KIRK BH-3をテスト・・・コスモス畑で

5年半使っていたボールヘッドをKIRK BH-3に入れ替えてテストしました。

cosmos_2012_0.jpg

KIRK BH-3はシリーズの中では中型(548g,ボール径42mm)ですが、アルカスイスタイプで写真のようなクランプで固定します。
三脚への固定は3/8インチネジでかなり剛性感のある感じですね。

詳細HP(STUDIO JIN)
70-200mmF2.8などの重いレンズでの操作感では、まだまだ余裕がありました。500mmF4でも大丈夫な感じですが、そういう用途には大型のBH-1がありBH-3は、あくまで"BH-1の滑らかな操作性をそのままサイズダウンし、少しでも装備を軽くしたい旅行や登山、フィールド用としても最適な雲台"とあり中判デジやD800等の多画素機で主に望遠を多用するユーザがブレを少しでも抑えたい撮影で重宝しそうな感じを持ちました。
実際アングルの微調整し易さは、特筆に値すると思います。
尚、STUJIO JINのHPで良いと思ったのはマクロ撮影等の機材の充実でした。
管理人の三脚(NEOCAL740)は3/8ネジがBH-3のネジ穴より長く、スペーサが若干必要となるようです。

KIRK Enterprises BH-3

BH3_2012_1.jpg



cosmos_2012_1.jpg

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

RE:このままですか

夢色の世界さん☆

本当に残念ではあります。これくらいの敷地は珍しいですし、
楽しみにはしておりました。
総選挙後、デフレ対策がきっちり為されて、景気が上向くことがあれば
いつかは復活の見込みもあるでしょうね。
日本は政策のまずさでワザとデフレにしている傾向があります。

今年は秋の写真展出展は3回を1回に減らしています。出展会場に出向くことが難しくなりました。ちゃんと自分で確認できる近所だけに絞りました。

No title

このままですか。
このままだと来年芽生えても雑草負けしそうな感じで残念ですね。
セイタカアワダチソウの中にささやかに・・・
なんて数年後は悲しいものです。
前ボケの秋桜いいですね。私も規模は小さい乍らがんばりました。
ほんとう綺麗。
これだけの規模があれば一日歩き回れます。

RE:こちらはかなり

夢色の世界さん☆

おはようございます。
コスモス祭りも開催されたこの地区のコスモスも今年からは休耕田の補助金が打ち切られ、種を蒔くだけとなったそうです。
数ヘクタールに及ぶ田は、このままなのでしょう。
写真を撮りに来る人は減るかもしれませんが、細々でもこういう場所は人の心を明るくしますね。

No title

こちらはかなり終わりかけの秋桜。
ふぇるめーるさんのお出掛けの場所の秋桜畑は
今一番の撮り時でいいですね~綺麗。
それにしても何処までも広い秋桜畑。
こちらにはないただっ広さで圧倒されます。
天候も良く伸び伸び撮影されたのではないでしょうか。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる