スポンサーサイト


春を告げるⅣ

今日はいつものK氏に帯同して行くだけのフォトツアーになりました。感謝!
4番目の春は、ユキワリソウです。
色のバリエーションがたくさんあり、これはほんの一部です。春日和花一厘。

yukiwariso_2009_0.jpg

山野草といえば私的には清楚なイメージです。
今回はその殻を破り、小さな草体の中にたくましい生命を感じるようなイメージで撮りました。
アンマッチをお楽しみください。
因みに植物によっては遺伝子の転換が容易な種類があり、色や斑など変種を生じやすいようです。
ラテン語植物名でvariegataと呼んでいるものはたいていそうです。
minimaがかわいい小型種、elegantissimaはたいてい良い形してます。
植物は環境でずいぶん姿が変わるらしいですが、種子の形はそれ程変化はなく、分類の手がかりになるようですね。
アロエとチューリップ、ゆりが同属だったと驚いた記憶があります。
ロケ情報を頂いたY氏にも感謝!


yukiwariso_2009_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:根性

さらんさん☆
野の花は教えてもらわなければ、ふんずけてしまうような大きさでした。
どんな形であれ、生きているということそのものが尊いですね。
地下の芋には素晴らしいエネルギーを蓄えて春に備えるそうですね。

RE:十分ありますよ。

YHさん☆
こちらはすっかり春めいて、津山城(岡山)でも桜が咲き始めているようです。
最後まであきらめないというお気持ちがきっと道を示してくださるでしょう。
管理人も自分の進むべき道をわきまえ、途中右往左往することはあっても着実に前に進みたいです。

根性

野の花にも負ける 無きに等しい私の根性 
ふぅ・・・ε=(´。` ) それにしても
ふぇるめーるさんの写真は素晴らしい

ふぇるめーるさんは十分ありますよ。
滝行きなどで難しい問題や絶体絶命に近い試練をクリア出来ると根性つきますね。あの絶望感に比べれば・・・と日常生活においても自分が何をするべきか冷静に考えられるようになる気がします。でもまだまだ全然経験不足な私です。がんばりますのでよろしくお願いします!

RE:可憐

YHさん☆

もう直ぐカタクリも咲きますね。
アリンコに種を運ばせるなどしっかりものが多いので驚きます。
根性気概は私も見習いたいです。最近足慣らしが不足しております。

RE:山野草

ヒロさん☆

足元の小さな花は以前なら見過ごしておりました。
意外な場所に咲いているので驚きです。
マクロで一度見てみたいです。

可憐・・・でも力強いですよね。過酷な環境下で子孫を増やしていくのですから根性と気概のある美人さんかな。美人は無理でも根性と気概は持ちたいものです(笑)

山野草

山野草といえば確かに清楚と言うか質素というか花屋に並ぶ切花と比較すると華やかさに欠けるイメージもありますが、その見かけからは想像がつかない力強さもありますよね。厳しい自然の中で生き抜く様は健気です。
見過ごしてしまいそうな小さな花弁の花もよく見ると凄く鮮明な色合いだったり、たくさんの色があったり、驚くことがありますね。特にマクロ撮りすると感動することがあります。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

