スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿騎野の桜(2006)

阿騎野の桜

万葉集に「東の野にかぎろひの立つ見へてかへり見すれば月かたぶきぬ」(柿本人麻呂)と詠まれた阿騎野は大峰、大台のある吉野の北に隣接し高原と渓谷が織り成す変化に富んだ景勝地です。
春には桜の巨木があちこちで花を咲かせる詩情豊かな山間を旅するのも楽しいものです。

akino_sakura2006_0.jpg

朝焼けに茜色の天益寺の枝垂れ桜
akino_sakura2006_02.jpg


街道沿いの民家で
このような枝垂れの巨木を所々で見ることができます。
木を大切にしてきたこの地の人々の愛情を感じます。
朝の8時ごろは色温度が低く、光も優しいですね。

akino_sakura2006_1.jpg


宇太水分神社(上宮)
桜の名所ではありませんが、阿騎野の中央を流れる川の合流点にあります。祭神は天水分神、速秋津彦神、国水分神。

akino_sakura2006_2.jpg


夜明け前の又兵衛桜、未だ三分咲きですが大きさが伺いしれます。
余りにカメラマンが多く撮る気が失せました。(お前もカメラマンだろうって?)
akino_sakura2006_5.jpg


寿幸桜
有名に成り過ぎた又兵衛桜に比べこちらはひっそりしたもの。
樹形が素晴らしい!老いを重ねながら尚美しい!
jukohsakura_0.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。