☆D200の退役とD800Eの撮影初日・・・

長年、世話になったD200も限界の時期がやってきました。
いままで、こんな管理人に付き合ってくれて本当にありがとう!
代わりの新たなパートナーはD800E、少なくとも5年はがんばろう!

shisha_2012_0.jpg

(D800E、24mm f/3.5D マニュアル f6.7 ISO100 1/40S STD. tripod:NEOCAL740)
この日、D800Eの初撮影で大阪府立、花の文化園に出向きました。
今回はその実使用感れぽの初回です。
レンズは2本だけ、雨また雨。現場ではカメラ女子の方が月下美人の花を撮影されていました。
園についていろいろ教えて頂きました(感謝!)

上の画像の左下にある花の部分を等倍で切り出しました。茎や花の微細な部分もしっかりと分離されています。
フォーカス面は花の面に合わせております。マニュアルレンズ PC-E 24mm F/3.5D も描写と言う点ではきっちりD800Eで使えそうです。

shisha_2012_1.jpg

(100%等倍RAWデータで)

50%で拡大してみると立体感は際立っております。
(24-70mm f/2.8G f5.6 ISO100 1/200S ディレイモードで撮影) 

shisha_2012_6.jpg

(画面一部を50%で)

以下の2枚の写真も 24-700mm f/2.8G f4.0 ISO100 で50%の切り出しです。
D800/D800Eですが巷で解像感だけが言われますが、そんなものキヤノンが来年4700万画素機でぶっちしてくれるでしょう(笑)。値段もぶっちでしょうが・・・(^^;
D800Eの美点は解像感だけでなく、階調性や色の分離性がとても優れているように思います。
中央部の解像感だけで等倍比較するならばおそらくは画素ピッチが同じのAPS-Cの名機D7000と同じような感覚でしょうか。ローパスフィルターの効果が無いD800Eは微細な部分において同じ画素ピッチの機体よりより繊細な表現を可能にすると思います。
最近のニコンFX機に言えるのは、高画素数と階調性、色の分離性とのバランスが明確に良いといえる事。
それが立体感、空気感に繋がりますますし、今回ローパスフィルターキャンセル機構のEモデルを加えたニコンの戦略は正しかったと思います。
これにより高画素化の意味、広大なイメージサークルが生きてきます。

shisha_2012_4.jpg

(画面一部を50%で)

D800Eは多彩な機能と性能があり管理人ごときには到底仕切れませんが(笑)、ちゃんと使えるよう努力したいですね。
次回は、ISO高感度の画質をれぽします。(猫に小判、ブタに真珠と写友から笑われそう(^^;>)
尚、今回の企画は写友H島氏のご要望のデータを撮る目的もありました。

shisha_2012_5.jpg

(画面一部を50%で)

コメントの投稿

非公開コメント

RE:D800E

ヒロさん☆

ありがとうございます!
奥様のご養生、管理人も良くなることを祈っております。
暑い夏なのでヒロさんもご自愛くださいませ。
9月ごろに発表かもしれないD600の噂を待っていたのですが、D200はマニュアル露出機状態でやむなくD800系に乗り換えました。
まだお店から引き取って8日ぐらいしか経っておらず、入荷も早目だったのとで実感がしません。
しかし流石に7年間の技術のギャップには驚いております。
PCもD200の時より4倍ぐらい遅いです。こちらは当分このままで様子見です。core i IVY世代は、見送りでしょう。

D800Eですか!

ふぇるめーるさん
D200の次の機種はD800Eでしたか!
素晴らしいカメラを御購入され、おめでとうございます。
風景撮影には威力を発揮してくれそうですね。
レンズも24-70F2.8をお持ちですから高画素機
も十分対応できますね。

ところで山行の急なキャンセル、申し訳ございません
でした。今は妻も退院し、家で静養中です。
8月中にでも一度、沢に御一緒できると良いですね。

RE:D200お疲れさまでした

夢色の世界さん☆

ありがとうございます!
何度かセルフレスキューで凌いだあの時を一緒に過ごしたD200、初めて岩屋に持ち込んだあの日、がんばってくれた機体は今は露出系までも不調になっております。
D800EがこれからはD200の分も1.2Xクロップでカバーできそうです。
PS.
-------------------
【写真展 "とっておき!の時間"  のお知らせ】
写真集を出版されている夢色の世界さんと米谷さんの写真展をここで紹介させていただきますね。皆様もどうぞ!秋口なのでいいシーズンです。
時間と場所ですがここ↓
http://oominenokaze2008.blog31.fc2.com/blog-entry-233.html

RE:おはようございます。

ke-nさん☆

ありがとうございます!
急展開の入荷は正直びっくりしました。ゆっくりSDを選ぶ暇も無く、急ぎNX2へのアップデートを申し込み今はトライアル版でしのいでおります(笑)
今更ですがD200と撮り比べもしてみました。眠いD200ですが24-70mmなら今でも十分解像しておりなんら問題はないです。それよりも色の分解能、階調の絶対的不足はいかんともしがたくいくらRAW現像で小細工しても無理だろうなと達観しました。連写のみ用APS-CとしてD200は手元に残るかもしれませんが。

ふぇるめーるさんD200お疲れさまでした。
D800これからがんばって、です。
お話を読んでいてうるっとしたりエールを送りたくなったりです。
マクロも空気感、繊細な表現いい感じで撮れていてうなづいております。
これから素敵な相棒と一緒に山へ谷へ野へバリバリ活躍されることと思います。
心ときめく出逢いが沢山沢山ありますように☆

ふぇるめーるさん、おはようございます。

D800E導入、おめでとうございます。
質感や立体感に優れるといわれる機種だけに
切り立った滝の岩肌やなどの描写も楽しみになりますね。

お花の繊毛やツヤツヤ感、さすがに新機種の実力といったところでしょうか。

プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる