スポンサーサイト


2011年の滝納め

毎年恒例にしている滝納めですが、中奥林道が使えないためわさび谷で最後の滝見でした。
氷結度はまあまあ、これから1月にかけて氷が分厚くなるんでしょうね。

wasabi_2012_0.jpg

WY氏と久しぶりに山に入りました。本谷は意外と水が流れており沢筋が歩けません。仕方なく稜線を迂回しますが、急斜面の笹の上に積もる雪は不安定で上流までの踏破は諦めました。本谷から小普賢谷に移動しましたが、ここも氷結はこれからです。
役に立ったのは獣(鹿)の足跡で、複雑に迷走しているようで実は旨く地形の弱点をトレースしています。
見上げれば復活の滝や閻魔大王の左氷瀑布も細くシャフトが伸びていました。
寒さでややこころが折れそうでしたが、7ヶ月ぶりの雪道は感動でした。
2012年皆様の安全と更なるご発展を祈り締めくくりたいと思います。

wasabi_2012_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:迎春

ヒロさん☆

昨日辺りが初仕事のところが多かったですね。旧年中はお世話になりました。
わさび谷、被写体としても厳しい条件が多くこの日も氷の落下がありました。
安全ルートも12本のなかからまず無理をしない5本に絞りトライしたいです。ニコンは今年少なくとも3機種のデジ一を出すようで、そのうち一機種はDXフォーマットだそうですね!暖かくなった頃の撮影OFFも楽しみですね。

迎春

正月も明け、また慌しい毎日が始まりましたね。
これからの氷瀑撮影シーズン、あちこちに
撮影に行かれると思いますがくれぐれも安全には
ご注意下さいね。
また素晴らしい氷瀑のお写真を楽しみに
しております。

RE:あけましておめでとうございます

あっきーさん☆

八ヶ岳でしたか。寒波の中お疲れ様でした。
氷結はすごかったでしょう?HPのお写真UPを楽しみにしております。
確かに氷の形は、年によってさまざまで万華鏡のようですね。わくわく!

あけまして

おめでとうございます。今年もよろしく
お願いします。
3日に八ヶ岳の氷瀑へいってきました。
さすがにあのあたりは完全に凍って
ましたがとても寒かったです。
一年でもっとも姿が変化するので
同じ場所でも面白いですね。
今年は寒い時期が続いているので
期待できるかもしれませんね。

RE:お礼

夢色の世界さん☆

どういたしまして、中奥は道が長いですが林道そのものは傾斜が無い分徒歩ではなんとかなりそうですね。
トベット谷お気を付けて、小生も去年中奥の大谷では大雪で大変でした。いい天候になると良いですね。

お礼

ふぇるめーるさん情報感謝です。
台風後各地の林道を一度下見にと
思っていましたが流石にあちこちいけなくて。。。
やっぱり瀬戸まではいけますか。
あそこはまでは人が住んでいますもんね。
石や塔も入口から4キロくらい先で30m谷まで
落ちてるってことだしあちこち十数年
入れないんじゃないだろうかと思っています。
私も何かわかればお伝えしますね。
ありがとうございました!

RE:明けましておめでとうございます

さらんさん☆

お世話になっております。
暖冬かなとも思いましたが、本年もいい感じで凍っておりました。
さらんさんも本年が楽しい良い年になりますよう祈っております。

RE:謹賀新年

fa_bassmanさん☆

旧年中はご同行ありがとうございました。
今年はカメラ機体を更新したかったのですが、今年になってしまうようです。
氷瀑はライフワークでじっくりやりたいですね。
公募展に出せる程作品が集まればいいのですが、なかなか大変ですががんばります。

RE:おめでとうございます!

デジマンさん☆

こちらこそお世話になっております。
今年もいい滝に出会えますよう祈っております。
さすがに今年は厳しさが身にしみて、今回はだいぶ自重しました。以前なら勢いで行くところでしたが、安全が第一と思い直しました。
思っていたよりわさび谷厳しいようでした。

RE:2011年の滝納め

夢色の世界さん☆

旧年中は、お世話になりました。
トベットとジョウカケは小生も行きたいです。
中奥は昨年12月に役場に伺ったところ、瀬戸地区の少し先で通行止めのようです。
どの程度の災害かは不明ですが、車はそこまででそこから長い林道です。いい谷なのですが生活道路復旧が先なのでしょうね。

RE:あけましておめでとうございます

たかっさん☆

写真見ていただいてサンキューです。
たかっさんも本年はいい山の出会いがあるといいですね。
行きたいところはたくさんあっても今年は定点観測型で篭るかもしれませんが宜しくお願いしますね。
しばりが取れたら一度和歌山の方の沢にも行きたいです。

RE:今年もよろしくです。

ke-nさん☆

小生も俄か氷写真ハンターなのでたいした助言もできないですが、本年の氷瀑宜しくお願いしますね。
去年は、ニコンが2度の災害で大変だったと思います。キヤノンは7Dも5Dmk2も好調ですね。5Dmk2はプロの間でも評価が高く、その後継はどうなるのか興味があります。
一方ニコンは、D3S,D700がどうなるのか。
D700後継は5Dmk2のポジションに寄るのでしょうね。1Dsの後継の1DxがD3Sのポジションに寄ったのと対照的に。

RE:こんばんは!

blueeyedsoul さん☆

お世話になっております。
blueeyedsoul さんも、いい山の風景に出遭えますよう!いろいろルートも参考にさせて頂いております。
安全は永遠の課題ですが、2011年を教訓にもっと安全に気を使いたいです。
個人的にはシュリンゲをもう少し上手に使えるようになりたいですね。

明けましておめでとうございます

さらんの青い空に新年のご挨拶を頂いて
すっごく嬉しかったです。有難うございました。
今年も私にはとても足を踏み入れる事の出来無い
滝の姿を見せて下さいね。
今年こそ良き年でありますように!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
奈良中部では雪どころか暖かく感じる元旦ですが、南部では既に氷瀑の始まりですね。
美しい氷瀑の季節の写真を楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます!

昨年はお世話になりましたが、今年もよろしくおねがいします。
ワサビ谷の氷瀑すばらしですが、無理をしない様に心がけてください。
昨年末に還暦を迎えましたが、もう少し会社で頑張るつもりです。
今年も宜しくおねがいします。

新春のごあいさつ

ふぇるめーるさん
あけまして おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

氷瀑お疲れさまでした。私は観音峰で山納めでした。
中奥どのあたりで通行止めでしょうか?
台風以降見に行っていません。
まずは半在衛門やトベットなどに行こうと
思っていました。     

あけましておめでとうございます
昨年もふぇるめーるさんの素晴らしい作品に感動させて頂きました。
本年も宜しくお願いします!

今年もよろしくです。

ふぇるめーるさん、おはようございます。

昨年は色々とお世話になりましてありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

わさび谷、これから雪も深くなり氷が分厚くなっていくのですね。
お写真から雪はなぜか暖かそうで
氷はとても冷たそうに見えます。

今年こそはこんな世界にぜひ連れて行っていただきたいと期待しております。

ふぇるめーるさんのますますのご活躍とご健勝をお祈り申し上げますとともに、
ふぇるめーるさんの撮られる素晴らしきアイスワールドを今年も楽しみにさせていただきます。

こんばんは!
見事に凍っていますねー
今年も沢山の秘境写真を見せていただきました
来年も安全に気をつけて素晴らしい滝の写真を
見せつけて下さい、良いお年を!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

