桜撮りはマナーを守って

写真の師匠T氏一行に合流して、桜を撮りに出かけました(感謝!)。
この季節、どんな無名の桜であろうとこころは揺れ動かされます。
抗しがたしは桜の持つ永遠のレクイエム、あるいは不死性への願いなのか。

udasakura__2014_1.jpg


有名な桜はもう今後は撮らないかもしれません。この枝ぶりで樹名が判れば奈良県の桜通www。
udasakura__2014_0.jpg


全くの無名の場所で

udasakura__2014_2.jpg


そうそう、残念な一言を最後に付け加えたいです。
まず列挙しますと
1)最初のロケ地では、桜を撮る人が勝手に田んぼに入って三脚撮りです。
  あの~、田んぼって何もないようで定期的にメンテしてるんですよ。
  春先には鍬(トラクター)でよーく掻き混ぜて空気を土に含ませたりします。
  第一あぜ道などを荒らすことになりませんか?
2)2番目は、ミュージシャンを招いてお祭りの最中でした。
  あるカメラマンが、観光客に桜を撮る邪魔になるから場所をどけろと要求!
  あんた、ばかー?人が邪魔なら早朝に撮るとかアングルを工夫するとかやりようがあるだろうに。
  残念なカメラマンは、偉大な写真家にもなったおつもりなんでしょうか?
  いぃ~や、本当に恥ずかしい限り!
3)3番目なんですが、カメラマンにあぜ道を荒らされたくないのか格子フェンスが張られている
  撮影場所です。
  フェンスの隙間から無理やりレンズを差し込んで撮っていました。
  結局フェンスが張られたと言うことは、そこには豊かな文化を示すはずのマナーは既に
  欠如していたということ。
  残念ながらこの人たちには置かれた状況への自覚はありません。
  フェンスは細い針金だからそんな無理な扱いをしたら壊れるでしょうね。
 
  そこで、ヌマル君からも一言
  「てめえら、ええ加減にせいや!」


udasakura__2014_9.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:姿勢

夢色の世界さん☆

おはようございます。
写真教室や写真クラブではマナー教育にも注力されている方が居られ、管理人も大部分の撮影マナーを教わるいい機会になりました。
昨今ネットなどで某城などの周辺が大変な状況になっているのを見るにつけ一箇所に集中する傾向に危惧を感じております。
ブームの時代の終焉の後には、いかばかりか兵どもの夢の語り草になってしまうのでしょうか。
辺鄙な場所は撮り方も工夫が楽しめ、人の往来も無く、ある意味自由に撮れるような場所が多かったでした。
ブームに頼らない多様な価値観を持つのも良いと思いました。

姿勢

ふぇるめーるさんご無沙汰しております。
心に響く言葉。あらためて心に刻み込みました。
私も友人もマナーについてはいつも話し合いますし
特にバスで向かえるような場所はカメラマンだけでもありませんし
出来るだけ参加の皆さまに
お伝えするようにしています。
気持ちよく楽しくシャッターを切るためには
どう行動したらよいか。
普段自分が身近で経験していることや工夫が
生かせられるように取り組むべき大切な写真に対する姿勢ですね。
ヌマルくんはいい子ですね。

RE:人と桜

ke-nさん☆

こんにちは!

>人間の思考によって判断された風景ばかり

ここは大切ですよね。イベントのみ他人の情報のみに頼って自分で考えなくなると怖いです。

逆にたくさんの無名の桜が、今だ撮られていない状態で散る時を迎えます。
現場での工夫や、自分で価値を発見できる撮り方ができるようになりたいですね。

どこか近所の場所でまたご一緒したいです。写真談義いたしましょう!

人と桜

ふぇるめーるさん、おはようございます。

有名所へ出かけると、やはり色んなカメラマンがいて、
あんた、その写真に自分の恥は写らんの?と問いたくなる場面がしばしばです。
守るべきルールを立て看板やフェンスなどで見せつけられないと守れないというのも
悲しく情けないことですね。

さて、昨年屏風岩でお会いしてからはや一年、
今年もそろそろ満開を迎えようとしています。

ふぇるめーるさんの撮られた桜が拝見できて嬉しくなりました。
有名な桜も無名な桜もその美しさに変わりはないはずなのに、
人間の思考によって判断された風景ばかりがもてはやされるのもなんだかなと思ったりもします。。

RE:困ったものですね

ヒロさん☆

おはようございます。
フェンスは2年前には無かったものですが、おそらく三脚などで田んぼのあぜ道を壊して去っていたんだろうと推測されます。
信頼関係が損なわれた現状では、フェンスは今後も残りそうですね。
イベント ドリブン体質でブームに乗せられている状態では無自覚的に起こりうりますね。
有名な作品のロケ地ばかりを追いかける風潮もそれに輪をかけているのでしょう。

RE:お久しぶりです!

たかっさん☆

おはようございます。
無用な舌打ち、本当に気分を害しますといえますよ。
これからも怒りモードではヌマル君が登場します!
1)は不法侵入型、2)は幼児的私的独占、3)は器物破損予備軍www
まあいろいろありますよね。

困ったものですね・・・

写真撮影に関するトラブルはよく耳にしますね。
マナーというのは強制されるものではありませんが、こんな状態では
強固なルールを設定しなければいけなくなってしまいますね。
フェンスの件も然り。
本当に情けない限りです。

No title

お久しぶりです!
桜撮りではなかったですが、あるお山の頂きに着いた時にカメラマンに舌打ちされた事があります。
ヌルマ君もっとガオーと怒ってやって下さい!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる