高見山の樹氷

高見山(2005.2.22)
takamiyama2.jpg


高見山(1248m)は、紀伊半島の中央よりやや東にある独立峰で冬の樹氷の名所のひとつです。
古くから交通の要衝でもあり、頂上からの眺望も優れています。
四季折々の変化があり、不思議な魅力が溢れています。

天国(頂上)に続く道…
takamiyama3.jpg


頂上の様子…
古来より四方を見渡す要衝の地でした。
takamiyama4.jpg


頂上から見える風景
北西方面を望みます。厳しい冬の季節風が独特の氷の樹形を造形します。
takamiyama.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ナオさん☆

ようこそ、お越しくださいました。
謝謝~!
写真を整理することにすっかり嵌ってしまいました管理人です(^^

いやー雪っていいですよね。
寒さも吹雪さえ無ければ汗に爽快でした。

こんばんは☆

ナオです。こんばんは・・って、もうお休みかな?

雪ってホンと不思議な魅力がありますね。(特に晴天の日差しの中なんぞ)
「煌めく瞬き」みたいなもん、感じるとき・あります。
音楽でも煌めくフレーズがあって・それがあるから
全体が引き締まってイイって感じたり・・

何につけても全てが・素晴らしい・なんて、ないようにも思います(~~)

でもその反面、雪が溶ける時は汚れてしまうし・・・
雪との出逢いが1年で数回しかない僕にとっては
是非、1度雪山登山など体験して、雪に包まれたい.......
な~んちって((僕らしくないっすね~~;

deha , mata , お元気で。

樹氷

ようこそ、いらっしゃいませ!
観ていただいてありがとうございます。
車で頂上直下の大峠というところまで上がれます。但し細い林道が凍り付いていることが多いので、四駆+スタッドかFF+チェーンは必須です。
最低必要な装備は、簡易アイゼン、防水が効く外套です。
登山道ですが、吹雪いている日を外せば、登りはそれほどきつくないので、是非とらいしてくださいませ。
尚電車で行く場合、シーズン中は樹氷号の臨時バス便があります。

はじめまして!

blueeyedsoulというものです。
素晴らしい樹氷の写真ですね。
見ていると自分もこの光景を生で見てみたくなってきました。
でも実際は雪でヘビーな登りだったんでしょうね?。
リンクさせていただきました。
またお邪魔します。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる