赤倉谷その他

赤倉谷その他(2007.3)

赤倉谷は吉野川の支流の一つ中奥川の奥にある比較的大きな支流で、大台ケ原の北部を流れています。地図上では明神岳と池木屋山の中間赤山に突き上げている谷です。
大家滝のある周辺の谷はが迫り、なかなかの渓谷でした。
nakaoku2007s_ooyataki_0.jpg

写真は大家滝
大家滝の上流、地図上で辻居滝と記載のある場所で見たY字型の滝です。
周辺は等高線が詰んでいる場所で、小さなトユ状の滝も付近にあります。
nakaoku2007s_taki_1.jpg


左岸からの大きなルンゼを過ぎた場所にある、Y字型滝のかなり上流にある小さな直瀑です(こちらが辻居滝という説もあります)。
nakaoku2007s_taki_0.jpg


コチコチ谷出合の滝、この滝は本来2条で落ちています。
nakaoku2007s_kochikochitaki_0.jpg


岐路の瀬戸集落手前にある大谷の4段滝の上段
下部は残念ながら環境が荒れておりました。滝の姿そのものは非常に面白いです。
nakaoku2007s_ootanitaki_0.jpg


【撮影後】
3月はじめとは言え、未だ山の稜線には雪が残り一部の道も凍っていました。この時期は、滝の周辺は新緑も無く周辺は葉の散った後の殺風景な雑木の林です。そういう点で出来るだけ木が入らないロケーションという点で大きな岩場に囲まれている大家滝は正解です。
但しコケの色ももっと鮮やかな碧ならいいなと欲はでました。(^^
今回のツアーもデジマンさんらの情報を元に、デジマンさんと同行させていただきました。感謝!
【赤倉谷について】
大家滝へは右岸の仕事道を進み30分程で到着できます。その上流の滝へも立派な巻道があり、そこを超えれば明るい谷相で紅葉のシーズンはよさそうな感じでした。今回余り大きな滝はありませんが、水量はこの時期でもまずまずであり巻道以外は危険な登りが少ない点でお勧めできます。
【4K×2K液晶TVの時代が近い】
50型以上のフルスペックハイビジョンディスプレイの話題が最近多いですが、いよいよそれの4倍の密度のディスプレイ(4096×2160サイズ、884万画素)が現実味を帯びて来ている様に思います。これくらいの画素ですと、デジカメの映像が殆ど解像度変換せずにそのまま表示できる為、高画質で静止画も楽しめる環境が整うでしょう。
映像文化もいよいよ本格的に量から質を問う時代になるやもと思います。
こうなるとディスプレイは室内の電化製品というよりは、部屋の印象を自由に変えるインテリアあるいは素敵な絵画の額縁のようなイメージになるのではと思います。

滝写真お勧め   ☆☆
ルートの難しさ  ☆☆☆

コメントの投稿

非公開コメント

RE:水がきれい!

ありがとうございます!
今年の冬は、氷は諦めですが、その分例年より早く谷に入れてますね。次回も川上村になりそうで、沢ガチンコになりそうです。
PS.
ところで市場ではキヤノン1Dmk3やニコンD3、オリンパスE410/510の話題が盛り上がってますね。ZUIKO ED 14-35mm F2.0 SWDなどは風景撮りに魅力的なSPEC.ですね。

水がきれい!

シャッタースピードが素晴らしいですね。滝を落ちる水が美しく表現されていて感動的です。何度も試行錯誤された末の結果なのでしょうね。流れすぎず止まりすぎず、美しく表現されている水の態に目を奪われました。

まーちゃんさん

ありがとうございます。
朝は道が少し凍っておりました。周辺は50~100mぐらいの崖に囲まれており最初はこれを越えるのかとビビリました(笑)が、なんとか行けました。確かにこの時期の水量としては良かったです。

RE:赤倉谷その他拝見

こちらこそ、ありがとうございます!
お陰様でいっぱい写真が撮れました。あの高巻ルートが発見できたのはデジマンさんのお陰です。
>奥の滝
なかなか良い谷でしたね。奥の滝も今後楽しみにしております。これからは新緑待ちですね。

お久しぶりです。綺麗に撮れていますね。
水量が、多いですね。透き通る綺麗な水が流れて・・氷っていたのですか?
寒かったのでしょうね。ありがとう♪

赤倉谷その他拝見

一昨日はお疲れ様でした~そして、今回もお世話になりました。
早速のアップ拝見しましたが、1滝1枚と渾身の力作ですね。
私の方は準備中ですが、今日は仕事で全く進んでいませんね。
最後の大谷四段滝は、嬉しい誤算で良い滝じでしたが、この滝の上流にも大谷奥の滝と名前が付いた二条の滝がある様です。
次回も楽しみですが、4/13日でお願い出来れば幸いです。

いつもありがとうございます。
意外に凍ってました。でも氷瀑は当然なしです。稜線を見るとうっすら白いものが(^^
今年はここから池木屋に上りたいなと思いました。上流の辻居滝はめちゃくちゃ遠いですが、手前の大家滝は高巻も無く林道からの歩きも近いのでお勧めできます。

どの滝も水量たっぷりですね。
この暖かさでも雪や凍ったところがありましたか。
しんどい思いをせずにおいしい画像が見れるって
本当にありがたいですね~。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる