

△山行き用レンズのありよう

ニコンから久しぶりというかFXフォーマットの広角レンズ
"AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR"が出ました。

1635F4.jpg


以前なら AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDしかなかったというか今回の画角におけるレンズ群もリニューアルの時期にあったのは確かですね。
14-24mmは確かに描写がサイコーだとは思います。
まあその代わり重さもサイコーだから山行き人としては少しでも軽くできるレンズが欲しいのは山々です。
また野外では埃や水しぶきなんて当たり前で、時に虫の突進もありますからフィルターは欲しいところです。
そういう訳で、FXフォーマットの大三元にこだわらないならば

AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

という組み合わせも面白いかもしれません。
標準がVRでないのは現状しかたないですが、いずれVR化されるんだろうと勝手に妄想します(笑)

まあ、FXフォーマットがメインでないならばDXフォーマットで
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
という組み合わせも2本構成で機動力が生かせてよさげですね。
軽くなった分、単焦点などを加えても良さそうです。

今年は単焦点の当たり年という話も?あるそうですし、レンズ豊作の年になるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:F4

パンダさん☆
ニコンはレンズAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)でだいぶ客を戻した経緯がありますね。高ズーム倍率なわりに写りが良かったのも原因なのでしょう。

今回も仰せの通りF4で良いバランスのレンズラインアップができるとFXへの移行もスムーズですね。このレンズの描写が良ければFXも真剣に検討したいです。
ボディは画素数にしろ機能にしろ既に使いきれない量に達しておりますね。こうなると露出をメーターで確認するシンプルなマニュアルカメラが懐かしくなってきます(笑)

F4

AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR、やっと登場という感じですね。NikonはどうしてF4通しのレンズのラインナップを拡充しないのか疑問です。やはりF値の変わらないズームは使いやすいので、F4というレンズが大きくなりすぎない路線で標準、望遠と揃えて欲しいものです。

16-35を加えて、いよいよFX導入でしょうか。
ふぇるめーるさんは、D3X小型機、D700高画素機待ちなのかと思っておりました・・・
ただ、デジタルでは、レンズはともかくボディへの投資はいろいろ考えると難しい面がありますね。

RE:機材

ヒロさん☆

管理人もD700は手が出ず、D700/D3SセンサーでぷらボディのD9000(笑)が出ないかどうか期待しております。
これが期待できない場合、今後はDXラインでD5000/D90という路線の可能性も捨て切れません。
まあ、ある意味デジタルボディはフィルムなんでしょうか。市場はミラーレスの話題が持ちきりですが、こんな時期ペンタがフルサイズより大きいセンサーを発表するかも?でますます選択肢が広がりますね。
D700はAiレンズにも優しくD40とともに名機と言えるのではと思います。
管理人も来年までにはなんとかボディ更新と単焦点追加を考えたいところです。
16-35mmは24-70mmと少し焦点距離が被りますが、FXで風景と言う意味ではまさしく一番使いやすい画角ですね。


機材

なかなか、これだ!という機材が定まらず迷走しております。(笑)
D700を使った印象は悪くなく、やはりFXの利点を感じますが、どうもあっけらかんと明るい描写がフィルムやDXに慣れた目には違和感があります。適正露出でもハイキー&高彩度に見えてしまうのは私だけでしょうか?
その点、フィルムやDXはムードがありますね。
レコードからCDへの移行期のような違和感がありますが、長い目で見れば慣れていくものなんでしょうね。
D300になって絵作りが変わってしまったニコンですが、この路線に変更がない以上、山用には小型のD5000もありかなという気持ちがあります。どうせレタッチで色は自分色にしてしまいますしね。D700の後継機が出そうで出ない現状がありますが、出るなら高画素機であるべきだと思いますが、そうなるとレンズも買い換えたくなります。悩ましいところです。
16-35mmは魅力的ですね。
でも買うのは無理かなぁ~(苦笑)
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

