スポンサーサイト


■今年の滝納め・・・中奥川深く

全国的に寒波来襲ではありましたが、2010年の締めくくりとして再び中奥へ

myojin_2011_1.jpg

穂高下の滝(24m)仮称
この滝に出会った瞬間、それまでの不安が一気に吹き飛び安堵感ひとしおでした。
大体ここにあることは予想していたのですが、実際に遭遇するまでの道は孤独な音のしないモノトーンの世界です。

2011年も皆様の更なるご発展の歳となりますよう、少し早いですが新年に向けてお祝い申し上げます。

myojin_2011_0.jpg



【雑感など】
年初に周った黒滝の東隣です。
①地形シミュレーション+企画②実際のルートファインディングと遡行③現場判断と写真撮影
久しぶりにすべて旨く噛み合った一日でした。途中2箇所程の大きな枝谷は最初左又、次は右又と職業的直感というべきか最終目的地にダイレクトに導かれました。
最終的に谷を選んだ基準は水量ではなく、水温が低目であったことが決め手です。

それにしても下から見えない上段も含め24mはあろうかという立派な滝ですが、名前はありません。
人目に付かない場所であることだし、沢人の訪問もめったになかったのでしょう。
この滝の上にもルンゼが60mぐらい続きますので全体としてはかなりの落差です。

この滝の特徴は左岸にある、黄色水晶(シトリン)のようなツララです。けっして泥水が凍った訳ではありません。そのシトリンツララが大規模にできたらなかなか面白い風景でしょうね。
さてお隣の滝を俯瞰する為と雪山トレーニングも兼ねて、ダガーポジション(シングル)で右岸の凍った雪斜面を登りました。
普段の2足歩行と異なり、ほぼ直線的に気持ちよく稜線まで登りました。
稜線からは隣のルンゼの滝が崖の下に見えましたが、水温が暖かいせいか凍結度は更に少なかったでした。
このあたりで水温が高めであるのはちゃんとした理由があります。

課題としては、寒さゆえの指の痛さです。三脚に付着した水は直ぐに凍りつきます。
撮影作業中用の手袋にいい物が欲しくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:あけましておめでとうございます

あっきーさん☆

旧年中はたいへんお世話になりました。
夫婦滝も蛇の目滝もそれぞれの地域で絶賛お勧め滝ですが、管理人も興味があります。
夫婦滝は上流の不動滝もいい感じです。
OFFでお会いする際はまた宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
去年はお会いできてうれしかったです。
またご一緒できる日を
楽しみにしてます。今年の5月もおそらく
紀伊半島の蛇の目滝やヌタハラの
夫婦滝等へいってみたいと思ってます。
またいろいろ教えてください。

RE;寒そうですね~

ヒロさん☆

旧年中はいろいろお世話になりました。
今年は、なんとかご一緒したいと考えております。三月以降小鳥のさえずりが聞かれるようになるころあるいは桜の時期にどこかでOFFをいたしましょう。宜しくお願いいたします。

RE:おめでとうございます

さらんさん☆

大雪は、広く全国を覆ったようですね。
当地はしょぼい雪しかなかったのですが、冷え込みは結構厳しいものがありました。
本年もさらんさんとご家族さまにますますご多幸とご健勝があらんことをお祈りいたします。

寒そうですね~

寒がりの私には行くことのできないこの季節の滝です。
三脚に付いた水滴がすぐに凍りつくなんて聞いただけで
ぞ~っとします。(笑)
暖かくなりましたらまたご一緒させて下さいね~

おめでとうございます

大分にも正月は雪が降りました。
高台にある我が家は庭も真っ白になって
娘は車を断念してバスで通勤しました。

今年もふぇるめーるさんの写真を楽しみにしています。凍りついたこの写真には・・・
(((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル さむい~~~~~

RE:新春

夢色の世界さん☆

夢色さんにとりましても更なる発展の年となりますよう、ご多幸をお祈りいたします。
管理人も安全管理には更に気を付けますね。

RE;謹賀新年

ke-nさん☆

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
ke-nさんにとっても素敵な一年になりまそうよう。ご多幸をお祈りいたします。

新春

ふぇるめーるさんおめでとうございます!
今年も素晴らしい出逢いと
安全な遡行をお祈りしています☆
寒いですから身体に気を付けてくださいね。

謹賀新年

ふぇるめーるさん。あけましておめでとうございます。
ふぇるめーるさんにとりまして素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

