スポンサーサイト


地獄谷はすばらしいエリア(伯母谷氷瀑10)

雪が少し降るこの日、地獄谷に入りました。

jigokumigi_2012_0.jpg

どこまでも続く氷の滝の道、その源は吹雪に隠れとても幻想的な世界が広がっていました。
エンジェルウィング、そしてその上の滝が、大きな絶壁をキャンバスに山水画の一筆書きのように大胆に、リズムカルに続いていきます。
同行のWYさん(感謝!)もこの風景には驚いていました。

jigokumigi_2012_1.jpg


あいにくルートは前日の雨で至るところの雪が凍ってアイスバーン状になっており、急斜面の登高では2丁のAXEが大変役立ちました。アックスの中間を持って凍った雪に刺していく感覚が楽しかったです。
この日、懸垂下降も今年一番多い日となりました。
この滝の前で、二人とも体調が思わしくないこともあり早めに引き上げました。

jigokumigi_2012_2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

RE:大峰の氷の世界

NEXT DREAMさん☆

>そろそろ、終盤となりました。
本当に名残惜しい季節でしたが、大峰のハイシーズンは終わるのですね。
写真も今年は少なめに終わりましたが、来年に向けての課題もしっかり認識できました。

>北アルプス、八ヶ岳
夏しか行った事はありませんでしたが、いずれもあこがれておりました。
まだまだ標高の高い地域は、これからも凍りつく風景があり、不思議な氷紋も含めいい場所ですね。厳しい環境ではありますが、その分自然度が抜群で素晴らしいと思います。



大峰の氷の世界

そろそろ、終盤となりました。
NHKからの依頼を終えてから、他の依頼で再、入渓しただけで、ラスト・チャンスを逃した感があります。NHK撮影班に貸し出していた、大量の装備類が今日、やっと返却されましたが、まだ衣類やスパッツ等が帰って来ません。
これから、北兵庫の山々から、徐々に北アルプス方面での残雪期の山々での活動に移行して行きます。
アイスクライミングは今期、最後は八ケ岳で終了でしょう。

RE:NHK撮影ガイド

NEXT DREAMさん☆

お仕事お疲れ様です。
お気になさらないでくださいませ。
いろいろ計画をお持ちだとお察しいたします。
管理人も氷瀑のプランでいろいろお話を伺って、参画できることは楽しみです。
過去のいろいろな記録も調べたいと思っております。宜しくお願いたします。

NHK撮影ガイド

お誘いしていて、ロケ現場では、ゆっくりとお話して゛きず申し訳ありませんでした。
まだ、メディア依頼のガイド・クライミングや個人講習の仕事が多忙で、自分のトレ-ニングに時間が取れません。。。

RE:NHK総合『あさイチ』をかあちゃんが

たかっさん☆

ご連絡ありがとうございます!
あさイチ、小生も録画を見ますと吉野のいい風景の場所、おいしい食べ物の紹介など充実ぶりで奈良県の人も知らないことが多いなと実感できました。
○会中継でやや圧縮されましたが、それでも目的は達したでしょう。

RE:幽玄なる氷瀑

ke-nさん☆

見ていただけてありがとうございます!最後列の登山者が管理人です(笑)
地獄谷ですが、本当はD800のような高画素機かもしくは645Dのようなデジタル中版で是非狙って見たい題材だと思いました。D200では十分な立体感が出ず困り果てるような規模です。
奈良県では、ひょっとしたら大台の中ノ滝(落差245m)より長いのでは?と思いますが、そんな規模でした。

RE:テレビ放映を私も見ました!

デジマンさん☆

見ていただけてありがとうございます!
ここから大峰のすばらしさが更に広く世の中に知って頂ければ嬉しいですね。
管理人も去年はまだこの場所を見過ごしておりました。この日、山腹から湧き出る水が凍り、アイスガーデンとも言うべき風景が広がっておりました。
尚、当日の登攀道具やらアイゼン、ピッケルなどMCSガイドさんがすべて準備されており付け方の講習から始まりました。あさイチとてもいい番組だと思います。

RE:素晴らしい氷瀑ですね。

夢色の世界さん☆

ありがとうございます!この日、本当はこの滝の上にあるグランドイリュージョンまで行きたかったのですが、リタイアです。アイスバーンは、登るのはいいけれど降りは怖かったでした。三脚などで重心が高い為、懸垂で振られて足を捻らない様にゆっくり慎重に降りる必要があります。

2~3月ともなれば氷瀑ももう終わりの時期ですが、なんだか物足りなく(笑)あともう一回は入りたいわさび谷です。

RE:TV放映を拝見しました!

ヒロさん☆

早速のご連絡ありがとうございます!
アナウンサー氏が登るというハードな企画は、現地で知りました。この日、旨い具合に氷が滝全面に張っており、MCSガイドの舟橋さんが的確に氷壁ルートを準備されるのを間近で拝見できました。
奈良県といえば、やや観光のアピールでは北部に偏っているかとは日ごろ感じており、奈良県でアイスクライミングや氷瀑という意外性を提言した点でこの企画は大成功だと思います。奈良での滝や自然の良さを広く知って頂ければ嬉しいですね!

NHK総合『あさイチ』をかあちゃんが見てたらしく、凄いとこがあるのやなぁ~って感心してました。あぁ~見たかったな(泣)
しかし伯母谷近辺の氷漠は見事ですね!
お疲れ様でした。

幽玄なる氷瀑

ふぇるめーるさん、おはようございます。

滝の上部にかかる靄が、地獄谷の奥深さを
強調しているかのように思えてきます。
晴れの日とはまた違った表現があり
やはり素晴らしい魅力を感じます。
まだこの辺りは春が遠い冬の世界ですね。

「あさイチ」見せていただきました。
氷瀑の他にもいろんな吉野の魅力がありで、
楽しかったです。
ふぇるめーるさんの雄姿もばっちりとチェックしましたよ。

テレビ放映を私も見ました!

今日は休みだったので、朝からテレビ見ましたよ!
最後尾から白ヘルメットを被って歩いているのが分かりました。
テレビ撮影同行なんて貴重な体験が出来て良かったですね。
それにしても伯母谷近辺は滝も多くて氷瀑のメッカですね。

素晴らしい氷瀑ですね。
まだここまで凍っているとは驚きです。
行ってみたーい!なんて軽い気持ちでは
行けないことは重々ですが
体験したい風景です。
体調の悪い中ご無事での帰還なによりです。

テレビ放映されていたのですね。
申し訳ありませんでした。
気がつかなかったです。。。

TV放映を拝見しました!

ふぇるめーるさん

NHK総合『あさイチ』 拝見しました!
短い時間でしたが氷瀑の様子がよくわかり
ました。ふぇるめーるさんの姿も分かりました
よ。グレーのジャケットでしたね。
しかしアナウンサーの方、氷瀑初挑戦なのに
健闘していましたよね。
ガイドの方の無駄の無い動きはさすがだと
感じました。大変勉強になりました。
奈良の自然を紹介する企画、これからも
続いていくと良いですね。
夏の沢の美しさも放映の価値ありますよね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

