スポンサーサイト


冬到来2006

近くの湖沼で(2006.11.17)

2006年もあと少しです。今年最後の滝ツアーも終え、いよいよ来年に向って更なる挑戦ですね。
fuyudori_2006w_hashibirogamo_0.jpg

冬到来で、近くの湖沼にも冬の渡鳥の姿が見られました。いつもは目にも留めない風景ですが、カメラの練習に撮って見ました。(写真はハシビロガモ)
大台や大峰にもたくさんの野鳥などの生物がいますが、滝や山だけではなく山の生き物にももっと注目したいです。

写真はコサギ(留鳥)
fuyudori_2006w_kosagi_0.jpg


セグロセキレイ(日本固有種)
fuyudori_2006w_segurosekirei_0.jpg


さて、今年は大きな滝にたくさん出会えました。デジマンさんやYMさんなどいろいろな方からご指導頂いたお陰です。
さて来年は、大台ケ原の方面ももっといってみたいです。取り上げるとしても七つ釜のような有名な場所ではなく、無名の処になりそうですね。
また、お留守になっている稜線歩きも時々は余り人の歩かないバリエーションルートを中心に取り上げたいです。

また、活動地域ですが、大峰、大台以外に十津川以西も含めたいところです。この方面には護摩の壇山、伯母子岳など優れた自然があります。
大昔はこの方面の山岳地図が販売されていたようですが、近年は残念ながら見かけなくなりました。それ故あえて取り上げ甲斐があるというものです。

コメントの投稿

非公開コメント

縁側さん!

いらっしゃいませ!
リンク光栄です!
こちらからのも宜しくお願いいたします。早速訂正させていただきますね(^^)
縁側さんの鳥の写真、とても綺麗に撮られおりびっくりします。鳥は良いですね。花より気に入りそうです。

ふえるめーるさん、こんばんは^^
コサギ基本的には渡りじゃなく留鳥です。
カギコメで~す。
それから、リンク頂いて行きますね~^^v

RE:冬到来

おお、あの国道も冬季閉鎖ですか。冬将軍到来ですね。
soulさんが訪問された御手洗渓谷周辺は氷柱(沢やルンゼの水が凍って柱のようになる)の名所だそうです。わざわざアイスクライミングする人がいるとか(^^)
耐寒力には自信がありますが、装備がプアすぎて悩むこの頃です(笑)

冬到来

まいどです!
大川口のゲートも閉ってしまいましたね。
この寒さだとあちこち凍っていそうです。
氷瀑の写真をお待ちしていますよ~。

RE:冷え込んでいますね。

>そちらはどうですか?
今週辺り第一弾の寒波が来そうなので、氷柱や氷瀑に期待しております(^^
今年は冬もいろいろ動き回ってみたいです。
野鳥>
近所にも意外にたくさんの種類が来ているのを発見しました。近縁のカモが3種仲良くたむろしていました。

冷え込んでいますね。

こんばんわ^^
九州もかなりひえこんできました。
山間部の方では、雪がまったそうです^^
そちらはどうですか?

野鳥の撮影もいい雰囲気ですね。
楽しみに拝見させていただきます~ね(^-^)
ブログにコメントありがとう~~です。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

