紅葉ロケ地巡り2・・・高取城址から

すっかり冷え込んだこの時期、遠出もままならないので近所の紅葉探しになりました。
高取城は、多数の郭と石垣からなる大きな山城で松山城、岩村城とともに日本三大山城というカテゴリーに分類されます。

takatori_2009_0.jpg

本丸周辺の石垣の様子です。
地元カメラマン氏によれば、今年2009年は色揚げが悪いのだそうです。
むう・・・、残念!季節ものは難しいですね。
この高取城は、豊臣秀長の後詰の城であり大峰前衛の龍門山系に属する山の頂上にあります。
明日香村にも近く、良いハイキングコースでしょう。

takatri_2009_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:やっぱり青い空

さらんさん☆

やっぱそうですね。紅葉には青い空がいいですね。曇りだとなんだか空を入れにくい。
今回は石垣の下からなので自然にそうなりました。

やっぱり青い空

まっさおな空に燃えるような紅葉の赤!
綺麗! 

RE:高取城ですか・

ヒロさん☆
満月とは意外でしたが、確かに付近に家が無く光害は少ないように思いました。
石垣はかなり雑草が生い茂っており、旨く撮りにくいです。
南側が開けており、大台方面に向けて雲海が見えるような感じでした。

RE:天川は寒いです

YHさん☆
天川は晴天が多いせいでしょうか。
確かに冷え込みそうですね。
氷柱も多いそうですし、温泉もありで楽しみはありますね。
管理人も紅葉が終わってテンションは下がりますが、雪の景色には期待しております。

高取城ですか・・・
いつだったか満月の夜に撮影に行きましたが
真夜中の城跡はなんとも不気味でした。
猿か何かわかりませんが、撮影中ずっと囲まれていて気味が悪かったです。
昼間はなかなかきれいですね。
紅葉も見れらて良い雰囲気ですね。

天川は寒いです。紅葉は終わっていてやっぱりこれからは平地ですね。最近滝に行ってなくて山に登るわけでもなく道路からが多くて情けないです。睡眠不足で朝がなかなか起きられなくてドンドンズレちゃいます。日が落ちるのが早いので早め早めに動かなくてはいけないのになぁ。ふぇるめーるさんに気合いを入れてもらわないと(笑)

RE;高取城の秋

YHさん☆
こんばんは
ここはカエデ系の高木がありました。
今年は色付きは悪いそうです。
西行庵から小天井ヶ岳まで散策というプランも考えましたが、今回は近場でした。天川辺りは冷え込みも良い感じなのでしょうね。

高取城の秋いい色ですね。奈良の神社仏閣も秋の装いですね。山方面ばかりで平地は夜中か夜素通りなので綺麗な時全然見ていない。。。私です。
山も晩秋初冬。次雪が降る日に当たりたいです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる