スポンサーサイト


大峰の古道を行く

十津川舟ノ川の最奥にある篠原地区から北の和田に抜ける古道を歩きました。
川瀬峠(川迫峠)と言うんだそうです。ハイライトは岩屋にある滝です。

siotaniiwaya_2009_0.jpg

里山はすっかり春ですが、大峰の山はまだ冬です。

siotaniiwaya_2009_3.jpg



siotaniiwaya_2009_1.jpg


岩屋への途中で、小さな滝があります。

siotaniiwaya_2009_4.jpg


峠道への入り口、辺路ばかりが吉野熊野の古道ではありません。
人知れず、ひっそりとした石垣に古の重みを感じました。

siotaniiwaya_2009_9.jpg



今回はデジマンさんと、足慣らしに行ってきました。感謝!
古道を歩くのは初めてですが、篠原集落も梅が咲く素敵な桃源郷の雰囲気があります。

コメントの投稿

非公開コメント

RE:舟の川の篠原

YHさん☆

ほんとうに山桜の群落は見事と言うしかないですよね。続けて稜線のシロヤシオ、アカヤシオ、岩ツツジ、ゆりやアジサイなど楽しい季節ですね。いい時期に今までなかなかいけませんでした。今年は是非と思います!

舟の川の篠原の集落はいいとこですね。寒いけれどもう少ししたら桜の季節。舟の川沿いはとっても美しいので楽しみです。

RE:舟ノ川

ヒロさん☆
最奥の村で民宿の看板を見ました。
確かにエメラルドグリーンの水でとても気持ち良さそうな場所でした。
峠超えの路は今では往来も減っておりますが、石垣が印象的でした。

舟ノ川

篠原の集落は本当に味わい深いですね。
急な斜面に家が散在していて絵になります。
橋の上から本流を覗くとエメラルドグリーンの水にアマゴが群れていたのが印象的です。
私はこの時期に沢には行きませんが、冬の気配を残した沢も魅力的ですね。

RE:お疲れ様でした!

デジマンさん☆

運転お疲れ様でした。また今回もお世話になりました。
お蔭様で小さい谷でしたが、見所も多く楽しく歩けました。コケはやはり要注意なのでしょうね。
私も気をつけたいと思います。
HPのUP楽しみにしております。

お疲れ様でした!

ふぇるめーるさん お疲れ様でした。
中途半端な陽射しで撮影は難しかったですね。
小枝の凍結写真のアップも面白いです。
今回もヤバかったですが、サポート有難うございました。
最悪のことを考えて念のための対応が必要なことを思い知りました。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

