スポンサーサイト


明神岳の冬

明神岳の冬(2006.02.22)

明神岳(1432m)は台高山脈の中央にある主稜の一つで、ブナなどの自然林が豊富です。冬季には樹氷が見られることもあります。
稜線からは大台や大峰、付近の薊岳や桧塚奥峰を望むことが出来ます。
ブナの自然はこころが癒されますね。

hodakamyoujin_1.jpg

三塚の分岐付近のブナ林
hodakamyoujin_2.jpg


そり遊びが出来ます
hodakamyoujin_3.jpg


明神の頂上付近の林の様子
hodakamyoujin_4.jpg


登山道途中にある明神滝(大又からのルートで)
hodakamyoujin_0.jpg


寒さの中で懸命に木を突っついている野鳥が近くで観察できました。
hodakamyoujin_5.jpg


明神岳周辺は滝の宝庫です。
nanatakihattsubo_0.jpg


honryufall.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re;明神岳の冬

ご訪問ありがとうございます!
実は私も明神岳の樹氷を見たかったのですが、暖冬でだめでした。しかし雪解け水は豊富で滝は良かったです。

桧塚奥峰の南方には夫婦滝もあってこのあたり滝が多そうですね。
この日は三パーティだけの静かな山でした。

明神岳の冬

torelliさん 雪景色の中のブナ林はほんと綺麗ですね。
普段は水量の少ない明神滝も雪解け水で水量があって見応えがありますね。
私の方は、今冬雪景色は撮影出来なかったのが心残りです。

Re:雪山はいい!

こんばんわ!
ご訪問感謝です!
そうですね。雪山も名残惜しいです。
3月中まで樹氷のバッチリいい日もあと1日か2日あればってとこでしょうか。
きつつきが盛んに木をつついてました。春が近いんでしょうね。

雪山はいい!

まいどです!
青空・ブナ林・雪の取り合わせが最高です。
こんなの見るとまた雪山を歩きたくなります。
勝手なものでまだ暖かくなって欲しくないです。(笑)
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

