スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初秋の石光寺

石光寺(2006.09)

秋が始まる。そんな空でした。
花のお寺の前で、早い秋をぱちり。
sekkoji_0.jpg

土塀から
sekkoji_1.jpg


石の階段で一休み(pixel等倍で)
sekkoji_2.jpg



【補足】
石光寺:天智天皇の勅願により、もともと光る石がある場所に建立されたという。ボタンの名所としても知られている。
また、寺は別名「染寺(そめでら)」とも呼ばれ、当麻曼荼羅で知られる中将姫ゆかりの「染の井」と「糸掛桜」がある。これは、中将姫が曼荼羅を織るために蓮の茎を集めて糸を採り、それを水に浸したところ五色に染まった、という伝説の場所で、庭にある井戸を「染の井」、傍らの桜の枝を「糸掛け桜」という。
(奈良県葛城市)


【カメラマンのマナー】
 通り道を三脚やバッグなどでふさぐ、内輪での撮影で盛り上がって周りの人の風景鑑賞を邪魔するなど、特に集団でマナーは要注意です。

余り酷いと三脚を禁止されたり、立ち入り禁止なんてことになりますから、結局カメラマン自身にはね返ってきますね。
もちろん自分も他の人の風景鑑賞や撮影の邪魔にならないか気になります。
現場でお互いが声を掛け合うというか、そういう好ましくない状況を避ける為にごく当たり前のマナーをということなんでしょう。
ピンボケカメラマンの独り言でした。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:土塀

いつもありがとうございます!

奈良は田舎というか土塀が似合うお寺が多いようです。
ボタンの時期は行きたいですが、まあ駐車場が無い感じで来年は早朝を目指そうかと・・・
お寺が閉まっているかもですね(^^

土塀

まいどです!
真っ白な土塀に真っ赤な花がとっても映えますね。
ボタンの時期は人で一杯になるんでしょうねぇ。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。