黒石谷Ⅱ ~秋~

黒石谷Ⅱ(2006.11.15)

先日に訪れた川上村の黒石谷にデジマンさんと再訪いたしました。
kuroishi_2006a_myojintaki_0.jpg

写真は明神滝(25m)
明神滝の別アングル、この滝は黒石谷のハイライトと言える美しさがあります。
kuroishi_2006a_myojintaki_1.jpg


明神滝手前の男女滝(雄)
kuroishi_2006a_5mtaki_0.jpg


2条の男女滝と奥の明神滝
kuroishi_2006a_dannjo_0.jpg



渓流が美しい谷です。(明神滝前)
kuroishi_2006a_5mtaki_1.jpg


支流のクツロ谷出会いにある出会い滝(8m)
上にチラッと見えているのがクツロ谷に架かる木橋です。もっと怖い橋は上流にあります(--;
kuroishi_2006a_deaitaki_0.jpg



【反省会】
いきなりの橋の落下:黒石谷の仕事道を利用しましたが谷に架かる4番目の丸太橋で掴んだ丸太がいきなり折れました。折れた丸太は深~い谷底に!ゾクッ
木が腐っていたようです。仕方なくというか出鼻をくじかれました。
危険を感じ引き返して別ルートとして手前のルンゼを降ります。目標の明神滝手前でついに崖の上に出ました。
装備も技術もありませんから、安全を見て引き返します。
もう一度地図を見直し、谷に降りられる安全なルートが見つかり無事に明神滝&5m滝の前に出ることが出来ました。

地図の読み違い:クツロ谷は最初の木橋の沢でしたが、気付かず明神滝のある本流を支流だと勘違いしておりました。お陰で危ない橋を渡ってこの滝を通り過ぎるところでしたが、早めに気付けてよかったです。
(注)ごく最近でも事故死がありましたので充分な用意と事前注意をお願いいたします。

【撮影後】
デジマンさんには、感謝です。楽しい山旅となりましたし、懸案の明神滝に行くことが出来満足した結果になりました。
この谷は水量も安定しており、紅葉はもう一つですが無数にある瀑布が飽きない渓流美を醸し出しています。
写真を撮るポイントもまだまだ上流に沢山あるでしょう。
すっかり気に入りました。但しこの時期は日陰でもあり少し寒かったです。
尚、谷も比較的深く広角レンズが役立ちました。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:なるほどです

アキオさん
寒さが厳しくなるこの頃ですね。
見ていただいてありがとうございます。
これからもがんばります!

なるほどです

たまに拝見しています。いつも更新凄いですね。僕も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

RE:明神滝

デジマンさん
いつもありがとございます。クロ鬚外しはまぐれです(^^
黒石谷は道が不明でご苦労お掛けいたしました。
お陰さまで、今年はいろいろな楽しい滝が観れました。
振り返るに、以前なら双門のところで道に迷ってあっさり諦めていた自分がここ一年ほどで粘り強く(^^)不明瞭な道を探せるようになったのは、ご一緒頂いたことで得たスキルです。やっぱりあの摺子谷の経験での自信は大きかったですよ。諦めないということを学ばせて頂きました。

明神滝

この間はお世話になりました~遠望でも憧れの明神滝が見えてよかったです。
TOPの写真は黒ヒゲを旨く外して撮影されており綺麗ですね。
私の写真は、黒ヒゲが滝にかかっており残念で後悔しています。
では、また秘境の滝めぐり宜しくです。

RE:危機一髪

怖い橋とは聞いておりましたが、ホントウにケイン・コスギのCM"ふぁいとぉー!いっぱーつ"のシーンでした(笑)他の方のブログを読むと腐った橋はどうやら高巻きと懸垂下降で迂回して通過したとのことでした。

今年のこわー!はこれにて打ち止めで年末は安全な近場に行きたいです。
尚、橋を通らない安全ルートの方は比較的楽ですので明神だけ見たい人にはお奨めできます。

kabo43さん、RE:こんばんわ

>九州の高い山では樹氷がみられるようになってきたと、新聞報道がありました。
そちらはどうですか?冷え込んでませんか?ところで

kabo43さん☆
16日朝のblog9.fc2.comサーバー不調で15日以前のコメントの一部が読めなくなっております。
樹氷ですが、こちらもそろそろの感じです。こちらは独立峰が少ないので実際は12月からだとおもわれます。
平野部の最低気温は6℃前後なので山頂ではマイナス気温でしょうね。

危機一髪

まいどです!
読んだだけで怖かったです。
本当に怪我につながらずに良かったですね。
木の橋は腐食が早いので要注意ですねぇ。
しかし危ない目をしただけのことがある景色です。
どんどん秘境を開拓されてますね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる