スポンサーサイト


夏の終わり

夏が終わるころ、布袋葵の花が咲きます。
暑さを忘れ、やがて来る秋の豊穣を予感して、涼しげな色で一日花を咲かせます。

hoteiaoi_2009_0.jpg


そこは藤原京に近い、本薬師寺跡です。
水辺の憩いの場所であり、万葉集の大和三山がすぐ近くでした。

hoteiaoi_2009_1.jpg



hoteiaoi_2009_2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

RE:気が付かなかった

さらんさん☆
こんばんは
群生するとなかなかいい感じでしょう。
一日花なので夕方にはしぼみますが、それがまた愛しい感じがしました。
南米の沼沢地ではさぞかし、豪勢に広がっているんでしょうね。

気が付かなかった

ホテイアオイの花ってこんなに綺麗だったんですね、水のある所だったら何処でもはびこって
あっという間に増えてしまうので、いつも実家の水槽から引っ張り出して捨てていました。
だから・・・花をじっくりと見ることも無かったです。

RE:ホテイアオイ

YHさん☆
その赤い卵をたくさん産み付けているタニシこそが問題の外来生物です。
布袋葵の根を食い荒らすだけでなく、農作物にも被害が及ぶそうですね。
アイガモ農法で駆除する実験もあるようですが、最初輸入した無責任な業者のお陰で大変なことになっているようですね。

用事帰りにふぇるめーるさんを思いだして、ホテイアオイを見に行って来ました~!人が多いので端っこのまばらな処でお母さん座りでのんびり。人が来ないからいいですね。太陽が沈んで人がいなくなって咲きそろった場所に行きました。それにしても何回見てもタニシの卵は慣れません。。。なんだか蛭を思い出します。何故なんだろう・・・。

RE:咲きそろった

YHさん☆
今年は、外来生物のためにだいぶ開花が少ないそうでした。
それでも結構な人数のカメラマンが来ていたように思います。
初秋の風景と言えば曽爾のお亀池周辺でしたでしょうか。イトトンボは今日今年初めてのを見ました。

咲きそろったんですね。薄紫って涼やかでいいですね。こちらはお盆に咲くので暑いイメージですが、奈良は初秋の花って感じで風情があります。イトトンボがいて蓮も少しあってツバメガ低空飛行しててよかったなぁと思い出しています。

RE:きれいな色ですね~

ヒロさん☆
おはようございます。
一枚目が70-300mm、二枚目が12-24mm、最後は24-70mmです。
今年は咲きが良くないそうですが、毎年群生するようでした。

きれいな色ですね~

ふじ色の淡い色調がすごくきれいですね!
一番下のお写真すごく素敵です。
布袋葵って子どもの頃、金魚鉢によく浮かせてましたけど、その頃はこんなきれいな花が咲くことを知りませんでした。

ところで、ふぇるめーるさん、10月あたりからぼちぼち足慣らし身体慣らしに始動してみませんか? メールにもお書きしましたが、ご検討下さい。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

