スポンサーサイト


当麻の里・・・その2

今年は寒さの戻りもあって開花は遅めです。

taima1_2012_0.jpg

日当たりはかなり射光なのですが、樹の下はほんのりとした香る風が気持ち良いです。

taima1_2012_1.jpg



長い列島をこれからも東北に向けてピンク色に染め上げるのでしょう!

taima1_2012_2.jpg




現場では既に3名のカメラマンさんが着ていて、いろいろ撮影場のお話を伺いました。
特に最近の桜撮影現場はマナーが悪いとおっしゃってました。管理人もマナーは自分自身のことも含め不十分と考えており、マナーの参考話としては真に残念な話ですが・・・あえて紹介いたします。
どうも、その有名現場で桜写真を撮る目的で、付近の木々の枝を勝手に折る方が一部に居たそうです。
そもそもその桜も私有地の桜、周辺も全て私有地であるので地元の方に見られていないはずはないでしょうね。
そして、ある日カメラマン氏の車の事故による地元への大迷惑をきっかけとして、ついにその現場は車乗り入れ禁止になったそうですね。まだ、カメラマンお断りじゃないのですが、その手の話も実に残念に思いながら聞いた次第です。
マナーとは何か、何の為に写真を撮るのか、考えさせられますね。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:降り注ぐような

ヒロさん☆

奈良県は台風害が昔から少なかったのでシダレ桜は多目ですね。たいていは古い神社や仏閣ですが、古木になりやすいです。

ウィンカー出さない運転はデタラメもいい所ですね。こういう人は自分の身内が運転義務違反による事故に逢った時どうする気なんでしょう。困ったものです。

降り注ぐようなアングルが素敵ですね。

写真撮影の現場に限らず、マナーの悪さは
あらゆる場面で見かけますね。
最近はウインカーを点滅させずに右左折する
クルマの多いこと。自転車で走行する私は
何度もぶつかりそうになりました。
お店で商品を見ていたらその前を平気で通過
する店員。昔ならあり得なかったことが
今は当たり前のように行われていますね。
他者へのいたわりの欠如、自己中心的な人が
増加したように思います。

RE:しだれ桜

夢色の世界さん☆

この日は、家庭の事情もありあまり遠出はできませんでした。
もうすでにD800を桜撮影に投入されている方もいました。花を大切に思う気持ちの中で地元の人に対する配慮も欠かせないなぁと思ったしだいです。

RE:これまた

たかっさん☆

これはかなりの古木で、護念院さん(当麻寺内)にあります。背景には三重の塔もあり、いい場所でした。
桜はソメイヨシノですらまだ満開ではなく、今年は遅い開花のようですね。

しだれ桜いい感じですね。
今日は穏やかに晴れてお花見もカメラマンも
各地多かったかと思います。

何処にでもいる一部のマナーの悪い
カメラマン。場所取りでカメラマン同士の
いざこざや草木花の伐採。
出入りできていた場所に
ロープが張られたり土地の所有者の方などと
トラブルになりカメラマンを見れば
何もしていなくても怒鳴られたりという
場面もあるようです。
溜息が出ますね。

これまた渋い古木の桜?綺麗ですね!
いつもながら惚れ惚れする写真ありがとうです。
マナーが悪い!この問題は色々と難しいですね!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

