スポンサーサイト


大台ケ原/西の滝にて(2006)

大台ケ原/西の滝にて(2006.5.25)

大台ケ原の南東を流れる東の川が隆起高原を深く抉り、その谷に落ちる水が滝となります。西の滝は、西大台の水を集め落差150mの岸壁を水量豊かに流れ落ちます。周辺は深い渓谷で中の滝は直ぐ近くです。
 当日は、鳥類研究者に同行しました。道無き沢を降りたどり着いたそこは、巨石が谷一杯に広がる原始の世界でした。

nishinotaki_2006_0.jpg

(大きく湾曲した滝上部と美しい曲線のフォールラインを持つ西の滝)
滝の上部
nishinotaki_2006_1.jpg


滝の下部の岩
nishinotaki_2006_2.jpg


虹を架ける滝
nishinotaki_2006_3.jpg


上流の直ぐそこは、落差250mの中の滝です。滝の上部は見えませんが下の60mだけが見えます。(新緑と中の滝)
nakanotaki_2006_0.jpg


反省点:油断して車酔いになりました。朝飯も食べられず眩暈を感じながら谷を降りた為、カメラの操作を誤ったりフードを落としたり・・・
自分が落ちずに戻れただけでも感謝ですが・・・
同行者は元気一杯に12Kgの機材を手際よく動かしていました。
とにかく野鳥用のレンズはでかくて重そう!(単独行は厳禁ですね)

コメントの投稿

非公開コメント

RE:西の滝

いつもありがとうございます。
白山のツアーお疲れまでした。
25000分の1の地図で見ますといろいろな大滝マークが・・・(^^)写真も楽しみにしております。
西の滝へは3ルートがあるようでした。
今回の写真は天候に恵まれラッキーでした。また関西にもこんな凄い滝があったのかと驚いております。

西の滝

西の滝拝見しましたが、凄いですねあんな所まで行くとは!
大台ケ原は紅葉と思っていましたが、実は山頂の方は、新緑の方がずっと綺麗ですね。
最近の滝写真はどれも素晴らしいですね~カメラの良いし、腕も良いと思いますね・・
私は白山に行って来ましたが、人の多さは驚きでした。

RE:虹の滝

ありがとうございます。
虹はまった~くの幸運でした(^^)
自分の体力の無さを痛感しましたが、○度胸だけは身に付きました(笑)

いつかご要望があれば晴天時の条件でご案内いたします。中ノ滝の方にも行きたかったのですが、増水にびびり引いてしまいました。

虹の滝

まいどです!
12kgの機材を背負っての滝めぐりですか?
すごいなぁ、自然相手は最終的に体力勝負ですもんね。
虹の滝はもう神がかり的な美しさです。
しかしでっかい滝ですねぇ。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

