スポンサーサイト


4年越しの贈り物・・・(伯母谷の氷瀑3)

4年前の冬、何を思ってかワサビ谷の覗谷に知らずに入ったことがありました。
その当時は厳冬期にも関わらず滝の氷結がほとんど無し、ということは今年(2011年)は当り年。

nozokihidari_2011_0.jpg

これが今回再訪の覗谷左又20m、直瀑なのですがその水しぶきが放物線を描きそのまま凍り付いて美しいカーヴを描いています。内部はドーム空洞で水が流れていたりします。ひょっとしたらここではもう二度と見れないかもしれない。一期一絵。

nozokihidari_2011_1.jpg

(20m無名滝)

空洞の内部を覗いてみました。ファイバースコープで中を照らせば凄いことになっていたかもですね(笑)

nozokihidari_2011_2.jpg


20m滝の全景です。普段小柄で控えめですが、この日は飛びっきりの別嬪さん。遭えてよかった(感謝!)

nozokihidari_2011_3.jpg


次に更に上流100m上にあるこの谷の核心部のひとつ30m滝を目指しました。ルートファインディングをして昔の寸断された仕事道を発見、それを伝ってだいぶ時間短縮できたのはいいのですが、肝心の氷は午前中の日照によって大部分剥がれてしまったようです。ここは遅くとも朝9時までには着きたいですね。

nozokihidari_2011_4.jpg

(30m無名滝)


【雑感】
高巻き+藪漕ぎを覚悟していた管理人にとって、仕事道を発見した時は、まさかの驚きでした。
仕事道とはいえ、雪のい多い冬場は大変危険な箇所もありますが、藪漕ぎラッセルよりは体力面で遥かに良いです。
あらかじめパンダさんからコース事前情報を頂いていたので20m滝から先のコースの読みではだいぶ助かりました(感謝!)
この仕事道は下流のワサビ田から伸びてきたはずですが、途中は山抜けで消えているのでしょう。
30m滝から先も左岸を巻いてきっと上部の二の又まで続くであろうと思います。
地獄谷にも仕事道があり、かつてワサビ谷(伯母谷右又)が開拓時代に賑わっていたであろう頃の名残なのでしょう。
この日は大変寒かったのですが、なんだか懐かしい友人に久しぶりに会えたような安堵感がありました。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:氷蒼いなぁ~

夢色の世界さん☆
今週から暖かくなると、氷の感じも違ってくるのでしょうね。稜線は少し歩きやすくなって、行動範囲が僅かですが広がる可能性もありますね。
御在所岳周辺も凄いルンゼがあるそうですが、一度新雪がルンゼを滑り落ちるところを見たいですね。

RE:一期一絵

ke-nさん☆

氷瀑は当日の朝まで予測困難な被写体故面白いものですね。一番多いのはカリフラワータイプですが、今回のようにドーム型のようなものに出遭うと一体どれだけの形が出てくるのか興味深々です。ジェフ.ロウのアイスワールドに出てくる氷の写真はなかなか興味深いものでした。

RE:素晴らしい氷瀑

ヒロさん☆

何故か撮影中は寒さを感じない人間のようです。さすがに冬季対応でない道具は無理もありますがまあそれも勉強のうちですね。自分の適性を見極めるには丁度良い環境かもです(笑)
単純な重力だけでは予測が着かない造形の妙に何故か心が惹かれます。

RE:見事な氷柱

デジマンさん☆

4年前とは風景が全然違って見えました。
ただ、日照のある滝は早めの訪問が良いようです。今回20m滝の方が下流にあるのですが、凍結度ではこちらが上でした。微妙なバランスの上で氷瀑は成長できるのでしょう。
期間限定なのでがんばれます(笑)

氷蒼いなぁ~いいですね。こんな風に綺麗な放物線をかくのってなかなかないのでは。時が止まるって感じですね。今年の冬の厳しさも水曜からゆるむみたいで惜しいなぁ。私もガチガチのキラキラの美しい氷爆に逢いに行きたいです。陽が射すと結構落ちるので今週もって欲しいです。

一期一絵

ふぇるめーるさん、おはようございます。

またまた寒い日の行程、お疲れ様でした。
氷瀑の氷の硬そうな様子が、今年の冷え込みを物語っているように思えます。
普段はこじんまりと見えるような滝も氷瀑になると、青白い部分がずっと繋がっていて、
倍ほどの大きさに見えるようですね。

素晴らしい氷瀑

今年は冷え込んでいるので
氷瀑撮影には良いですね。
それにしてもタフですね~

見事な氷柱

ふぇるめーるさん お疲れ様でした。
覗谷の滝の氷瀑、厚くて見事な氷柱ですね。
今年は、寒い日を選ばなくても何時でも氷瀑も見える感じかな?
冬場になってからハイペースの滝見で凄いですね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

