

△D7000という型番から見える未来

大変厳しかった残暑もようやく終わりに差し掛かり、そろそろ秋の運動会シーズンです。
如何お過ごしでしょうか。
今回はニコンデジタル一眼についてちょっと妄想してみます。暇だから読んであげてもいいよって仰せの方、見て頂けると光栄です(笑)

butsuji_021.jpg

100%の視野率、39点のフォーカスエリア、そして連写は6枚、アグレッシブというかかなり力が入ったモデルがミドルゾーンに投入されました。マグネシウムボディのニューフェイスD7000の登場です。
エントリーからプロまでの幅広いユーザが使いそうな予感です。これでD300SあるいはD700までもがなんだかかすんでしまうように感じるのは私だけでしょうか。D二桁はD90がありますが、暫く併売して市場からは消えることでしょう。そしてDXのD4桁機は
エントリーラインのD3000/D3100、
エントリーハイのD5000
ローミドルと呼ばれるD7000
があります。おそらくはD300Sの後継のカメラはD7000の内容が此れほど充実していますから、かなり期待できそうな感じですね。ややこしいD2桁、D3桁の製品名はやがて整理され
万を持して登場するであろうDXハイエンドはD9000なる機種名で出るのではと勝手に妄想します。DXは全て4桁で統一されこれ以降はD9000,D9100、D9200とモデルアップされることでしょう。そしてDXは4階層の製品カテゴリが以降続くはずです。9という番号は究極と言う意味もありD9000はDXの究極プロ用マシンになるでしょう。
ではD3桁機はどうなるか?!3桁の番号はFXの普及モデル専用の割り当てになって
モデルチェンジでD700、D710、D720・・・と続くのではと思います。DXのD400と言う型番はもう無いのではと思ったりします。実際その方がすっきりします。
さて余った番号D400,D500,D600はどうなるか?そうそう、その番号は製品セグメントの空白部分、ずばりFXのエントリーラインに充当されます。
すなわちFXの小型エントリーモデルD500が登場するでしょう。
最近のニコンのAF-S 28-300mm,24-120mmF4などのFXズームレンズの充実は実にこの為の布石、そしてそれは管理人にとっても待望のモデルかなと淡い期待(笑)・・・まあ妄想です。ニコンさんがどう考えているかわからない現状ですので本気で期待などしないで下さいね。やがて1~2年後
D4,D4X  フラッグシップ、伝統の1桁
D710   FXのミドルライン
D500   FXのエントリーライン
D9000   DXのフラッグシップ 
D7000   DXのローミドルレンジ
D5100   DXのエントリーハイ
D3100   DXのエントリーロー
こんな感じにニコンのラインアップはなっているのかな?あくまでネタですョ。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:嬉しい悩み?

ke-nさん☆
おはようございます。
ニコンはD200のころまではISO高感度ノイズは他社に比べ周回遅れもいいとこでしたね(笑)
流石に2世代も進んだ後に購入した時、ユーザの喜びも大きいでしょうね。今回少し驚いたのはD7000がローミドルの製品位置であるということ、そしてFX用でAF-S 28-300mmVRを出していることですが、報道分野へのテコ入れなのかと思いました。標準と望遠がこれ一本でいければ山用(笑)としても便利ですね!

嬉しい悩み?

ふぇるめーるさん、こんにちは。
朝晩が随分と涼しくなり、ようやく秋の足音が聞こえてまいりましたでしょうか。

僕はキヤノン使いなので、ニコンの機種には詳しくないのですが、興味深く読ませていただきました。
デジタル一眼においては各社、同じような進化をたどり、同じようなグレード分けのラインナップになりつつあるのかなという印象ですが、
ニコンの方が少し選ぶのに悩みそうです(笑顔。

しかしどんどんと新機種が出て、五年も経てば前の機種と比べてびっくりするぐらいの進化をとげていますよね。
レンズも然りで怖い世界です。

RE:暇だから読みました

さらんさん☆

おはようございます。最近は朝晩が涼しくて気持ちいいですよね。散歩にも出かけたくなりました。カメラは本当にどんどん新製品が出て名前が混乱します(笑)

RE:10月初旬

夢色の世界さん☆

おはようございます。お目を汚し恐縮です(笑)管理人のD200も既に5年目ですので、更新はDXでやるかFXでやるか迷い中です。
凍結シーズンまでには決定したいですが・・・・

RE:DXフラッグシップ

ヒロさん☆

おはようございます。D2Xのような縦グリ付きは出るかどうか微妙ですよね。D4との絡みでどうなるか。あるいはD9000(仮称)が出るのかどうか。D7000はカメラとしてはD300Sよりは下のローミドルレンジとニコン自身が言ってますのでちょっとは期待しております。
またD500(仮称)はAFモジュールとしてD7000 と同等にCAM4800FXを搭載するのではと思います。カメラとしてはD7000の方がフットワークが軽そうで良いですね。

暇だから読みました

カメラの事には全くの無知で
????
ちんぷんかんぷんでしたm(._.*)mペコッ
でも、秋らしい天候が早起きしても気持ち良いです。

10月初旬、キャノンに対抗して出ますよね。
視野率100パーセント、感度6400に惹かれました。
D90と同じくらいの重さだそうでよさげですね。買えないけど(笑)

DXフラッグシップ

D7000はこのクラスとしては凄すぎるスペック
ですね。あまり凄いので、もうDX機のフラッグ
シップ機は出てこないのではないかと懸念し
ています。
FXが主流になる動きを感じます。
ニューレンズもしかり・・・
D2X以降の真のフラッグシップにちょっぴり
期待していた私は複雑な心境です。
D2Xも高感度耐性以外は文句無いので
DXでフルサイズ機並みの高感度耐性が
確保できればそれだけで満足なんですけどね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

