スポンサーサイト


2007梅便り、大阪城梅園より

2007初梅便り、大阪城梅園より(2007.02.11,写真仲間と)

例年より約2週間の早めの開花です。
梅の開花は嬉しいですが、早過ぎる春に戸惑いも(^^
大阪城はとても大きな公園になっており、97種類の梅が植えられています。
oosakajo2007w02_ume_0.jpg

紅白の梅、新しい春の出発ですね。
oosakajo2007w02_ume_1.jpg


マクロは持っていないのですがレンズ限界ぎりぎりまで寄りました。
oosakajo2007w02_ume_2.jpg


縦アングル、もたもたしてるとすぐ画面が人で途切れます。
oosakajo2007w02_ume_3.jpg


白い梅とお城
oosakajo2007w02_ume_4.jpg


再び全景
oosakajo2007w02_ume_5.jpg



【撮影雑感】
自由雲台に切り替えてから2回目の撮影です。
素早く縦アングルと横アングルを切り替えながら、PLフィルターを回し構図決めしなければならないのですが、もたもたして笑われました(^^;
特に雲の動きは微妙なので、素早い操作が必要です。
RAWで撮るかどうか、ブラケティングを使うかどうか、使うレンズの画角は?特に白い雲や花の露出は気を付けなければと思います。
今回はWBバランスでプリセットを使いました。微妙な色温度を気にしたからです。但し午前中は雲の懸かり方や時刻によって色温度も変化します。その度に修正は面倒な気もします。
WBをオートにしてWBブラケティングを撮りこむ方法のほうが後処理が増えますが楽であるとも言えます。
大阪城梅園はもともと広大な場所なので、出来るだけ開放感が表現できると良いと思います。

後人の多さですが、公園だからしかたないですね(^^;
梅の撮影は出来れば午前中の早めに限ります。午後からは凄い人出になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

naishoさん

ご訪問ありがとうございます!
この日は雲が芸をしていてくれたので助かりました。ただ寒かったので昆虫はまだでした。
前の人?
えきすとら出演者の方です(嘘)

素敵な写真

雲の流れと青い空
綺麗な色の梅の花に
堂々たる天守閣
動きのある絵になっていますねぇ
うっとりぃ~♪(*u_u*)♪
(。・_・。)ん? 手前の男性は?
ひょっとしてふぇるめーるさん???(笑)

RE:大阪城

釣りが出来ると知りませんでした。
堀も相当深そうなので、危なかったのでは(^^
外来魚は、本当に厄介ですね。滋賀県も撲滅に向けて取り組んでいるようですが、広い場所は難しいでしょう。

白梅はいいですね。どうもデジカメは濃い赤などは表現が苦手なように感じます。ん~道具のせい、いや腕のせいかもです(笑)


大阪城

大阪城は子供の頃、自分の庭のように遊んだ場所です。濠で魚釣りをしたり・・・
昔はコイ・フナ・ライギョ・モロコ・ウナギなどが中心でしたが、最近はブラックバスとブルーギルが大きな顔をしているようです。
広場で野球をしたり・・・
通学路でもありました。
梅林は確かに人が多いですね。この時期だけですが。
白梅と天守閣の写真がとても好きです。

RE:大阪城公園

虫の飛んでいない春はやっぱ変ですね。鶯も未だ降りてきてないです。
夜は静かな?デートコースの公園も昼間は屋台店からのたこ焼きの香りで賑わいますね。
人が多くなるとやっぱり苦手で退散しました(笑)。

大阪城公園

まいどです!
いい青空が広がっていますねぇ、梅もとっても綺麗です。
花は満開でもまだミツバチが飛んでいないんじゃ?
いい天気だと多分恐ろしいほどの人出なんでしょうね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

