小橡川左股源流の風景・・・マイナーな支流の谷第2段

ドライブウェイが復旧して更に行きやすくなった大台、その少し脇道には不思議な源流風景がありました。

kotochiNo8_2012_0.jpg

(小橡左股右岸第8支流の源流の大滝3段80m)

例によって支流故の水量の少なさですが、それは今後時期を選択するとして広い滝床スラブ、周囲の自然林など雰囲気が釜之公大滝の下流の沢に共通しています。この開放的な雰囲気ですが、個人的には大台らしく好きです。
こうした無名滝は大台ケ原を中心に随所に存在しており、中の滝や八町滝などのランドマーク的な場所とは別に自然な環境として写真的には特徴のあるロケ場候補になってもおかしくないなぁと今は考えております。
台風直後など再度訪問したいです。

kotochiNo8_2012_1.jpg


これを撮影した現場は3段ある大滝の2段目前のテラスでした。後ろにも一段目の滝があるので全体では落差80mぐらいでしょうか。楽しく直登りできそうですね。人の入らないマイナーな谷ですが、やっぱりこういう谷もちゃんと評価したいですね。

kotochiNo8_2012_2.jpg

(大滝の一段目)

大滝の下流にある滝(10m)
この下にも地形的には100m級滝がありそうでしたが、途中の崩壊面のトラバースに阻まれ今回は中止しました。
次回機会があれば探索したいです。

kotochiNo8_2012_3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:ブログのデザイン

ヒロさん☆

カメラを入れ替えましたので気分的にもブログも模様替えしたくなりました。
この谷は傾斜が60%ほど、滝が途中にあっても不思議でない場所ですが、うっかりしていますと見過ごすところでした。途中の山道から林を通して白い水流が見えた時はびっくりしました。小橡谷もすっかり気に入った次第です。大台ドライブウェイに近い上流部の地形はわさび谷に近い雰囲気です。
ヒロさんもお仕事はD3、フィールドはD7000と万全の体制が整われましたね。FX、DXの専用機2台がこれからは理想って思っております。

No title

ふぇるめーるさん

ブログのデザインを変えられたのですね。
モノトーンの背景になっているので驚きました。
ところで、なかなか良さそうな谷ですね。
随分昔にアマゴ釣りに行ったことがあるのですが
25年くらい前なのでどんな谷だったか忘れてしまって
いました。(笑)
D800Eは高性能でデリケートな面もあるようですが
ふぇるめーるさんのような繊細な方には非常にマッチ
したカメラのように思います。
より能動的に被写体に迫れそうですね!
これからのD800Eでの画像のアップを楽しみにしております。

RE:天川方面は

夢色の世界さん☆

こんばんは!
最初の滝撮影は、一番下の10mでADLをBKT5段で試して見ました。初めての一眼のようにどきどきしました。コケの細部までのフォーカス確認は、D200では難しかったと思います。
岩の立体感などは、やはり従来とは全く違う感じがします。
この滝は、帰りと違うコースを辿ったところ予定外の場所で見つけました。
大台にはまだ余り知られていない滝の原風景がたくさんあるようで、それも余り無理しない範囲でも十分堪能できる自然の濃さのようなものを感じます。

RE:小橡川源流

ke-nさん☆

こんばんは!
小橡川は東の川程の注目度も無いですが、多数の支流がありクラガリ谷が有名ですが、ほかにもたくさん見所はありそうです。ここ第8支流も凍結はするかもしれません。大台方面の氷瀑はアプローチが大変ですが、ここなら峠茶屋から徒歩3時間以内で到着できるかもですね。
2枚目の写真は、24-70mmF2.8の24mm端で絞りはF10です。フォーカスあわせはライブビューでした。小径絞りボケの懸念があるのでF10ぐらいが絞りの限度のように感じております。
下の方の滝は残念でしたが、機会があれば是非ご一緒ください。

No title

天川方面はボチボチ雨が降っているので、
大台方面も降っているかと思ったら
そうでもないのですね。
新しい一眼で初滝の撮影はいかがでしたか?
描写力とか随分違ったのでは。
暑いと滝に打たれたくなりますが
帰りに身体がだるいかも・・・と出来ないでいます(笑)

小橡川源流

ふぇるめーるさん、おはようございます。

これまた渋いところを行かれてますね。
青空がのぞき解放的で、スケールの大きな岩場を流れ落ちる姿が印象的です。

2枚目のお写真は奥行きも感じられ、結構な広角ではないかと思われますが、
しっかりパンフォーカスしていますね。

下にもまだまだ滝が続いていそうということで
一日かけてじっくりと訪れてみたくなりますね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる