スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹生川上神社上社

大峰の北部を流れる吉野川(紀ノ川)の上流は、三つの流域に別れ丹生川、本流、高見川などが流れています。丹生川上神社三社はそれぞれの流域のシンボルのような位置にあります。

丹生川上神社上社(2006.05.13)

高龗神をお祭りしています。
丹生川上神社上社は、大台ヶ原北部や大峰北西部の水を集め高見川と合流します。この神社は近年のダム開発で丘の上に遷社しましたが、旧社殿の跡地から縄紋遺跡(早期~晩期の各時期)が発見されており、人々の営みの長さを残しています。

nyukawakamikamisha_0.jpg

(神社の拝殿と馬、古来より朝廷が祈雨の際には黒馬、止雨の時は白馬を贈られたようです。絵馬の原型を考えるとと面白いですね。)
ダム湖に水没した旧境内のご神木のカットです。その年輪から神社の歴史が伺いしれます。
nyukawakamikamisha_1.jpg


親子のような五つの磐の前で、背景は白屋山で山を縫って旧熊野街道が通じています。
nyukawakamikamisha_2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。