スポンサーサイト


本沢川(川上村)の小さな秋を見つけて...その2

秋の撮影OFFということでヒロさんとA谷を目指すも今度は通行止め、急遽黒倉又谷で秋を撮影することとなりました。

kurokura_2011_0.jpg

廊下を過ぎますと、このようなナメ滝が続きました。
落ち葉のスリップに気を配りつつ、深い山の秋は静かに進みます。

kurokura_2011_1.jpg


ナメ滝を過ぎますと連瀑帯があり、一つ一つの釜が意外と立派でした。
ここまで来るともう寒さは諦めてまたもや渡渉や岩越で存分に濡れました(笑)

kurokura_2011_2.jpg


こんなところにも小さな秋・・・・

kurokura_2011_3.jpg



【雑感】
帰りは廃小屋から山道で帰還するのですが、この道が途中何箇所か90度ターンしており曲者でした。
直進すると元の谷にあわやまっしぐらと言う場面もあり、しっかり赤テープを確認しながらの進行でした。
山歓談しつつ、この秋が遡行で締めくくれたこと、ヒロさんに感謝!です。だいぶ寒くなったこともあり帰りの道中は津風呂湖温泉で一風呂浴びたのはいうまでもありません。本沢はまだまだ気が付かない魅力的な場所がたくさんあり来年は、上流の菅平谷も含めて黒石谷や釜之公谷を1泊くらいでじっくり有志で写真遡行しようかと思います。
また、冬は冬で期間限定で氷瀑を楽しむOFFも計画中です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:こんにちは

corgi-momoさん☆

おはようございます。そちらの山々もすっかり黄金色に包まれたご様子ですね。山全体が一斉の紅葉にあこがれます。
 この谷は、紅葉のトンネルを期待しましたが少し時期は早く上の方の黄葉が岩に映りこんでいたようです。
秋の渓流は今回5度目ですが、黒い岩の渓流が最も映えるようで今回良い勉強となりました。

こんにちは

お久しぶりです。
岩肌の黄金色いいですね
未経験のため言葉では大変さはわかっているつもりでも、
ふぇるめーるさんへ掛ける言葉が見つかりません。
源流滝のすばらしい景色とだけ、捕らえていることをお許しください。

RE:落ち葉の彩りと

パンダさん☆

その節はお世話になりました。この谷は際立って大きい滝はないものの旨く紅葉時期ピークにミートすればナメ滝の黒い石上の錦絵巻が見られそうな感じがしました。
いよいよ、冬ですがまたご一緒頂ければ嬉しく思います。

落ち葉の彩りと美しい流れが、哀愁を感じさせ美しいですね。
A谷は、私も狙ってましたが、林道が通れないようで残念です。

遡行での締め、お疲れ様でした。

RE:秋色

ke-nさん☆

こんばんは
紅葉も意外と早く降りてきているようで、日陰を除けばだいぶ進んでいるようですね。

>黒石谷下流域の紅葉はどんなものだったでしょうか?
左岸で日当たりのいい崖位置にあるモミジ、楓系は、そろそろ出来上がり状態のようですね。黒石谷自体は、植林が主体なので滝横のポイント狙いになるようです。
林道の周辺も黄色系の黄葉の落ち葉がかなり落ちておりました。

沢でご一緒する節は宜しくお願いいたします。
当方も無理はせず暫く安全運転に心がけたいです。

RE:黒倉又谷

ヒロさん☆

先日は楽しい一日を、こちらこそありがとうございます。意外に長い沢で、仰せの通り深い釜のブルーが印象的でした。長い山道もいい思い出となりそうです。今回ご一緒頂き、台高のよさを再度認識いたしました。今後とも宜しくお願いいたします。

URLも拝見させて頂きました。秋らしくナメ滝と紅葉のコラボの美しさが印象的でした。

秋色

ふぇるめーるさん、おはようございます。

岩肌が季節に合わせて、さまざまな表情を見せてくれるのも沢の魅力ですね。
一枚目のお写真、惹きこまれます。

来年の写真撮影を重きにした沢遡行、ぜひ実現させて下さいませ。
私もできれば参加させていただきたく思います。

黒石谷下流域の紅葉はどんなものだったでしょうか?
今週、お天気がよければ訪問してみようかと思っていました。
そろそろ気温が下がってきそうなので濡れたくはありませんが(笑顔。

黒倉又谷

ふぇるめーるさん、昨日は思わぬ沢のぼりが実現し本当に楽しかったです。1日ずれていたら雨でしたね。それもラッキーでした。本当に楽しいひとときをありがとうございました。
しかし11月というのに結構濡れましたね。規模は小さいですが美しい滝と深い釜が印象的でした。沢のぼりには本当に良い谷ですね。
夏なら泳ぎたくなる場所がいくつもありました。ナメの滑り台もいくつもありましたね。

ところで私も昨日の写真を専用ページで公開しましたのでよろしければご覧下さい。URLを貼らせていただきますね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

