スポンサーサイト


吉野川上流の滝と新緑

吉野川上流の滝と新緑(2006.05.13)

大峰山の北部と台高山脈の間を熊野街道に沿って吉野川が縫っています。その上流の川上という地名は河の神という意味なのか宗像女神を祭る岩や丹生川上神社などがあります。
またこの川が造る渓谷は、大峰でも屈指の滝の多い流域です。
当日は小雨と霧が出ておりました。

kawakami_myojin_0_2006.jpg

(上流の三之公川の明神滝で)
上流の一つ北股川の南股滝
kawakami_minamimata_0_2006.jpg


北股川の支流釜の谷にて
kawakami_kamanotani_0_2006.jpg


支流の一つ下多古川の琵琶滝にて。ここは美しい淵や渓流が楽しめそうです。
kawakami_biwa_0_2006.jpg


新緑が眩しかったです。
kawakami_biwa_1_2006.jpg


琵琶滝は落差50mある上下二段の滝ですが、写真は上段の滝壺です。
被写体に寄ってよく見れば、岩の色彩や表情は豊かですね。
(現場は登山道はありますが、注意が必要です。)
kawakami_biwa_2_2006.jpg


琵琶滝の更に上流にある中ノ滝です。この上流も素晴らしい渓谷で'木の葉入らずの淵'など美しい地名が付けられていて秋はきっと良い紅葉が期待できそうですね。
kawakami_nakano_0_2006.jpg


この時期に咲いているゆりの仲間?、種類はなんていうのでしょうか。
kawakami_hana_0_2006.jpg


下多古川上流にせり出すように大きな岩がありました。宗像女神をお祭りしています。これが弁天岩なのでしょう。
kawakami_benteniwa_0_2006.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:天河へ

すみません!
PCが不調でメールが作成できませんでした。

またご連絡ありがとうございます。
夏は涼しげな吉野、いいですね!

天河へ

ふぇるめーるさんこんにちは。
天河の件で2回ほどメールをお送りしたのですが、届いていますか?どうもメールの調子が悪いので。。。(^^;
こんな所にカキコですみません。
どうかよろしくです。

RE:はじめまして

ご訪問、感謝です!
こちらこそ、宜しくおねがいします。
イチヤンさんのお写真も拝見しました。雲海の凄い写真など素晴らしい風景写真が一杯ですね。
雲海は私も撮りたいですが(^^)いい雲海の時に限ってカメラを持ってないなど・・・
しかし自然の風景って良いですよね。

はじめまして

はじめまして、イチヤンといいます。訪問履歴からやって参りました。大台ヶ原を中心に撮っておられるのですね、一度は行ってみたいと思っている場所です。自然の宝庫ですね、写真から窺い知れます。四季の素晴らしい風景これからもたくさん見せてください。また遊びにきます。

RE:はじめまして(^^)

ご訪問ありがとうございます!
ヒツジ草さんのURLの素敵な写真拝見しました。
今、写真教室で花とか夕日の撮り方を勉強中なので参考になります。花は無限に広がるような感じがして好きですが、私が持っているレンズは1:9なので何とかしたいです。
どうぞ宜しく!

はじめまして(^^)

ヒツジ草と申します。履歴から参りました。
美しい滝と新緑、満喫させていただきました♪
また、遊びに参ります(^^)

RE:綺麗きれい綺麗!!

大変おせわになりありがとうございます!
当日はお陰様でとても充実した日になりました。あの山を含めてなんだか元大和三山という感じがいたしました。

吉野の自然も是非機会を設けて皆さんと楽しませていただきたいですね。けっこう良い場所が余り有名に成らなくて残っております。

綺麗きれい綺麗!!

素敵な写真の数々、本当に癒されます。
裏山探訪、ふぇるめーるさんとご友人の提案で本当に楽しめました。
わみさんと、やっぱりこのメンバーだからこそ、無事思い通りの帰還になったのだろうなあと話していました。
また、吉野の自然溢れる風景に浸りたいです^^
もう少し時間が出来たら、またお連れ下さいませ。

あのお花はシャガですね♪

RE:先日は


こちらこそ、先日はありがとうございます!
ご訪問感謝です。

奥山からの風景もまた格別のものですね。
境内のおおやまれんげ、綺麗でした。
わたしも蛇にビビッておりました(^^;しかし楽しかったです。
またお会いできることを楽しみにしております。

先日は♪

ふぇるめーるさん、船宿寺の裏山探訪ではお世話になりました。
山登りが苦手な太古ですが、道なき山の探索は、子供の頃を思い出させる楽しい体験でした。

蜂の巣に出会うこともありえたかと、終わってから気づいて、ヤレヤレです(*^^)v

新緑の吉野の滝、見事ですね。
天川弁財天には一度ネット仲間の皆さんと出かけたことがあります。
懐かしいですね。

また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。

Re:新緑,おはようございます!

>シャガ
名前教えて頂き、ありがとうです!
この時期、群生が素晴らしかったので撮りました。滝壺も個性があって面白いですよね。
滝は、今回場所違い3連発でしたが、わりと行きやすかったでした。ただ北股川は増水中で、はだしで恐々渡りきりました(^^;

新緑

まいどです!
紅葉の時期はもちろんですが
新緑の頃もいいですねぇ。
滝つぼの色合いもとても綺麗です。
花はたぶんシャガだと思います。
吉野川の上流は絶景だらけですね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

