大谷大滝・・・4年前の忘れ物

中奥川の瀬戸地区に大滝があるという話があり、ずいぶん前に大谷大滝を探しに行ったことがあります。
結局、寒波到来のこの日にそれはみつかりました。

otani_2011_0.jpg

大谷大滝の右滝(支谷側)
大谷大滝は公称40mの2本の滝が合わさっている点が風変わりでした。
これは左滝(本谷)で滝身まで凍るところまでは行ってないようです。
右滝へはこの滝を右岸から高巻きします。雪が被っていなければとその点は残念でしたが、右滝の下の大部分が見える時は壮観であろうと想像しました。
もちろん新緑時も二つの滝が合わさっていい感じでしょうね。

otani_2011_1.jpg


この日、強力にルート開拓して頂いたパンダさんに大変お世話になりました。(感謝!)
単独行では、雪が深すぎて躊躇する場面でした。
とにかく実在することを確かめ4年間しまっていたもやもやがすっきりしたことは間違いありません。

otani_2011_2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:お疲れ様でした!

デジマンさん☆

我々は惜しいところまで来ていたんですね。
ここ無積雪時もいい感じになりそうな滝でした。
記録ではたいそうな氷瀑の時もあったようです。今回実は松葉作り(白井)谷の黒滝がメインのはずでしたが、ここも謎で残っております。
二又から直ぐの10mか、もしくは平坦な川原の最後に出てくる付きの20mのどちらが黒滝なのか謎々です(笑)

お疲れ様でした!

ふぇるめーるさん パンダさん お疲れ様でした。
4年前にご一緒した時に見つけることが出来なかった滝ですね。
てっきり右又と思っていましたが、左又でしたかぁ・・
気候の良い季節に再トライしてみますね。

RE:寒いですね!

ヒロさん☆

おはようございます。
寒さですが、装備の工夫には悩むところです。
手袋はシンサレートがよさそうですが、同じものを装備した山靴はえらい高いですね(笑)
なんとか靴下二重で凌ごうかと思っております。ここやワサビ谷方面は、地形と言う面で特異な場所でして、風景になる素材がいろいろ見つかりそうです。春には有名な場所も良いですが、こういうスポットを浴びない風景も良いのではと思いますので是非ご一緒くださいませ。

寒いですね!

今年の冬は本当に寒いですね。
そんな中、精力的に撮影に行かれてますね。
寒がりな私は完全冬眠中です。(笑)
探していた滝が見つかって良かったですね。
厳しい環境だからこそ見られる美しい情景が
ありますね。
私は早く冬眠から目覚めたいです。

RE:ありがとうございました。

パンダさん☆

その節は大変お世話になりました。
さすがに雪の田んぼ状態でかなり進みづらい中、滝の上まで登るご提案など積極的な姿勢に学ばされております。
大谷大滝は滝名鑑で写真が出ておりましたが、確かに大滝でした。

RE:寒い日でしたね。

ke-n さん☆

この日は、もうなんていうか朝のうちは戦意喪失(笑)でした。別の谷に行くプランはお陰で封印ですが、またそれが心残りです。
中奥は、倒木も増えて歩くのが大変ですが、奥の方はまだまだ自然度が高いですね。ここから池木屋に行けますから、奥庭と言う感じもあります。

RE:お疲れさま

夢色の世界さん☆

中奥で火がついた氷瀑への思いは、ワサビ谷で本気度UPというところです。
考えてみれば、川上村は他の村と比べても不思議な地形が多いみたいです。
トベット谷のトンネルから向こうは確かに雪が深いですよね。三重県へ抜ける昔の街道跡(廃道)なども何故か旅情を誘ってくれますね。

ありがとうございました。

滝があるのかないのかも分からず、寒くて天気が悪く、おまけに大雪に阻まれて、単独では絶対にあきらめてしまうような状況でしたが、力を合わせて到達できたのは何よりでしたね。
発見した滝も条件的にはベストではなかったですが、地形的にもおもしろいところで、いろんな意味で有意義だったと思います。

どうもありがとうございました。

寒い日でしたね。

ふぇるめーるさん、おはようございます。
日曜はすごーく冷え込んだ一日だったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

4年前の忘れもの、見つかってよかったですね。
追い続ける心があってこその大谷大滝発見、
さぞ、感慨深いものがあったことでしょう。
お写真にも丁寧さが見てとれて、この雪深くて厳しそうな滝に対するお気持ちが伝わってくるようです。

お疲れさま

すごい雪ですね。ふぇるめーるさんこの冬は飛ばしてますね。中奥に1月初めに行った時トベット谷の向こうの橋で雪が20センチ超えてましたが、今回も雪すごかったんですね。パンダさんとふぇるめーるさんなら最強タッグ。怖いものなしですね。もやもやすっきりしてよかったですね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる