スポンサーサイト


紅葉ロケ地巡り・・・三ツ嵓谷から

予定していた源流域が渇水しており、急遽変更で三ツ嵓谷に行くことになりました。
本当を言うと雨が欲しかったのですが、晴天続きのまま紅葉適時を迎えてしまった次第です。
(前回の三ツ嵓谷はこちら)


mitsugura_2009a_1.jpg

30m二条滝(画面左やや下)とその周辺の(グラ)
とにかくまずは三ツ嵓の状況を確認するため谷に降りました。これが意外に深かったのでちょっと恐怖です。三重のグラの一番底辺にある30m2条滝は、他のサイトでは斜瀑に見えたりしますが、一枚巨岩で、ほぼ直瀑に近いです。
ここは素直に左岸のリッジ(最初はかなりの斜度)を登って越えました。ここも水量は少ないです。

mitsugura_2009a_2.jpg


越えてからは知った道なので、まっすぐに黒滝前へ

mitsugura_2009a_4.jpg


これで水量があれば・・・う~ん残念!
この後前回と違う上流からのコースで帰還しました。

mitsugura_2009a_3.jpg


三ツ嵓谷の端っこにある良い風景に出合えました。説明的ですが、一面の笹原に紅葉が散在する大峰では面白い場所です。多分奥日光や八幡平なら見かける風景かもしれませんねぇ。こういう感じは大好きなので、来年はここにも行って見たいと思いました。多分背の高い笹原だとは思います。

mitsugura_2009a_0.jpg


おまけ、美しい混合林が連なる大峰仏生ヶ岳方面

mitsugura_2009a_5.jpg




【反省会】
源流シリーズは、いつもタイミングが難しいです。今回は紅葉と適水量のマッチングが悪く、テンションが下がりました。撮影枚数も非常に少なかったです。
ただ三ツ嵓周辺をうろうろしたおかげで土地勘もだいぶ出てきました。
しかし、水量が少ないので思い切って山の紅葉撮りに切り替えた方が良かったなと思います。
毎度のことながら行くだけで必死なのです(笑)
また撮影方法ですが、樹林に阻まれてなかなか思いように撮れません。
いろいろ工夫が必要で、必要な道具準備とそれを操るテクニックが要るように感じました。単にカメラテクニックだけで撮れない点はそれはそれで面白い場所なのですなぁ。

三ツ嵓谷は、大変興味深い場所で、紅葉時にグラの上も一度は歩いて見たいですが・・・・・言うのは簡単するのは大変ということはよーく解りました。

幸いこの界隈の紅葉の良い場所が良く見えましたので、楽しみにできます。
今回は国産のザックを装備しました。テストは上々です。
Nifcoのファスナーは安心できます。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:あそこは・・・

niuyamadaさん☆
情報ありがとうございます。
そんな笹とは恐るべきですね。
なんとか来年の秋は、niuyamadaさんのレポートを参考にさせてもらって行って出来るだけ近くで見たい場所です。お隣の露岩も展望が良さそうですね!

あそこは・・・

笹原の写真のところ、今年の春に歩きました。
背丈よりも高い上に密生していて苦しい所です。時間切れで三ツの上部はいけませんでした。お隣の1445Pの尾根も笹原と露岩が見えていて面白そうですよ。

RE:先ずは旭

YHさん☆
いつも精力的な活動、大変啓発されます。
良い写真が撮れますように!

先ずは旭、その後舟の川に行ってみようかと思います。
ふぇるめーるさんのことですから大丈夫とは思いますが、難易度の高い場所が多いと思いますので気を付けてお出掛け下さいね。
私は心配性ー(笑)

RE:体調不良

ヒロさん☆
今年の初めから計画された山行きも見事に成果をだされ、今は十分な休養でご自愛くださいませ。
来春に向けまたご一緒する機会には宜しくです。ここ三ツ谷は今後ご希望があれば2回は行くつもりです。

RE:お疲れさまです

YHさん☆
今週までなんとか紅葉がもってくれるといいですね。きっと良い紅葉があるでしょう。
大峰は不思議な場所ですね。
最近舟ノ川にはまっている管理人ですが、そのうち大台へも行きたいです。

体調不良

相変わらず精力的に行動されていて素晴らしいですね。私の方は普段の運動不足が祟り膝を痛めてしまいました。しばらくは休養で山行も控えようと思います。冬山に登らない私は次回山行は来春になりそうです。

ところで素晴らしい眺めですね~
もう紀伊半島の山々も紅葉で色付いているようですね。しかしなかなかハードな行程だったようですね。お疲れ様でした。

お疲れさまです◎紅葉見頃でしたね!来週はもう落ちているような気がしますので、ちょこっと歩いてダメそうなら臨機応変にしたいと思います。。。
うーん朱がホントに美しい~!

RE:綺麗!

さらんさん☆
九重連山、おおすばらしい!
一度は行って見たいです^^
やはり今年は当たり年ですか。

まだまだ未消化の風景もたくさんあり、写真にできずに通り過ぎている一日でした。
しかし自然のすごさに圧倒されっぱなしでしたが、良い日和でした。

RE:紅葉美

たかっさん☆
稜線を歩いていた時、んん~なんだか京都の醍醐か大原を歩いているデジャビュー感がありました^^
七面山付近も奥のほう(カラハッソウ)の方は赤系のもみじが稜線を目一杯埋め尽くしておりまして山が笑ってましたが遠すぎて残念でした。来年こそは^^

RE:三ツ

blueeyedsoul☆さん
思ったより、三ツは傾斜があり実物はかなり迫力がありました。
>訪れるようになってきました。
最近のご活躍を伺うに沢方面でも
だんだんニアミスも起こってきそうですね。
もしか遭遇した場合は宜しくです^^
今年からはblueeyedsoulさんに見習って冬場も近くの稲村辺りから行って見たいです。

綺麗!

大分の九重連山も
今が紅葉の一番綺麗な時季です
行って見たいのですが・・・
今年の紅葉はいつもの年よりも
一段と綺麗ですね
ふぇるめーるさんの腕がそう見せるのでしょうか?

紅葉美

秋色に染まっていますね!綺麗やなぁ~
これが紅葉美と言うやつですね!

三ツ

一枚目の紅葉も綺麗ですが最後の写真の笹原は
本当に綺麗ですねー。

ちょっとずつですがふぇるめーるさんの写真で知ったところを
訪れるようになってきました。
またここもいつか生で見てみたいもんです。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

