スポンサーサイト


山野峡の滝

久しぶりに滝フォトです。雨後はなんと言っても滝日和。
山野峡は意外と手ごわいグラがありますよ。
(四段の滝)

yamano_2009s_1.jpg

この谷の盟主、龍頭の滝です。40m程でしょうか。下からは見えませんが上部に廊下がありましたのでそれを含めれば50mはありあそうです。
もうちょっと滝の大きさを出したかったのはやまやまですが、しぶきが凄過ぎでした(笑)
龍頭の滝(山野峡 福山市)

yamano_2009s_2.jpg


沢屋さんは落ち口が気になるでしょう。よく磨かれており水が一気に加速しております。

yamano_2009s_3.jpg


こういう小さな滝も良い感じで見つかりました。

yamano_2009s_4.jpg


途中立寄ったお寺で、今日はのんびり単独行です。

yamano_2009s_0.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:いいですね!

水量が多いと、普段流れない岩肌もすべて水に覆われていろいろな流紋もでますね。

中国地方はやはり雨後が良いようです。
ここは市も力を入れており安心して周れるような配慮は感じられました。

RE:あっ冷た~い!

この日は確かに雪がちらついていました。
まあ余程の滝好きでない限りこんな日には来ないでしょう(笑)
周囲の岩もなかなか切り立っていい場所でした。

RE:山野峡

こんばんは
あっというまにカメラが濡れてしまいました。
しかし、こういう日でないと水量ももうひとつかもしれません。
大峰だと逆に身の危険はあるでしょうね(笑)

いいですね!

高く深い山脈に乏しい中国山地は、大きな渓谷が少ないですが、スケールとは関係なく、魅力的な渓相ってありますよね。
沢は規模も大事ですが、やはり水の美しさが第一だと思います。
大峰の沢を知る者にとっては、それを上回る美しい水を探すのはなかなか大変です。

雨後の滝は水量豊富で見事ですね。
やはりチョロチョロの滝は魅力に欠けます。
多すぎるのも困るので難しい面もありますが・・・
緑を前景に配した小さな滝の流れも美しくて良いものですね。滝の傾斜角度が良いのか流れが実に美しく感じられます。

あっ冷た~い!

雨後の滝は迫力満点やしメチャ綺麗ですね。
3枚目の画像なんてしぶきがが飛んで来て、あっ冷た~いって感じでいいですね!

山野峡

まいどです!
轟音が聞こえてきそうなほど水量たっぷりですね。
お寺の梅も綺麗です。
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

