夏祭りは天空へ

近所のささやかな夏祭りに参加しました。
焼きそばを食べながら短い夏の風物詩を楽しみました。

hanabi_2013_0.jpg

ISO100 F10 ノーマルモード 色温度3700K固定 バルブで撮っています。
去年はF11で露光オーバーだったのですが、本当はF13で撮るべきだったと反省。
花火撮影で煙はなるべく避けるのですが、小さい花火の近接撮影では光が広がって返って面白い画像になるかもしれません。
大きい10号玉も良いけれど地域密着の小型でも十分楽しめると思います。

hanabi_2013_1.jpg


近接の場合でも、レンズは標準(24-70mm、24-125mm)などで十分でした。
フォーカスは合わせ難いので、あらかじめの固定です。

hanabi_2013_2.jpg



hanabi_2013_3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:花火撮影

ヒロさん☆

他府県にはあまり見られない、生活や通商とを結ぶ運河の様子など拝見いたしました。
水路の状態も良いようなので花火とともに堪能されたご様子ですね。

大阪も水路を観光や移動に使っていますが、生活感があると水辺風景も生きて参ります。
各地の水のある風景には、非常に興味深いものを感じます。

花火撮影

http://www.geocities.jp/ecnis0512/shiga2013.html

滋賀県瀬田川の花火大会に行って来ました。
D5100にSIGMAの18-200mmで撮りました。
画像を公開しておりますのでURLを貼らせていただきますね。

RE:花火撮影

ヒロさん☆

是非花火のお写真を拝見したいです。
地元の花火は本数が少ないですので、集中力が増します。
大きめの玉はやはり画各が広がりますので、できれば2台体制でしょうか。
前方足元に池や川があればベストですね。

夏の短い風物詩ですが、ゆったりした感じで花火を待てるのも地元ならではですね。

花火撮影

お写真を拝見すると決して小さな花火には見えませんね。
充分に大きさが表現されているように思います。
私も今年は花火撮影にトライしようかと思っています。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる