

夏の木尾川流域

夏の木尾川流域散歩(2005.7.29)
kio1_fudotaki.jpg


高見山の東南を東に走る木尾三滝の周辺を移動します。
周辺には大小様々な滝があり、渓流遊びにはいい場所です。
写真は不動滝で木尾三滝では一番下流にあります。
水の音が爽やかでした。

見た目は少し地味な滝ですがカメラをもっと近づけてみましょう。
手持ちカメラのズームで引き寄せアングルを変えると全く違った世界が見えます。
層状の岩の美しい模様があるのがわかるでしょうか。この辺りの地層の特長かもしれません。被写体に今一歩寄って見るといつも楽しい発見がありますね。
kio2_fudotaki.jpg


渓流の水がきらきら光ります。(木原谷出合付近で)
kio3_joryu.jpg


付近には無数の小さな渓流滝があるようです。(不動滝下流の支谷で)
kio4_karyu.jpg


支流のキワラ不動滝という滝から流れて来る川が合流している地点です。(木原不動滝はリンク先のmorinodejimanさんのHPをご参照下さい)
この沢はちょっとした沢登りに適しているような無数の段滝が連続しています。但し登るには装備が要りそうです。
kio5_kiwaradanideai.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

RE:木梶川流域散歩

morinodejimanさん
ご訪問ありがとうございます(^^
そうしますと白滝以降は一部の水が伏流水になっているのかもですね。そういえば今回も白滝の方が多かった気がします。
あとmorinodejimanさんの木原不動滝の紹介でそこも見てきました。長い渓流瀑の感じが良いですね。フイルムが切れましたので見るだけで撮れなかったですが良かったです。

ええ、お邪魔で無ければ是非(^^)揺子谷へ
同行させて頂きたいですね!

木梶川流域散歩

木梶の滝拝見しました。
不動滝は水量が多くて、ほんと綺麗な写真になっていますね。
私が昨年7月に行った時は、白滝は水量が多かったのですが、不動滝はそれ程でも無かった様です。

摺子谷の滝は、日程が合えば、是非一緒に行きたいですね!
プロフィール

ふぇるめーる

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
管理人へのFC2メールフォームです
◆山のこと写真のことなど自由にお書きください(Jan.2015新設)

名前:
件名:
メール:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

