スポンサーサイト


中奥川の自然

氷瀑というには少し凍結度が少ない日でした。半左衛門の大滝からそれ程離れていない場所に、クロタキ谷がありかなりの高度の滝がありました。これがクロタキ谷の黒滝かどうかは不明です。


kurodakitani_2010_0.jpg

(推定 右股2段45m)
そもそもここは不思議な場所でした。大きなドームを持つ滝としての魅力は近くにある半左衛門の大滝より面白いと思います。
右股と左股の双方に滝が掛かり、左股は3~4段の段滝で35m程の落差です。
(左股の最下段)

kurodakitani_2010_1.jpg


右股の方に日光があたる。

kurodakitani_2010_2.jpg


左股と右股の合流部で、小さいながら滝壺もあります。

kurodakitani_2010_3.jpg



【雑感】
やはり2月上旬の厳冬期を外したの痛かったです。ただ雪も少なかったですので、色々なアングルを余裕を持って試せました。
この滝は、厳冬期に下から見上げると右股左股のツーショットが見られたでしょう。
こういう場所なので、また機会があれば行ってみたいところです。
(右股と左股を下流から見た説明写真)

kurodakitani_2010_x.jpg

この日は、氷の崩落が凄まじく、サッカーボール大の氷が沢山ジャンプして落ちてきました。
滝前にての撮影中では無かったのは幸いです。
ものすごい音の方が怖かったです。小さい氷でも肩に当たる時は緊張します。
安全面では余り良好とは言えませんが、被写体としては良い感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:さぶっ!

さらんさん☆
歩けること、普段なにげに気にも掛けていませんでした。本当に感謝すべきことなんですね。
寒さの中で凍えた手足をさすりながら、なんかもう人間って本と小さな存在かも!?って思います。
歩ける限り、いろいろな自然を紹介できればと思います。ファインダーの向こうにあるもうひとつの真実が見えるまで!

さぶっ!

流れ落ちる滝の水が凍るなんて
どんな寒さなのでしょう!
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
そんな中をカメラを担いで撮影に行く人の
気持ちが・・・・・
でも そのお陰でこんな写真を見せていただけるのですね。
<(_ _*)> アリガトォ 怪我しないでくださいね。

RE:ふぇるめーるさんお疲れさまでした。

夢色の世界さん☆
この日も林道は石ころが多くてどけながらの進行でした。帰りには、もう除去されていて関係者の方の努力だなと感謝でした。つららの張りは一月がやはり最高で、今回は歩きやすい分全てにおいて少なめでした。
まあ、県内では最も標高が高いところにある大普賢岳のシュエークスピア氷柱群も2月中に突然崩落する年もあるくらいですので近年の暖冬には複雑な思いがします。

RE:珍しい滝拝見!

デジマンさん☆
実は氷瀑は冬出かけるのが億劫だし、御船あたりはカメラマンで混雑もしますので今まで乗り気ではありませんでした(爆)
これでようやく火が着きましたので安全面確保は更に力を入れぼちぼち氷瀑シリーズも来年から気合を入れて計画しますので、是非中奥にOFFご参加ください。川上村で数年は楽しめる滝ネタもあり奈良の滝は奥深いですよね。

RE:お疲れ様でした!

ヒロさん☆
中奥川の滝は白傘と大鯛以外たいした滝はないと思っておりましたが、実に意外な感じでした。
奥の方は更にもう一本40m級が残りましたが来年の楽しみです。移動にはロープも使いましたが、ピッケルはあれば重宝しそうです。
崩落は時々不安定な石を巻き込み油断ならないですね!今年は装備でいろいろ課題がありましたが来年はもうちょっと充実したいです(笑)

ふぇるめーるさんお疲れさまでした。よかったー。凍ってて。どうも自分の住まい付近と同じように考えてしまいますが、やっぱり山は違うんですね。ツララすごいですね。1月はもっとすごかったかと思うとまた来年が楽しみですね。
私は結局今年は琵琶、中で終わってしまいました。来年は吹雪いても登ろうかなです。

珍しい滝拝見!

クロタキ谷の滝、珍しいドーム状の滝で、被写体としても魅力ですね。
ただ、落差がある故に氷の崩落も気を付けないと危険ですね。
氷瀑の最盛期や水量の多い時はどんなのか?楽しみな滝でもあります。
良い季節にご一緒出来れば幸いです。

お疲れ様でした!

気温もあまり低くないので氷の崩落も多いのでしょうね。
ヘルメットが要りそうな状況ですね。
つらら状の氷も落ちてきそうな感じですね。
しかし美しいです。
冬の沢は本当に美しい造形を見せてくれますね!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

