スポンサーサイト


久しぶりに職場メンバと例会

久しぶりに広島のH氏と最近奈良に引っ越してきたK氏とで、ミニ例会でした。
カメラ談義、仕事の話でついつい話し込んで5時間、久しぶりにカメラの話ができました。下の画像は、近所の自治会の祭です(葛城市の花火師の方々に揚げて頂きました!本文とは無関係です。)

reikai_2012_0.jpg

(24-70mm f/2.8 f11 6.9秒 ISO100)


H氏の旅のお供がこのV1で、話の花が咲きました。(NIKON V1 / 白モデル)
最近は、鳥屋さんに注目されている二コンのミラーレス
何が良いかと言うと、マウントアダプタ介在でNIKKORレンズを付けた時の倍率が2.7倍!
管理人の望遠70-300mm f/4.5-5.6などは810mmの超望遠に早代わりです。
もちろんNIKKORでAF,VR(手ぶれ)も効いていて、2.7倍まで焦点距離が伸びた感じ、天井のごみまで丸見え状態でした(^^
三脚固定は、マウントアダプターの下にあるねじ穴ででき、手持ちもこのマウントアダプターがちょうど良い支えになってくれました。
D7000,D800系とバッテリーも共用とあらばサブとしても欲しくなる人の気持ちも解ります。
AFもできは良く、後はISO感度でしょうか。
普段の使用では10mmくらいの単焦点付けがかっこいいと思います。
以下は管理人のヨタ話ですが、センサーの大きさを生かして、口径比F0.7とか超大口径のボケが美しく明るい単焦点がそれ程遠くない将来にリリースされればこのCXシリーズの第2次ブームは起こるだろうと思います。
ご参考:"エンジニアの嗜み"より



reikai_2012_1.jpg

(PC-E 24mm f4.0 1/125秒 ISO6400)

コメントの投稿

非公開コメント

RE:花火の

ヒロさん☆

こんばんは
淀川や琵琶湖、熊野など大きな花火大会はいいけれど準備や移動も大変ですね。
世帯数1000~2000程の自治会でもスターマインなどの小型花火を上げる例があり、そちらの方が手軽でいいですね。小さい玉なら煙火との距離が近い為、火の粉の微妙な散乱、光芒の重なりなど仔細に観察でき楽しいです。近所に花火の製作所がありこの点も興味あります。
http://web1.kcn.jp/koyamafw/photo.html

No title

ふぇるめーるさん
花火のお写真、お見事ですね~
くっきりきれいで、最高のタイミングで
撮られていますね!

RE:そうですか、天川

夢色の世界さん☆

今年に購入されたD7000やD4,D800,D3200の生産開始は仙台東北二コンや二コンのタイ工場の復活の象徴だったと思います。この前後二コンは災害復旧だけでなく要の部品であるセンサーなどが手に入らず相当苦労したようでした。管理人も陰ながら二コンの復活をとても喜んでおります。
驚くべき速さで復活した日本のカメラ産業がD4などでロンドンオリンピックの世界に向けての報道を支えたのですね。

>ピント合わせ
機動性も高くなり本当に良かったですね!
グラデーションは管理人も大変気にしております。花火の写真をRAWで見た時、煙に写りこむ光の色がちょっとした変更でずいぶんとその表情、輝きなどが変化したので管理人もRAW現像は今まで以上にしっかり取り組みたいと思いました。

天川へのお客さんが戻っておられると伺い管理人も喜んでおります。文化と自然遺産が渾然と融合した天川村、これからも発展して欲しいですね。

No title

そうですか、天川テレビが。あっ、そういえば
3週前くらいに役場によったら友人が言ってました。
おかげさまで洞川の観光が平年並みにまで復活。
これも皆さまのおかげですと、感謝されていました。
トロッコ、タイムスリップして乗りたかったですね。
ふぇるめーるさんの秋・冬の作品楽しみです☆

昨日からとりあえずこのくらいの設定でいいのかなで
試し撮りしています。デジタルで難しいのは
グラデーション。雲と空の境目とか太陽と雲とか単色使い。。。
RAWで撮影して何処までプリントでなんとかなるかチャレンジしています。
飛躍的にマクロのピント合わせが楽になりました。
ペンタは良くも悪くもで難しいですね。
これから風景でも試してみます。

RE:鳥やさんに人気

夢色の世界さん☆

おはようございます。
D7000のご購入おめでとうございます!
二コンのラインの中で、D700とともに7の付く機体は名機が多いですね。D7000ですばらしいマクロ写真がこれからも見せて頂けるのは嬉しいです。D7000は完成度が高く、後継があったとしても画素数を上げるぐらいしか変更が考えにくいです。ペンタのK-30は画素数据え置きなので、賛否分かれる点ですね。
PS.
TV番組プリプリで天川村の特集が放映されましたね。ごろごろ水や涼しげな鍾乳洞、名水豆腐、岩魚の掴み取りなど夏を涼しく過ごせる天川の魅力が紹介されていました。
天川には昔トロッコ道があったそうですが、秋口になればまたごそごそと誰も来ないマイナーな谷を探索してみたいです。

鳥やさんに人気のミラーレス。
私の古い友人のニコンを退職された方も
購入されバリバリ使っています。長い、高いレンズを持ち
いすに座って待つより
ずっと起動力があっていいですよね。
今日のようなお天気のいい日は4×5みたいに
何か被るとかしないと反射して見えませんから皆さん
工夫しているんだろうなぁ。
先日D7000を購入して一応設定しましたが、
全ての設定がきちんと出来ているのか
不安で使っていません。
次回友人に見てもらおうです(汗)
ふぇるめーるさん私もがんばります。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