RE:元旦

たつおさん☆

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。OFFの機会がございましたら参加したいと考えております。

元旦

今年も明けました。
ご無沙汰しっぱなしではありますが、本年もよろしくお願いします。

RE:寒い中、お疲れ様でした

パンダさん☆

この滝は、もう少し周辺も含め凍りそうな予感がありました。ただ水温は周囲(半左衛門谷など)より若干高めで滝身までは無理かなという感じでしたよ。
谷が細まる上段にも行きたかったのですが、出るのが遅かったのであきらめました。
グローブのご紹介ありがとうございます。次回までにはなんとかしたいアイテムです。ほんまに痛いという感覚はつらいですね。

RE:まいどです

blueeyedsoulさん☆

こちらこそ、未訪の場所も含めいろいろなバリエーションルートの写真を楽しませて頂きました。ありがとうございます。
安全はほんま大事ですよね。私の感覚としては夏場標高3000mまでの山が活動範囲なら冬場はその半分以下の1500mまでと自主規制(笑)しております。それでも1000mを超えれば自然と凍りついた場所が出てきて、どうやって回避脱出かと先に心配になる日でした。

RE:凄いです

ke-n さん☆

こちらこそ、ありがとうございます。
今回運良く見つかったので良かったですが、ある種のギャンブル的側面(笑)がありますね。
この滝は水量はそれ程多くありませんが、上流のブナ林のお陰で通年水量が期待できそうです。お隣のルンゼも長~い岩場だったので初夏など新緑がきれいな谷だと予想しました。
ここから谷を詰めて明神岳も直ぐですが、冬場はそこまでの元気はありません。

RE:厳寒の中お疲れさま

夢色の世界さん☆

この谷も夏場はヒールの熱烈な歓迎を受けそうですね(笑)
中奥川全体に言えるのは、瀬戸地区以遠は結構気温が低く保たれますので氷の落下が遅いのではと密かに期待しております。トンネル裏の滝が凍れば大体がOKと踏んでおります。
厳しい季節になりましたが、撮影納め無事に完了いたしますよう、祈っております。

寒い中、お疲れ様でした。
シミュレーションどおりに目的の場所にたどり着け、何よりでしたね。
滝と氷柱が見事ですが、寒波が続けばさらに氷結度が増すのでしょうか。

撮影用のグローブですが、キャラバンのシームレスグローブを使っていました。600円程度と安いです。小さなサイズを伸ばして装着しますので、フィット感もよく薄い割に保温性もあるのですが、濡れるとダメです。
今シーズンは、作業用のケミソフト(薄く手のひら側のみウレタンが染みこませてあります)というより安いやつを試していますが、フィット感、操作性がよく、濡れにも多少強い感じですが、さらに薄く、甲側が特に寒いです。
どちらもオーバーグローブを重ねると移動中も問題ないので、撮影時は、我慢するしかないかもしれません。

まいどです!
厳しい寒さがヒシヒシ伝わってきますね
今年もふぇるめーるさんの写真で楽しませていただきました
来年も安全最優先で秘境の風景を見せつけて下さい
良いお年を!

凄いです。

ふぇるめーるさん、おはようございます。

一枚目の写真は翼を大きく広げた「魔物」のような雰囲気すら漂っているようで、すごくかっこよく撮れていますね。
こういう自然の厳しさが表現されていることに憧れてしまいます。
道中の厳しさも想像できますが、今年も無事に撮り納めができてなによりでした。

三脚に散った飛沫がすぐに凍りつく時の指の冷たさっていったら、ほんと耐えきれませんよね。
撮影用手袋の選択は難しいです。

今年はお付き合いを始めさせていただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

ふぇるめーるさんにとりまして、素晴らしい2011年になりますように。

ふぇるめーるさん厳寒の中お疲れさまでした!そしてご無事でよかったです。
中奥こんなになっているんですか。林道もじりじり標高をあげてどんづまりまでいくと700近くあったような。その先はすごいことになりますね。夏に奥に行こうと思いましたが、あまりにヒルがいたのでやめたことがありました(苦笑)モノトーンの世界もいいですね。昨年は雪にあたらなかったので今期はと思っています。私は明後日が山撮影最後。
今日の雨は奈良山間部では雪でしょうね。
心して装備していきます。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

