スポンサーサイト


葛木御歳神社

吉野熊野に隣接した地域である葛木は大和朝廷以前から開けた場所です。付近ではいろいろな遺跡が近年発見されており、古代史のなぞでもあります。

((御歳神社))(2006.02.12)
御歳神、大年神をお祭りしています。
古来より朝廷で 豊作祈願のために行われた年頭の祈年祭(としごひのまつり)には、まず本社の御歳神の名が読みあげられました。
この地は、葛木氏、鴨氏の本拠地である金剛山などの扇状地が開けた穀倉地帯であり岩清水と相まって美味しいお米が取れる場所です。
御歳神社が豊穣の神として古くから崇拝されていたことが記録に記されています。

(朱塗りの美しい本殿)
mitoshi_1.jpg


mitoshi_2.jpg

付近の御歳山から流れる清水が手水舎に導かれていました。
水のある風景!っていいです。


mitoshi_3.jpg

珍しい、"湯立ての神事"です。
古来よりの神事で歳の初めに一年の吉凶を問い無病息災を祈るそうです。
(雪の降りしきる中、拝殿前にて)

---冬から春へ---(2006.04.01)
mitosejinnja_2.jpg

(境内にある薄墨桜、新芽と一緒にも楽しめます)

---春の雨---(2006.04.15)
ツツジの季節に入りました。(奥山にて)
mitosejinnja_4.jpg


mitosejinnja_5.jpg


山桜の花
mitosejinnja_3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

みとせさん!

こちらも楽しみにいたしております。
日本人の心にはやっぱり桜が似合いますね(^^)
御歳神社が中鴨神社として古代から請雨止雨神としても崇敬されていたお話は大変興味深く感じました。

薄墨桜

おはようございます。
清楚な薄墨桜をUPして頂きありがとうございます。ご来訪の皆さまが撮られると、どうしてこう、美しくなるのでしょうね!
週末は染井吉野、枝垂桜も満開だと思います。お楽しみにね♪お目にかかれるのを楽しみにお待ちしていますね。

Re:今日はありがとうございました。

みとせさん
参加させていただいて大変いい勉強になりました。山の頂上からの視野が驚くほどパノラマだったのが印象的でした。
いろいろなお気遣いありがとうございます。

是非、こちらこそタイシさんとご一緒の大台OFFご一緒お願いいたします。

今日はありがとうございました。

今日は、お疲れさま&ありがとうございました。お天気にも恵まれ、楽しかったですね。たくさん、ご縁が広がることに感謝!
大台、私も混ぜてくださ~いネ(^^

Re:お疲れ様でした

タイシさん
こちらこそお会いできて光栄です。
お疲れさまでした。
あんな風に道が出来て人の往来が活発になるのは感動ものでした。
大峰、大台是非ご一緒しましょう!

お疲れ様でした。

ふぇるめーるさん
今日は、お会い出来て嬉しかったです。
それに、お疲れ様でした。m(__)m
是非、大峰・大台を色々とお話しながら歩きましょう♪

湯立て

こちらこそ、神事に参加させて頂いてありがとうございました。
もう、鼻水が止まりませんでしたが(^^I)とっても写真の勉強になりました!
湯立てを行う神職の方、笙を演奏する方、神事を見守る方・・・全てが一体でした。

ふぇるめーるさん、こんにちは。
今まで、記事UPされているのを気がつきませんでした。素敵な写真ありがとうございます。
寒かったですが、雪が一層清めてくれたような日でしたね。

RE:こんばんわ!

サリナさん、ご訪問ありがとうございます!
RANKINGですか、気合が入りますね(^^

こんばんは

ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGってゆうサイトでした。yahooで検索すれば出てくると思います(^^)また見にきますね~!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

