後楽園から (域外)

後楽園(2006.08.05)

暑中お見舞い申し上げます
岡山市にある、日本三大庭園の一つです。
周囲を流れる旭川の水を取り込み、能舞台や書院、茶室の間を縫って曲水が流れます。
当日は完全なピーカン、しかし気分だけは涼としてご笑覧下さいませ。

kohrakuen2006_enyohtei0.jpg

(延養亭)
曲水
ここは脚立に登ってハイアングルしたいところです。
夜間松明で照らすと良い感じでしょう。
kohrakuen2006_kyokusui0.jpg


園中央にある、唯心山
ツツジの季節はさぞかし見ごろになるでしょう。
この水面に月が写っていればまた楽しい。
kohrakuen2006_yushinzan0.jpg


廉池軒
ここは涼しく休憩できる場所です。
手前の石橋が雨で濡れているともう少し風情がとついつい思いつつ・・
kohrakuen2006_renchiken0.jpg



井田から
稲や蓮が栽培されています。お殿様のお祝い用の蓮根を作っていたのかな・・・
kohrakuen2006_seiden0.jpg


テーマ : 庭園
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

RE:後楽園

めちゃくちゃ暑い日でしたが、日陰はまんざらでもなかったです。
茶室(公開)で抹茶の一服には良いかもしれないですね。
蓮は最後の花でした、花菖蒲園は植え替え作業の真っ最中でした。

後楽園

まいどです!
季節外れの庭園は暑いけどひっそりして
ゆっくり楽しめたようですね。
蓮の花がとっても綺麗です。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる