが向かう世界の向こう側にある本当の撮りたいものとは?
その問を続けたいと思います。

最期に、管理人の拙い写真を見てくださった皆様!
ありがとうございます!感謝いたします!
もっと喜んで頂ける写真がUPできますよう、これからも励んでいきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:赤レンガ

レンガのパターンって面白いですよね!
付近は人通りも少なく、大橋が近くに見えます。敷地内に入れれば最高なのですが、現役で使われている倉庫なので仕方が無いかも(^^
ソウルさんの会社のレンガ工場また拝見させてくださいませ。

RE:お近くだったら・・・

とても良い場所なので、もしもまた大台などに来られましたら皆さんでご一緒致しましょう!
まだまだ廻る場所はありますので、いつかOFFさせていただきたいですね。
私のカメラのレンガは少し赤みが強すぎたかと思います。一番目の色が一番原色に近いです。

RE:楽しかったミニオフ会!

こちらこそ素敵な場所をご紹介頂きありがとうございました!
また、ヒロさんの写真や沢、カメラに対して持っておられる見識や作品つくりの感性、こちらこそ大変ためになりました。
やっぱり撮影会は、二人以上になると相乗効果があるんでしょうか。メモリーカードが満杯になりました(^^
私は自分の枠がはっきり認識できましたので、また次回メモリを増設しますので宜しくお願いいたします。

赤レンガ

まいどです!
私の会社にもとっても古いレンガの工場があります。
古い赤レンガの建物はとってもアジがありますよね。

また寒くなってしまいましたが十分に
春を感じる事が出来る写真です。

お近くだったら・・・

参加させていただきたかったなぁ・・・
楽しいオフ会だったようですね。よかったです。
観覧車のアングルも、赤レンガの倉庫も、綺麗に、撮られていますね。すばらしい・・・
菜の花も、う~~ん、いいなぁ。。今度、真似させてもらおう~っと。
ありがとう♪

楽しかったミニオフ会!

昨日はお疲れ様でした。ふぇるめーるさんからいろいろ刺激されることも多くよかったです。ここで写真を拝見し、再び刺激されました。
フェンスと菜の花のお写真、いいですね。さりげないけどハッとさせられます。それからレンガの色、良い発色をしていますね。美しいです。さらに観覧車のカラフルな色と空の青、鮮明で美しいです。非常に参考になりました。また機会を作って御一緒できると嬉しいです。ありがとうございました。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

