スポンサーサイト


めっちゃ残暑お見舞い申し上げます(竹内街道から)

もう暑苦しい日々でお困りのこととお察しいたします。
当方も涼しくなるまで当分は激しい山はお休みです(笑)

takenouchi_2010_0.jpg

聖徳太子や當麻の蹶速が、かつて足しげく通ったであろう竹内峠、
その峠のふもとの街道は、今も旅人の休まる風景があります。
街道は鎮守の森に向かって坂道を登って行きます。

takenouchi_2010_1.jpg



takenouchi_2010_2.jpg


蔵が立ち並ぶ向こうは、葛城の山に続きます。

takenouchi_2010_3.jpg



takenouchi_2010_4.jpg


この辺り、葛城山に沿った南北に細長い回廊は至る所に古事記から始まる歴史街道の名残があり、葛城の里とも言うべき場所です。ゆったりと歩いているといろいろ発見があります。
では、太陽が昇る前に退散といたしますね。

takenouchi_2010_5.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:ありがとうございました

ke-nさん☆

こちらこそありがとうございます。今後OFFのタイミングが合えば宜しくお願いいたします。
大峰大台は滝に関してはまだまだ面白い発見もありますので楽しみにしております。

ありがとうございました。

ふぇるめーるさん、リンクの承認をいただきました上に、
こちらのブログもリンクしていだたきましてありがとうございました。

機会があれば、簡単な沢歩きや滝訪問などご一緒できることがあれば良いですね。
平日が休みの僕ですが、日曜も休むことは可能です。
ではでは、改めまして今後とも良きお付き合いをさせていただけますようよろしくお願い申し上げます。

RE:リンク承認のお願い

ke-nさん☆

おはようございます!
リンクの件ありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。
お互い写真と沢ということでいろいろ楽しみにしております。

リンク承認のお願い

ふぇるめーるさん、おはようございます。
朝は幾分涼しくなりましたが昼間の猛暑は相変わらずの日が続いていますね。

和歌山県の凄い長いナメの沢、ぜひ歩いてみたいですね。
夏のナメ歩きは最高です。

私ブログへのコメントをいただきましてありがとうございました。
こちらからふぇるめーるさんのブログをリンクさせていただきたいと思いますが、ご承認していただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

RE:酷暑たまりません!

ヒロさん☆

ニコンからD3100が出ましたが、それと同時にFXのレンズが3本、サードパーティからも魅力的なレンズがでましたね。D90後継は100%視野率?って言ってますがさすがにこれはガセでしょうか。そろそろOFFの計画も入れたい時期ですね。

RE:残暑厳しすぎますね。

ke-nさん☆

やっぱ、この時期はなんと言っても沢でしょうね。短い沢でナメや小滝が連続って場所があれば嬉しいです。
和歌山県には凄い長いナメの沢があるらしく、一度行って見たいです。

RE:ホンマに暑いですね!

たかっさん☆

この暑さでは、夏の計画も狂いますね。
腰痛お大事になさってください。管理人も寝不足ですっきりしません。
暑さをぶっ飛ばすこの時期なにかがんばってみますね。

RE:格子の家

夢色の世界さん☆

写真にある場所は奈良県側ですが、道は大阪の堺市まであるらしいですね。そういえば大阪側も古い道標があったように思います。
意外な発見もあり、メイン通りと横の小径も面白かったです。奈良街道の旧道もこんな感じなのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酷暑たまりません!

アトリエの温度は昼間は34度
夜になっても32度あります。
こんな日がずっと続いています。
いい加減涼しくなってくれないと仕事に
なりません。

お写真、素朴で美しい街並みですね。

残暑厳しすぎますね。

ふぇるめーるさん、おはようございます。
残暑お見舞い申し上げます。

自然の風景も好きですが、このような歴史を感じられる場所も大好きです。
早朝の柔らかな光もとても良い印象に見えますね。

それにしてもいつになったら涼しくなってくれるのでしょうね。
山へ行く気が起きずに、川ばかりうろうろしてしまいます。

ホンマに暑いですね!

毎日、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
私は4日前から腰痛と暑さでダウンで~す。
涼しくなる秋にそなえて、体調を整えなくてはね!
お互いファイトで暑さをふっ飛ばしましょう。

格子の家

ふぇるめーるさん、毎日暑さが厳しいですね。
体調はいかがでしょうか。私はドリンク飲みながら夏バテしないようにがんばっています。
格子の町屋のようなお家は風情があっていいですね。今度初めて奈良町に行くのですが、こっちの方が風情がありそうです。
それにしても暑い暑い。。。日が暮れるのが遅くなりましたが、寒くなる前にもう1回くらい沢に入りたいですものです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

