スポンサーサイト


上多古の上谷へ(新緑に遊ぶ)

川上村の上谷をデジマンさんと歩いてきました。上谷は上多古川にある右岸第一支流。
新緑がまぶしかったです。

kamitani_2010S_5.jpg

F4の側面から入る小支谷(箱谷の滝)から
多条2段のF1(5m)、山道を左岸に渡るとすぐにあります。

kamitani_2010S_2.jpg


とても美しいF2(馬ノ背滝10m)、右岸から少支流が入り新緑がすがすがしい緑でした。

kamitani_2010S_0.jpg


上谷の滝の特徴は、滝身も美しいですが、釜も大変深く実体感のある滝が多いです。

kamitani_2010S_3.jpg


再び、右岸に渡りますとF3のような滝の連瀑帯になります。

kamitani_2010S_1.jpg


道も岩場を練って大きく迂回をはじめ、坂も高度を稼ぎ振り返れば上谷の新緑との風景が見事でした。

kamitani_2010S_4.jpg


左岸の小支流のお陰で程よい冷風を感じるF4(四段滝 20mの一部)

kamitani_2010S_7.jpg


山道を降ったところにあるF5(3段20m),この後は牛呼滝ですがピー感の為省略(--;)I'm sorry

kamitani_2010S_6.jpg


【雑感】
今回はデジマンさんのご案内で、お陰さまで楽しく上谷が回れました(感謝)。途中大きな家ほどのサイズの岩があり、両岸のも立ち上がり実に大峰らしい雰囲気です。自然林も多く多数の滝がありました。
上谷は上多古の支流ではかなり大きい方ですが、変化の多い風景で写真題材には適すると思います。
改めて上多古の滝の奥の深さ、自然度の素晴らしさに感動します。
川上村は本当に良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:まいどです!

たかっさん☆
お風呂上りの冷たいビールやアイスコーヒーの美味しい季節になりましたね(笑)
上谷はかなり上まで車で行けますし、道はしっかりしております。F4~F5辺りは谷に下りておりますが、結構行きやすい場所でした。

まいどです!
今、風呂上がりで汗をふきふき綺麗な滝を見て涼ませていただきました。
しかし、凄いな綺麗過ぎ~まいったなぁ~!

RE:初めまして。

ke-nさん☆

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
拙ブログをご覧頂きありがとうございます!桶側の滝への道中お疲れ様でした。拙ブログが少しでもお役に立てて嬉しいです。

大峰は題材が豊富ですが、道標が少なくいつも苦労しております(笑)桶側は確かにあの造形は、びっくりしますよね。
良い風景にこれからも出会えることを祈っております。


初めまして。

ふぇるめーるさん、初めて書き込みさせていただきます。
最近になり大峯の山や谷に魅せられてしまったke-nと申します。
大阪市在住の写真が趣味の中年という年頃を越えた?男です。

いつも当ブログの写真や記事を楽しみに拝見させてもらっています。
上谷の写真も緑や水の爽やかさが溢れていて気持ちが癒されます。

さて昨日、七面谷の桶側の滝まで行ってまいりました。
ふぇるめーるさんの記事がとても参考になりましたことを改めて感謝申し上げます。
あの洞窟には恐ろしさを感じて一人だったこともありすぐに逃げ帰ってまいりました。

私、ブログなどは書いておりませんが、
今後も記事や写真を楽しみにさせていただきます。
お見知りおきの程をよろしくお願い申し上げます。

RE:ソーメン流しみたい 

さらんさん☆
夏は相当いけるかもしれません。
とりあえず鍋とざるですが、湧水は結構水が冷たく透明なので、食用には大変Goodです(笑)
あるいはコンロで石を焼いて、その上で瓦蕎麦なども楽しいかもですね。食べたくなります。

ソーメン流しみたい (-。-)ボソッ

1枚目の写真見てソーメンを思い出しました
そうすると続きの写真が全部ソーメンに思えて
「こんなにソーメン食べれないなぁ」なんて
不謹慎な事を思いました(*_ _)人ごめんなさい 綺麗な沢の水で美味しいソーメンなんて
すっごく贅沢かも・・・・・・・

RE:まいどです!

blueeyedsoulさん☆
上多古は7本もの支流があり、それぞれに滝がたくさん在って面白い場所なのでお勧めいたします。
岩場も多いので風景的にも良い場所ですね。
管理人も上流のブナ林を見たいのですが、最近は行けておりませんでした^^

まいどです!
新緑が美しいですねー
上多古には一度も行ったことがないので
今年はぜひ行ってみたいと思っております
とうとう沢が気持ちいい季節となりましたね

RE:上谷

ヒロさん☆
>無理して登れば仕事道に出るんでしょうかね?
右岸の方を伺ってみますと、ロープ頼りになんとか通行できそうな場所が木々の間から見えましたので、そこから左にトラバースすれば上の仕事道まではごくわずかです。仕事道も牛呼滝まではしっかりしており、帰路コースとしては今も十分使えるようです。

RE:新緑の美しい季節

夢色の世界さん☆

川上村には良い滝がたくさんあって迷いますよね。地図上の名前のある滝の位置も実際の場所と違っていることが多いのですが、今回のOFFで位置関係がしっかりわかりました。
これからヒール様(笑)の季節ですが、お互い害に遭わないことを祈っております。

RE:お疲れ様でした。

デジマンさん☆
こちらこそ、ご案内頂きありがとうございます。
上谷は行ったことがなく、意外な発見があり大変興味深かったです。特に箱谷など滝に直接落ちている支流が多いので独特の景観を保っていますね。またが多いので秋の紅葉も良い風景になりそうですね。

上谷

上谷といえば、牛呼滝付近から右岸を登れば仕事道を利用して楽に戻れるはずが、どうしても見つけられなくて沢通しで戻った記憶があります。右岸は結構険しかったのですが、無理して登れば仕事道に出るんでしょうかね?

新緑の美しい季節で滝シーズン。素敵な風景ですね。上多古は去年以来行っていません。最近足がだるく運動不足なのでふぇるめーるさんを見習って体力つけないと。美しい 滝姿を見て最近滝に全然行っていなにので行きたいなぁ~!と思いました。(ヒル下がり補充しなきゃ!)私は今週は雨降り予想で先週は寒くまた次週かなです。

お疲れ様でした。

昨日は、久々にご一緒頂きありがとうございました。
当初の目的の谷には行けませんでしたが、上谷も良い谷ですね。
滝だけでなく、美しい新緑の風景が目の保養になりました。
私的にも2本の20m滝の滝前に行くことが出来て満足でした。
また、ご一緒しましょう!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

