スポンサーサイト


二ノ俣谷黒滝・・・今年の滝納め

今年の大台ケ原もシーズンOFFを迎え、厳しい冬がまたやってきます。ドライブウェイが冬季通行止めされる直前に
南大台の堂倉山直下にある黒滝を訪問しました

ninomata_2009a_0.jpg

(二ノ俣谷黒滝100m、NIKON 24-70mm F8 1/6)
黒滝は3~4段の段滝で、とてもスマートな感じでした。

ninomata_2009a_1.jpg


黒滝のすぐ上流にある小滝

ninomata_2009a_2.jpg


黒滝の左岸にある支流の小滝、この下には女滝があるそうです。

ninomata_2009a_3.jpg


堂倉山付近のトロッコ道跡、線路は続く…永遠に

ninomata_2009a_4.jpg


帰りに見た本沢川方面の雲海、いつもながら大台はいろいろな風景を魅せてくれます。

ninomata_2009a_5.jpg



【雑感】
さすがに晩秋のこの時期ともなると、南大台ケ原方面で出逢う人はいませんでした。単独行ということもあり最初の一歩はさすがに寂寥感が漂います。
気温は2~3℃、寒さで少し凍えましたが足取りは最後まで軽快でした。
途中アプローチとして尾鷲道を利用しましたが、黒滝の右岸を下降する予定が、堂倉山(三分水嶺)付近で道を取り違え堂倉谷方面に出てしまいました(^^)>
おかげで、伐採地跡のビューポイントを発見!岩が重なる大台ヶ原東面の1432m地点周辺が良く俯瞰できました。

気を取り直し、黒滝の源流を下降、二股合流を経て黒滝の龍口に出ます。樹林を通して二ノ俣谷を見下ろす絶景が広がります。
龍口より左岸に移動し、支流に掛かる女滝(黒滝は別名男滝)周辺も散策しました。この支流は、いくつかの小滝を経て女滝に落ちてるようですが女滝の本体は良く見えませんでした。
帰りは稜線に戻り、大台ヶ原のトロッコ道跡を辿りました。このトロッコ道跡は堂倉山を巻いて尾鷲道を横切ります。
そこから先は大蛇グラ方面まで延びているそうですが、時間も掛かりますのでそこからは尾鷲道で帰還しました。
尚、今回は予定外のコースでしたが、niuyamadaさんのレポートの記憶を辿りながらなんとか目的地にたどり着けた次第です(感謝!)

コメントの投稿

非公開コメント

RE:トロッコ道

夢色の世界さん☆
大台も意外な場所がありますよね。
今回は黒滝のグラの様子を知りたかったのですが、堂倉谷のグラも凄いということがわかりました。東面は石楠花がいい感じでしょう。
来春が楽しみですね。

RE:へたれ虫もいるのですね

さらんさん☆
白水の滝、お疲れ様でした。
白水というくらいですから、結構水量がある感じですね。
黒滝は普段は水量少ないです。それと、この時期だと結構水も冷たいですよね。
いろいろ、道中ご覧になったでしょう。

寒い中お疲れさまでした。垂直に落ちるすごい滝ですね。高度感もすごい!趣のあるトロッコ道もなかなかですが、この時期によく行かれましたね。台高もまだ見ぬ滝が沢山でこれからのふぇるめーるさんのアップが楽しみです。

へたれ虫もいるのですね

やっぱり 滝の巨匠はふぇるめーるさんですね
私も最近 白水の滝と言うところまで行きましたが、へたれ虫が騒いで何度も引き返そうと思いました。でも、行かないと見られないと思って休みながら歩き続けました。老人の団体に追い抜かれながら・・・難所でもない所なのに・・・秘境に近いふぇるめーるの滝は写真で楽しませていただきますm(._.*)mペコッ

RE:晩秋の大台いいですね!

パンダさん☆
確かに、大台も不思議な地形が多いですよね。
管理人も2年以内には光滝や、いろいろな面白い場所を回ってみたいです。黒滝の滝下も右岸の派生尾根を降りれば行けますね。
機会があれば是非お誘いください。尚、今回国土地理院の地図だけでは詳細が良くわからない場所であるとは良く理解できました。

晩秋の大台いいですね!

ふぇるめーるさん、お疲れ様でした。
いつもながらの開拓力がすごいですね。
ここの黒滝も「わらじの会」の方達の命名でしょうか。ふぇるめーるさんの紹介文にもあるように男滝、女滝というのが古くからの呼び名とも聞いています。

このあたりには、独特の地形からか数多くの大滝があるようで、まだまだ知られていない滝もあるのではと思います。
二ノ俣谷、光谷などの大滝下には行きたいと思いながらも最近何故か単独行に慎重になっています。

RE:お疲れ様でした!

ヒロさん☆
今回は、行く道中の霧、そして道に迷ったことでいつものへたれ虫が騒ぎましたが、なんとか来年いいスタートが切れそうな(笑)終盤となりました。人里ではこれからも撮影しますので、OFFの機会がありましたら宜しくお願いします。

RE:拝見しました!

デジマンさん☆
本当はもうちょっと滝前に近づきたかったので右岸だったのですが、今回は寒さで諦めました。見た目は怖そうですが意外と、行き易いルートかもしれませんのでチャンスがあればご一緒しましょう。
来年もいろいろ提案いたしますので、またご検討くださいませ。

お疲れ様でした!

駆け込みで大台方面へ行ってこられたのですね。静寂な森の中を歩くのも良いものですね。
しかし、いつもながら精力的に山行をされていますね、脱帽です。私は今にも冬眠してしまいそうな感じです。(笑)
早く暖かくなって欲しい気分ですがこれからが冬本番、私には忍耐の季節です。

拝見しました!

ふぇるめーるさん 黒滝へのチャレンジお疲れ様でした。
垂直の壁を落ちる滝、撮影もちょっと怖い感じがしますね。
流石って感じがしますが、単独行はよけい注意が必要ですね。
今年の同行は、例年より少なかったですが、また宜しくお願いします。

RE:黒滝

blueeyedsoul さん☆

トロッコ道いいですよ~♪
ところどころ無くなっておりますが、道のR感や橋の跡、それと分岐ポイント跡など、・・・廃線の楽しさがありました。
花のシーズンや紅葉じゅうたんを見てみたいです。

黒滝

なるほど黒いですねー、細長くて美しいです。
堂倉山のトロッコ道を歩いてみたいんですが
来年にとっておきます。
またいいとこ教えてもらいました。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

