スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

△残暑お見舞い申し上げます♪

なが~い梅雨が終わったかかなぁと、はっきりしないまま、暑い夏休みに突入しました。
今年は国内もどこも盛況かな。
意外な近場でのんびりというのもいいかもしれません。

ikoi_2009sm_0.jpg


ikoi_2009sm_1.jpg



【PCでうろうろ】
最近は、パーツが安くなったおかげで自作の楽しみも増えます。
現状1000万画素で、CORE2 DUO(2.66GHz)は操作においてそれ程不満はありません。
次のUPDATEはカメラが2000万画素超えになった場合です。

プランですが、現状のマザーボードをそのままで
CPU:CORE2 QUAD Q9550S
   いま注目しているチップです。
    なんといっても消費電力が性能の割りに少なめです。
グラフィックボード:RADEON HD4770を搭載したファンレス機。
   そこそこの3D速度でOKならば選択肢の一つですね。
   これも性能の割りに消費電力が少なめです。
その他のパーツは従来どおり、出来ればMBボードもUPDATEしたいですが、どうせ更新するのであればi7世代以降にしたいです。
SSDはまだ、HDDの倍程の速度の割りに価格が高いのでもう少し様子見です。
OSやソフト、処理中の画像などはSSDに置いておける容量ともなると現状の設計ルールが10-19nmになった時でしょうか。このころなら1CHIPで128GBの製品も出てくるでしょう。

【デジタル一眼】
出来ればD200もそろそろ更新したいです。
DXなら性能的にD90で十分な気がします。
重さ的にも良いので、これに
①AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
②AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II New
を付けるというプラン。

あるいはまだ情報が少ないのですが
D700Xに
①AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
②AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
を付けるプラン。
こちらは機材が重くなるのが難点です。
しかしながら風景を中心に考えるならばこちらが本命な気がします。

D700Xですが、これとセンサーを同じとするであろうソニーのα850の価格が20万円を切ることが予想されていますので、巷で言われているほどの高額なものにはならないでしょうね。
ソニー板は大変な盛り上がりで、これでフルサイズでも確固たる地位を築くのではないかと思います。
D700Xの価格もセンサーの価格低下を含んで
(D3Xの価格-D3の価格)+D700の価格
にはならないでしょう。
言われているファインダーについてもペンタックスはK7で良い答えを出してますから、出来る限りでいいですががんばってもらいたいものです。(100%じゃなきゃだめといっている訳ではありません)

【沢関係】
大台の尾鷲方面には直登できる100m級滝があったのをご存知でしょうか。
但しアプローチは、大変心細い道しかありません。
雨が多くヒルもたくさん居そうな地域でもあり、まあこの辺はぼちぼち訪問したいです。
小木森あたりも爽快な風景ですし、大台の南部は楽しい場所でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:カメラの選択

ヒロさん☆
たしかにD300は完成度が高いので今回もビデオ付ける他は大きな変更はなかったですね。
いまは風評に過ぎないD700Xですが、リリースももう近いのではと思っております。高価なので複数人で購入してできるだけ安くなればなぁと思います。
レンズは70mmから200mmまでついにナノクリスタル版がリリースされたのですね。情報ありがとうございます。

RE:残暑お見舞い申し上げます

たかっさん☆
南海フェリーが1000円とは知りませんでした。情報ありがとうございます。
剣山も笹原があり、一度は行って見たいですね。金時さつまいもやアーク伝説すらある四国は不快害虫も少なく楽しいですね。

RE:残暑お見舞い

YHさん☆
ほくしょうのご紹介ありがとうございます。
奈良から行くとなると高見峠越かもしくは池原ダム廻りになりますね。近場とはいえ日帰りがもったいない距離です。海の風景も好きなので時間を掛けてまわりたいです。

カメラの選択

ご無沙汰しています。
実はいろいろあって、今年の夏はまだ一度も沢に出かけていません。秋に行けたらいいなぁ~と思っています。

カメラの選択、難しい時期ですね。
DX機ならD90というのは、沢写真に限定すれば最適でしょうね。上位機種のD300を凌ぐ画質というのは本当らしいですし。

私もカメラについてはいろいろ考えていますが、D300がそれなりに優秀なので、余程の理由がない限り買い替えはありません。
で、その余程の理由とは、DXとFXを兼ねる新型機です。画素的には私は高画素信仰派ではありませんのでD700でじゅうぶんですが、DXレンズ装着時に画素数が極端に落ちてしまうので、D700Xが発売されるなら画素数は2,000万画素前後が良いのではと思っています。それ以上は必要ありません。2,000万画素にすることでDXレンズ装着時にもそれなりの画素数が確保されるので、作品クオリティーの撮影ができますね。一台ニ役は魅力的です。

そんなこと考えている今日この頃です。
舞台撮影用にVR70-200mmF2,8も欲しいのですが、大きさと重さがネックです。

残暑お見舞い申し上げます

梅雨明け十日の好天は、いずこへ~
先週(土・日)に南海フェリー1000円を利用して、四国剣山に行ってきましたが、豪雨に遭い散々な目に遭いました。これもまた良い思い出ですがね!
まだまだ暑い日が続きますがお体に気を付けて下さいね!

残暑お見舞い

近場でのんびり。私も賛成~!というか毎年そうです。大台の尾鷲方面は100㍍級で直登できる滝が。。。ふぇるめーるさんならきっと行けますね。お帰りは大泊に、おいしいお刺身やラーメン等食べさせてくれる「ほくしょう」というお食事処がありますので、お時間のある時は是非寄ってみて下さーい。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。