

馬見丘陵で70-300mmVRは

暑中お見舞い申し上げます。
表記のレンズはニコンのD800Eリコメンドレンズのリストには含まれていませんが、相性を見る目的でクロップX1.2(30x20)で試してみました。

umami_2012_0.jpg

(VR 70-300mm f/4.5-5.6G 135mm F/5.6 x1.2CROP ISO100 STD. -0.3露出補正)
 まだ結論は出ませんが、300mm付近はブレが酷く評価不能で、結構厳しい思いをしました(汗)。
またの有効な対策を講じて再挑戦です。
クロップのX1.2(30x20)は25MP(6144x4080画素)あり、マクロや動きものの撮影には大変便利です。
fn(ファンクションボタン)に登録すればサブダイヤルで切り替えできます。


umami_2012_1.jpg

(24mm f/3.5D f/5.6 -0.3段 ISO100)


umami_2012_2.jpg

(VR 70-300mm f/4.5-5.6 180mm f/5.6 ISO100 )

コメントの投稿

非公開コメント

RE:暑中

たかっさん☆

暑中お見舞い申し上げます。
ご丁寧にありがとうございます。
暑さの為体力的にも余り遠出ができない季節ですね。
家の植物もだいぶダメージでした^^;
日陰の滝の側で流しそうめんでもしたいです。

No title

暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続いてしんどいですね!
涼しげでさわやかな花の写真で癒されます。アリガト!

RE:力芝

夢色の世界さん☆

この植物はアフリカ産のペニセタム ビロサム(イネ科/和名:銀狐)だと思います。夏に白い穂をたくさん付ける種類でオギハラ植物園のHPに載っておりました。
大英帝国時代やオランダの植民地時代、世界各地からこうした珍しい植物が欧州にもたらされガーデニング素材の元になっていたようです。
英国はブルームなどの農園が有名ですが、国内も
http://www.ueki.or.jp/open-nursery/
オープンナーセリで珍しい植物を扱う植物園がありますね。
ヒノマルガーデンや古川庭樹園さんの植物を拝見したことがあります。多肉植物(南アフリカ産)では、臼田清花園さんも以前お世話になりました。変わった形の植物がたくさんあります。

RE:300ミリクラス

夢色の世界さん☆

この力芝のような植物はおそらくは修景用グラス(イネ科)で、白色化した園芸品種だろうと思います。ピント合わせには最適の素材で、茎の微毛にも光が来て大変美しいものです。
300mmクラスはVR 70-300mm f/4.5-5.6しか所持しておりませんが、フォーカスのもっとシビアな大口径レンズだと相当厳しいだろうなと思いました。当方は、自由雲台がしょぼく300mm端(360mm相当)画像にネジレ振動の形跡がありありと残っておりました(泣)

300ミリクラス

この白い力芝みたいなものは力芝の白バージョンでしょうか?
300ミリくらいのアップのブレはどのレンズも感じる処でしょうか。
三脚はきっちりはもちろんですが、ケーブルスイッチで慎重にしても・・・
私は300の単焦点レンズですがよくブラします(汗)
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

