△暑中お見舞い申し上げます

梅雨の半ば、蒸し暑い日々をおすごしのこととお察しいたします。
この季節もあと僅か、ご壮健をお祈りいたします。

sohmon_2009s_0.jpg

暑いのは人間だけではありません。
管理人のPCも最近は熱暴走が多発しましたので、「HWMonitor」なるPCの温度管理ソフトでときどきモニタしてます。
PCのマザーボード上には数箇所温度センサーがあり、温度が設定上限を超えるとPCを止めに行ったりするようです。
そこで対策ですが、下の写真のようにケースファンを径の大きいものに交換しました。従来品の風量は45CFM程度でしたが58CFMまでUP、但し音は煩いままです(笑)
交換作業はPCの前パネルを外せばファンを固定するネジがすぐ見えますので簡単です。
風量をUPしたせいか、熱暴走はぴたりと止み、安定してきました。HDDやグラフィックボードの温度も2~9℃ぐらい下がったと思います。
ついでにファンの前のフィルターも換気扇用のものに交換しました。


sohmon_2009s_z.jpg


大台ネタですが、大台の周辺の滝も奥が深いです。
まあ、西ノ滝、釜之公大滝、黒石谷辺りは滝メグラーも目指す場合もありますが、日出ヶ岳の直下というか周辺にも65m滝(無名滝)があるみたいですね。地元の大台の整備で余生を過ごしたという松浦武四郎翁が語っていた男滝女滝・・・いろいろ不思議な話があるみたいです。
唯写真撮るだけ、あるいは凄い滝を見るだけではなく、その地域の歴史動植物、あるいは人の関り・・・いろいろと知っておきたいものです。

なんだか自分の不勉強が身にしみます。まあ、不思議な場所の多い大台のこと、これからも予期しないような風景との出合がきっとたくさんあるに違いないでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:清五郎滝二,三滝

YHさん☆
清五郎の滝お疲れ様でした。
管理人も一度は訪問したいと考えておりました。
アプローチもかなり遠いので小木森なども合わせて訪問したいです。
大台の南部は凄いですね。多段滝でしかも水量が多いは素晴らしいです。
まだまだ知られていない風景はたくさん見つかりそうで期待しております。

ふぇるめーるさん返信ありがとうございます。ようやく梅雨が明け夏らしくなりました。先日遠いけれど遡行しやすい紀北町の清五郎滝二,三滝に行きました。寝不足できつかったけれど水量十分で二滝は特に迫力ありすごいと思いました。水に浸からない場所をボチボチ行くしかない最近でした。水がもう少し引くまで水に浸かって行く場所は我慢我慢。ゲリラ豪雨なんてきたらあっという間に胸まできちゃいますもんね。来週あたりこんな夏日になってくれたらカメラを濡らさないように行きたいです。
ふぇるめーるさんも開始ですね。またブログで勇姿が見られるのはうれしいし、元気と勇気をいただけます。ふぇるめーるさんががんばっていると私もがんばろう!という気になります。
大台レポート楽しみにしています。

RE:雨が多くて唸っています

YHさん☆
お久しぶりです!
今年は確かに雨量は場所によっては異常でしたね。NEWSで放映された紫流滝も流れが太くなって普段とは違った風情でした。
ゴルジュのある沢は、今はどこも1ランク難易度がUPしてそうです。
地獄谷ですが、お気を付けて。私もリハビリで来月は大台の歩き易い場所を探して沢復帰する予定です。

雨が多くて唸っています

ふぇるめーるさんこんばんは。梅雨が明けたと思えば台風の影響で芳しくありませんね。地獄谷に入りたいのですがこう雨が降ると水嵩が減るのに時間がかかりますね。2週間くらいお天気で水嵩が少し減ると腰まで浸かるところが大丈夫かな?と思っていますが。うーん。唸る毎日です。

RE:暑いですね~

ヒロさん☆

暑い夏ですがご自愛くださいませ。
心肺機能や筋力は、旨く調整すればかなり維持できますが、胃腸や神経系はなかなか思うように鍛えることができません。またそれらがダメージを受けていても筋肉痛のような自覚症状が少なく健康管理と言う点でついつい見過ごされる可能性が高いですが、本当はフォトツアーの要件としてもとても重要だったりしますね。少しここの写真のUPは遅れ気味ですし夏ばてで苦しんでおりますが、気候が良くなればOFFに是非とも参加させていただきたいです。

暑いですね~

PCは夏に弱いですね~
私のPCはファンが大きくて、その回転音が凄まじく、PCを切ると耳鳴りがします。作業中は夢中で轟音に気が付いていないようです。(笑)
途中でトイレに行ったりすると私の部屋から轟音が響いているのが聞こえ、びっくりします。難聴になりそうで心配ですが、ファンを取り除く訳にもいきませんし・・・

また沢にご一緒する日を楽しみにしております。

RE:行きたい処いっぱい

YHさん☆
仰せのように安全第一としたいです。
確かに行きたいとこいっぱいですし、天候とスケジュールが合わない時もありますよね。
今年は4~5箇所周りたいです。ほぼ全容ルート検討済みですが、予期せぬ岩場はあるでしょうね。シチュエーションと個人スケジュールを合わせるのもなかなか大変だなと思いました。
とりあえずは、ロケハン下見で来年にむけ足場を固めたいです。

行きたい処いっぱい!ですか。私も行きたいんですが空のご機嫌が今ひとつ。
晴れが続いたら久しぶりにチャレンジしてみます。ふぇるめーるさんも気を付けて行って来て下さいね。

RE:毎日暑いですね!

たかっさん☆
毎年このごろはハード行程は諦めで、登りのあまりない渓流でじゃばじゃばですね。
傾斜のない長いナメ滝を登るのもいいでしょうね。
皆さんのように昼食も楽しめたらと思いました。
猛暑の折、お体もご自愛くださいませ。

RE:暑さお見舞い

YHさん☆
むし暑い日々が続きますが、もう暫くですのでご自愛くださいませ。
仕事が少しマンネリ化したせいか、新たな刺激が欲しいです。少しばて気味ですね。
大台は行きたい場所が増殖中で、大変困っております(笑)せめて今年は2箇所でしょうか。

毎日暑いですね!

暑中お見舞い申し上げます。
この季節はふぇるめーるさんの滝の写真で清涼感を感じさせてもらえありがたいです。
山歩きも沢沿いが涼しくていいですよね!小さな滝もマイナスイオンの風をいっぱくれて、日常の疲れを吹き飛ばしてくれます。
PCにも滝の風をあげたいですね。

暑さお見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
ふぇるめーるさん毎日蒸し暑いですね。
お元気ですか?
歴史を紐解いたり言い伝えを知ったりすることはおもしろいですね。より深くその地を知ることになり愛着が湧きます。奈良の山間部は謎に満ちていますね。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる