残暑お見舞い申し上げます・・・藤原宮址から

近所の藤原京の址です。
ホテイアオイが咲いております。

fjujiwara_2012_0.jpg

大昔、都に本薬師寺と言うお寺があって現在もその礎石が残っています。
平城遷都以降は、薬師寺を藤原京から移設したのでしょう。
今は夏、僅かな遺構が薄紫の花に囲まれ静かに歴史を眺めているのでしょうか。

fjujiwara_2012_2.jpg


同じ藤原京の跡地にある古代ハス、二千年の昔の姿をとどめているとか。

fjujiwara_2012_3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:咲いてますね

夢色の世界さん☆

ハスは残念ながら古代ハスを残しここは季節終わりでした。ホテイアオイはまだまだいけそうですね。
D7000如何ですか。K-5や7Dなどとともに画素数と画質、解像度のバランスは一番良いと思います。APS-C2400万画素は画素ピッチが狭すぎる点ですこしやりすぎのように思っております。
RAW現像の研究会を立ち上げたいと思っていたのですが、個人的にもあわただしくなりそうなので暫く様子見です。

No title

咲いてますね。ホテイアオイ☆
今年は蓮とホテイアオイを大淀や高取で
もう少し撮ろうと
思っていましたが逃しました。
こちらで楽しませていただきました☆
今年は夏が終わります。
稲刈りが始まりました。
残る日中の暑さ。お元気でいて下さいね。

RE:古の都跡に

ke-nさん☆

こんばんは
平城宮址と同様こちらも早朝にウォーキングの方が歩いていました。
管理人も古代ハスの咲いているのは今回初めて観察しました。
平安京を基点としますと平城京、ここ藤原京そして吉野熊野まで心のふるさとのように足しげく通っていた当時の都人にとって藤原京は古都であり、吉野熊野になにか原点のようなものを感じていたのでしょうか。

RE:暑中お見舞い

たかっさん☆

こんばんは
めっちゃ暑の為、熱中症が怖くなかなか山に入れません(泣)
独立峰の荒島岳は十分堪能されて良かったですね。奥美濃から白山、立山にかけての山系は大好きで取分けお花畑の素敵な白山別山の周辺や薬師岳は静かでいいです。
ホテイアオイやハスの花も地元のがんばりですが、こちらも負けずにがんばりたいですね。

古今の夏花

ふぇるめーるさん、こんにちは。

古の都跡に咲くホテイアオイは今年も元気いっぱいでしょうか。

蓮の古の姿を拝見いたしますと、原種の美しさのようなものを感じずにはいられませんね。

ブルーデビルと呼ばれる要注意外来生物のホテイアオイと、
2000年も昔の姿を残す蓮、
長い歴史の流れで移り変わる風景を同時に見せてもらった気がします。

No title

暑中お見舞い申し上げます
暑い日がつづいてますが、お体大事にして下さい
いやぁ~元気が出る涼しげな写真やな~ホテイアオイもこれだけ群生すると見事ですね!
蓮の花もメチャ綺麗ですねアリガトウ!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる