スポンサーサイト


上多古川の滝1

上多古川(2006.08.06)

大峰山脈の北東部にある上多古川流域は古くから関西の沢登りの名所として知られていました。
主な支流には阿古谷(本谷)、上谷、矢納谷、伊坪谷、茶屋の谷などがありそれぞれに特色ある滝が懸かっています。
kamitako2006_chayan0.jpg

(茶屋の谷の上流にある無名滝)
茶屋の谷の核心部にある無名の二段滝
この場所は明るいU字型の谷で壁に沿って流れが淵を作っています。
kamitako2006_chayan1.jpg


天竜の滝(本谷と茶屋の谷の合流点の下にあります)
kamitako2006_tenryu0.jpg


いつものように滝に近寄ります。
この辺りの岩は何故か赤っぽいです。暑いので飛び込みたい(^^)
kamitako2006_tenryu1.jpg



矢納滝(本谷のお隣、ここも良い滝があります)
美しい放物線を描いていました。
kamitako2006_yanoh0.jpg



反省会:
AM4時起床⇒帰宅PM6時になったのは入る谷を間違っていたからでした。
隣の本谷にある滝が目標でしたが、茶屋の谷もなかなかの良い谷で、沢登りを初めてする人間にとってはうってつけでした。でも道がわかりにくく結構危なかったりしてました。

茶屋の谷を知らずに遡行して5本程の10m滝を通過、谷が狭まり水量が少ないなどの理由で自分の間違いに気付きました。
しかしこんなことでもない限りこの支流に入る機会は一生無かったと思います。

今回はmorinodejimanさん、とんかつさん、てるおっさん、ケイジさんたちに合流し、撮り方、歩き方などを参考にさせて頂きました。
天気と水量に恵まれ、いろいろな方とお会いできたので今回も楽しかったです。感謝!

テーマ : 滝、渓流の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html

RE:はじめまして

ご訪問、感謝いたします!

お盆休みでレスが遅くなりすみません。
吉野の自然を楽しんで頂いて嬉しく思います。
またお越しくださいませ!

はじめまして

履歴をたどってきました。
とても素敵な場所の写真が多く、見ているだけで自然を感じられ癒されます☆ついつい、一人で感嘆の声をあげてしまいました。
またちょくちょくおじゃまさせて下さい。


RE:滝めぐり

日程的には、仕事や写真のリベンジもありますのでなかなか土日は厳しいですが、機会が合えば宜しくお願いいたします。

滝めぐり

ありがとうございます。
まあ!順番に一つずつ巡ってみたいような。
9月になったらぜひよろしくです♪

RE:秘境ならではの。。。

了解しました。
比較的「いい道」が利用可能な滝で、管理人が独断偏見で良いと思うBEST 10は

1位 不動七重の滝(上北山村)
2位 和佐羅の滝(東吉野村)
3位 琵琶滝(川上村)
4位 笹の滝 (十津川村)
5位 明神滝(川上村)
6位 御船滝(川上村)
7位 今回の矢納滝
8位 千尋の滝(下北山村)
9位 蜻蛉の滝(?)
10位 清々大滝(五条市)

ならOKですね。
あとの滝は変な道ばかりです。

秘境ならではの。。。

秘境ならではの表情を見せてくれているような。。。
自宅にいながら垣間見せて頂ける幸せ。
初心者の私ですので、その雄大さを見るには
まだまだ修行が足りませんが、
「いい道」の滝、ぜひお連れ下さいませ。

RE:薄い裳のような。。。

いろいろな川があって迷うくらいです。
滝は実際涼しいので夏はお勧めですね。
道に関してはもう少しいい道の滝がたくさんあります。
ここは最近管理人の趣味で秘境的な滝のUPばかりが多すぎますが(^^;

薄い裳のような。。。

涼しげな滝に癒されます。
水というより薄い絹の裳をまとったような。。。
沢登りの自信は無いですが、いつか見てみたいです。

RE:茶屋谷の滝

ホウキギの滝情報ありがとうございます。
お疲れ様でした。
ピーカンで写真は厳しかったですが、滝宝庫である上多古は谷が深く良いですね。リベンジ楽しみにしております。

RE:沢登り

なんどもこけました。
この茶屋の谷は初級の上くらいの谷だそうですが、既に足が痛いです(爆)
水の中に入るのは気持ちいいです。

天竜の滝と矢納滝は林道終点から普通の靴で行けますのでお勧めできます。

茶屋谷の滝

大変お疲れ様でした。
興味深く茶屋谷の滝を拝見しましたが、2つ目の滝はなかなか良い滝ですね。
茶屋谷は矢納滝と共に地図上は天川村になりますが、一つ名前の付いた滝「ホウキギ滝  落差20m」がありますが、2番目のは20mぐらいならこの滝になるでしょう!
では、又洞門もリベンジしましょう!

沢登り

まいどです!
画像の綺麗さにいつも感心してしまいます。
やっぱ今の時期は滝が一番ですね。
沢登りは危険が一杯だと思うので
くれぐれも注意なさって下さい。
あ~滝に飛び込みたい!(笑)

RE:お疲れ様でした

要約写真を拝見しました。
かなりのバリエーションの写真がありますね。
こちらこそ是非ともご一緒させてください!

お疲れ様でした

要約写真まとめました
筋肉痛も思ったほど痛くなく爽快な気分です。
また一緒に連れて行ってください。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

