中奥川の秋・・・2014

紅葉と桜に説明は不要ですね。ひと時の秋の記憶を留めて。

nakaoku_2014a_0.jpg

この日、軟禁状態の仕事から解放されてひさしぶりにデジマンさんOFFに参加いたしました(感謝!)
紅葉と滝身を近づけるべく左岸からも1-SHOT。
この和みの滝は滝の谷の大滝です。

nakaoku_2014a_1.jpg


途中にあるV字2条、水量がいつもよりは多めでした。

nakaoku_2014a_3.jpg


次は鳥渡谷に転じ白髭岳から北東に伸びる稜線を見下ろします。下に大滝を擁します。

nakaoku_2014a_3.jpg


その立派な大滝、大鯛滝です。左岸に不思議なトンネルがあり、上流へのバイパスのようでした。

nakaoku_2014a_4.jpg


ルートを転じて2度目に訪れた大谷の奥の滝(30m)です。

nakaoku_2014a_5.jpg


前回(冬季)はこの大滝の右岸を登り左岸にある支流にトラバースしました。写真ではわかりにくいですが、結構な高度でした(汗)。
支流の滝が途中から合流するロケーションは珍しい。秋の風景は冬との対比も面白いです。

nakaoku_2014a_6.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

RE:無沙汰しています

夢色の世界さん☆

お仕事、教室、撮影準備お疲れ様です。
お元気そうでなによりです。
管理人も現在、基板設計案件が4件あり風前のロウソクですw
デジマンさんに引っ張ってもらっての滝見、ようやく年末にエンジンがかかったような。

来年は、残りの宿題を片付けてじっくり被写体に向き合う年としたいです。
といいつつ、DMMのリボを買った管理人一体何に使うおうというのでしょ。

No title

ふぇるめーるさんご無沙汰しています。
紅葉綺麗ですね。今年秋は大峯にも台高にも入っていなくて
仕事下見でバタバタ。作品を拝見して安堵しています。
もうお水に入ったら寒いですね。
身体に気をつけて下さいね。

RE:お久しぶりです

ke-nさん☆

前回OFFよりご無沙汰しております。
実のところ行きたい場所は腐る程候補がありましたが、土日が次々と潰れ軟禁状態でした。
流石にこの時期は、水に入るのだけはだんだん避けるようになってきました。
次回からは冬山に向けたトレーニング要素を加えた山行きを計画しております。

試したい道具も購入して、ハーネスに取り付けて準備中ですw
ところでke-nさん、Sの氷瀑は如何ですか?こちらは冬が本番待ち遠しいです。

RE:お疲れ様でした

パンダさん☆

不動七重?お疲れ様でした。
この日、滝の谷の大滝は秋にも関わらず水量が豊富でした。
滝身の左右からも2条ほど水が落ちておりましたので更なる増水時には3条の滝として観察できるかもしれません。
滝の上はたぶん平坦なので、この滝の岩幅の太さがなんとなく納得出来た次第です。

大谷の冬では大変お世話になりました。氷瀑は昨シーズは成果が無かったので今年はなんとかワサビ谷の北ゾーンだけでも一段落を付けたいです。そちらは見事な氷瀑があっちこっちにあり羨ましい限りです。
次回お会いしたときは宜しくお願いいたします。

お久しぶりです

ふぇるめーるさん、こんにちは。

実は昨日、大鯛滝を見に行ってきました。
訪問時間が遅く夕方になってしまっていたので遠望のみで、
奥のトンネルの探検ができなかったのが心残りとなってしまいました。

滝の谷の大谷も、紅葉に映える飛沫が美しいですね。
中奥川の秋をゆっくりと楽しまれたようでなによりですし、
お久しぶりに新しい記事が拝見できて嬉しいです。

お疲れ様でした。

滝ノ谷の紅葉、とても綺麗です。
ここは、あまり条件に左右されず、毎年このような饗宴を繰り返してるのでしょうか。

凍てつく冬にご一緒した大谷も結構な水量があり驚きです。
ここも秋の雰囲気がいいですね。

ご同行ありがとうございました

デジマンさん☆

大鯛滝は初めてですので、他の滝の紅葉も含めお陰様でじっくり秋が堪能できて満足しております。
滝上の紅葉を見上げた時、ブルーの空と紅葉がマッチしてとてもいい感じでした。
こちらこそ、次回も宜しくです。

中奥川の支流はどこも魅力的な滝が多いですが、今回の紅葉で黒滝や半左衛門大滝の紅葉も気にはなっております。
大谷は、しょぼかったらどうしようと焦りましたが(笑)結構な高度感もあって良かったです。

上谷お疲れ様でした

大野さん☆

上谷も自然林が豊富でいい場所ですね。冬は途中の支谷(たぶん箱谷)からの水滴が凍って結構氷瀑に近かかったことを思い出します。
そこで左岸を登ろうとルートを探していたのですが、当時もそんなに登攀力も無く、圧倒的な壁に気押されて敗退した経験がありました。
何にせよ、不思議な岩場が多かったようです。中流の大岩もすごいですよね。
大鯛滝は左岸に山径があり、割合簡単に行けますのでまだ間に合いそうです。
来年も厳しくないルートで宜しくお願いいたします。

中奥の滝と紅葉

ふぇるめーるさん 昨日はご一緒頂いてありがとうございました。

紅葉を狙った滝めぐりでしたが、滝の谷大滝の紅葉は見惚れるほど素晴らしい景観でしたね。
大鯛滝遠望の紅葉は少し残念でしたが、時期や時間を考慮するともっと期待出来るかもです。
大谷奥の滝は、期待以上の大きな滝で見応えがありましたが、時間はノコギリ要ですね。(笑)

また、何処かご一緒しましょう!

沢の紅葉

ふぇるめーるさん

紅葉の中奥川に行って来られたのですね!
それにしても落差がありずいぶん立派な滝があるのですね~
トチの葉の黄葉も美しいですね。
私は昨日、Kakuda氏と上谷の牛呼滝を撮りに行って来ました。
なかなか良かったです。
しかし寒くて今シーズンの沢は打ち止めです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる